So-net無料ブログ作成
Mac&インターネット ブログトップ
前の30件 | -

不穏な [Mac&インターネット]

いつも通りに起動したはずなのに
171112.jpg
ナゼこの画面が?
起動時にoptionキーを押し続けなければ出ないはず‥

トラブルの前兆じゃないだろうね;
その後は普通に使えているけど。


nice!(25)  コメント(5) 

便利♪ [Mac&インターネット]

iPad mini持ち歩き用のライトニングケーブルと充電器を新調。
1.jpg
ケーブルは使いやすそうなL字型。赤と黒のバイカラーでオシャレ♡
でも‥

2.jpg
金属部分が触れ合うとカチャカチャなんだか安っぽい音がするなぁ
安いからかなーと思ってよく見ると、ん??

3.jpg
なにこれスカスカ!
えっ、USB側の端子って半分ふさがってるよね?不良品!?
焦って購入したサイトの商品ページを確認。
紹介文には書いていなかったけど、ユーザーレビューで
両面挿しだということを知った。
そもそも両面挿しの存在すら知らなかったワタシ(^^ゞ
どっち向きに挿してもいいなんてスゴイー!
見た目で買ったら思わぬステキ機能がついてて得した気分♪


nice!(25)  コメント(2) 

頼みの綱 [Mac&インターネット]

うわあぁぁ(|||_|||)
1.jpg
「このディスクを修復できません」
これを見たのは3回目。
今回は私の雑な扱いが原因と思われ。
昨日、我が家周辺は雷が鳴り響く悪天候。
近くで鳴る時もあり、用心のためと思って
使用中のぬりかべから電源プラグを抜いてしまった。
一度ならず、同じような天候の一昨日にもやっていた。
たぶんそのせい。。

2.jpg
バックアップは2日前に取っておいた。
その後はネットくらいしかしていなかったので
失って泣くようなデータはなし。良かったc-(´.`;)

3.jpg
ドキドキしながら待つこと2時間。
おねがいしまあぁぁす。再起動!
4.jpg
ありがたや〜(T∇T)

嵐は過ぎ去り今日はすっきり青空。
問題解決したおかげで私も爽やかな気分。
TimeMachine様、お世話になりました。
二度とバカな真似はいたしません。


nice!(26)  コメント(6) 

あーーーっΣ(゚Д゚;) [Mac&インターネット]

プリンタを使うのは年賀状以来かなー。
鼻歌まじりに「印刷」をポチッ。
あれ、エラー。なんで?
プリンタは無線LAN接続。
あーーーっΣ(゚Д゚;)
AirMac買い替えたからかー!!
まっったく頭になかったよぅ。
えええ接続設定ってどうやるんだっけ。
プリンタの取説を探すも、2冊に分かれているうちの
肝心のネットワーク設定の方が見つからない。
メーカーサイトからDLして取りかかる。
取説には付属のCD-ROMから設定するとあって
これまた探す。
ゼイゼイあったぞ。さて設定。
えーと。
なんだかよくわからなーい(T∇T)
AirMacってMacとの接続は死ぬほど簡単だけど
他のメーカーの周辺機器とは難しいかもよぉぉ。
古いタイプだからかな。。
で、本体にも設定ウィザードがあったのでそっちでチャレンジ。
何度も接続失敗した後、ようやく当たりを引いた。
理解しないでやってるからホントにそんな気分。
3時間かかった‥‥。

もう1つ無線でつないでる機器があるんだけど・・
疲れたから後回しじゃ。
そのまま忘れて使おうとした時にまた
あーーーっ!!Σ(゚Д゚;)
ってなるんだよね。目に見えるわ。


AirMac買い替え [Mac&インターネット]

iPad miniでAppleの整備済み製品の安さに味をしめたワタシ。
次に目をつけたものはAirMac。
2004年から使い続けてきたAirMac Extremeが最近頻繁に認識されなくなり
セキュリティがWEPのみだったこともあって、買い替えを検討していた。
無線ルータなら他のメーカーの方が安く買えるんだけど
ネットの口コミなんかを見てると設定がめんどくさいとか
接続が不安定とか気になる評価が色々と。
Apple純正なら相性の問題はないよね。
かといって今売られているAirMacはとても手が出ない。
そこで整備済み製品。
2011年モデルと古いけど、私が望むスペックを全て満たしてる。
今のぬりかべ+ADSL回線にはこれで十分♪

1.jpg
甘食から弁当箱へ。


ADSLモデム交換 [Mac&インターネット]

昨日の午後。
ぬりかべを開いたらネットに繋がらない。
あ、そうだ。So-net ADSLサービスのACCAからeAへの移行工事日
今日だった。
数日前に送られてきた新しいレンタルモデムに交換しないと。

1.jpg
コースは変更なしだから速度が上がるわけじゃないけど
新しいモノはやっぱりワクワクするね♪

2.jpg
手前が今までのモデム。
奥が新しいモデム。

3.jpg
接続は各ケーブルをそのまま新しいモデムに差し込むだけの簡単作業。
普段見えない棚の上にたまったホコリも拭き取ってスッキリ。
さーまたはりきってネットするぞー(どんな宣言)


マウス復活・・ならず [Mac&インターネット]

1.jpg
1年半前に買ったBluetoothマウス(右)当時の記事はコチラ
その前に使っていたマウス(左)が動作不良になり1年足らずで買い替えた。
ところがこのマウスも最近同じ症状に見舞われるように。
内部に埃がたまって動きを悪くしている可能性があるらしい。
そういえば昔ボールマウスもよくゴミ取りしたっけ。

1.jpg
ネジ頭の溝はY字。なんで+か−にしないのよ[むかっ(怒り)]
とブツクサ言いながらY字ドライバーを買い、パカッと開けてみる。
確かにホイールの軸に繊維がぎっちり巻きついていた。
これを除去すれば直るかも。ワクワク。
2.jpg
ゴミをかき出しネジを締め直してスイッチオン。

う〜〜〜〜ん。
20%くらいは元に戻ったような・・・


ついでに先代マウスも開けてみる。
こちらも巻きついていた繊維を取り、エアダスターで埃を飛ばす。
さあどうだ。

う〜〜〜〜ん。
40%くらいは戻ったような・・・


期待に反して今イチな結果に終わった。
やっぱり故障なのかなぁ(;_;)
また新しいマウス買わなきゃかなぁ。。


どこでもネット [Mac&インターネット]

iPad miniを手に入れると、やっぱり外でも使いたくなってくる。
といってもヒキコモリの私にそんな機会は月に数度あるかないか。
遠出の予定が立っているならWifiレンタルという手があるけど
予定外の外出には難しい。
フリーのWifiスポットもあるけどいちいち探すのも大変。
ネット環境のない実家でも使いたい。
なんてうだうだ迷ってた矢先、目をつけていたモバイルルータが
タイムセールに!
うわー、うわー、うわーーーどうしようヽ(@◇@)/
ゆ、指が勝手に・・・ポチッ。
あ〜〜もう後には戻れない。
覚悟を決めて格安SIMも申し込み。
SMSなしデータSIM、3GBプラン。
初めて見るSIMカードに感動〜。
設定が何が何やらわからなかったけど、接続できてるみたいなので
大丈夫‥かな(^^;

1.jpg

というわけで、なしくずしにモバイル環境完備。
持ち腐れにならないよう持ち歩くぞー。


ありがたやTimeMachine様 [Mac&インターネット]

とあるアプリをぬりかべにインストール。
ところがどうも上手く動作しない‥何度やってもダメなのであきらめる。
インストール後再起動を要するアプリだったので、念のためディスク検証したら
HDが壊れてると(|||_|||)
でも!
マヌケな私には珍しくインストール直前にバックアップを取っておいたんだ♪
修復と復元、どっちがいいのかわからないけど
復元して検証すれば、壊れた原因がそのアプリかどうかハッキリするよね。
というわけで、初めてTimeMachineでシステム復元。
検証の結果、HDに問題なし。
あのアプリもなかったことに(´ー`;A


トラブル発覚から解決までこんなに早かったのって初めてかもよ~~。
復元時間は約1時間半。ただ待っていればいいだけ。
その間、おなかがすいたと春巻を揚げてた私は呑気すぎ?

1.jpg


気にしすぎとは思うけど [Mac&インターネット]

ちょっと前だけど、テレビでマツコ・デラックスさんが
自分のパソコンのカメラ部分にシールを貼って塞いでると言ってた。
私と同じだ・・・(^^;

1.jpg矢印部分がカメラ
2.jpg
3.jpgにゃー。

何かねー気になっちゃうのよ。
実は密かにカメラ起動してて私の行動が丸見えなんじゃないか、みたいな。
だってほら、入力した文字がドコカに流れてるとか
パソコン乗っ取られて遠隔操作とか
そんな話を聞くとねぇ。
いやまあそこまで深刻に考えてるわけじゃないけどね。
ちっちゃいカメラでも年中向き合うってあまりいい気分じゃなくて。
一度試しに自分を撮ってみて、あまりにもヒドイ顔が写ってたってのが大きいかも(^^;
いいの、ビデオチャットしないし。
こーいうモノは、仕事の会議とか離れて暮らす家族とか恋人とか
リア充が使えばいいのよ。ふんっ。


MOって覚えてる? [Mac&インターネット]

インテルMacのぬりかべを購入して2年が経とうとしている今になって
はたと気がついた。
パソコンを使い始めてから旧ぬりかべまで、超大事なデータは
外付けHDDと、二重のバックアップとしてMOに保存していた。
1.jpg
MOディスク。約9cm×9cm。フロッピーディスクよりちょい厚め。
え、フロッピーディスクも知らない?くそー若者め。
基本は黒だけど、カラフルな5色セットもあった(画像は青)
2.jpg3.jpg
ポスペのケースもあったんだよ~。
トロのラベルもあったんだよ~。
ああそれなのに。いつのまにか廃れてしまった。

で、問題はその大事なデータを今の環境で開くことができるのか?ということ。
今あるMOドライブは10年前に買ったもの。
4.jpg
メーカーのHPに行ってみると、すでにMO事業から撤退。
対応OSはインテルMacに関しては一切記載なし。
まずい。ぬりかべで使えなかったら万事休すだよぉ。
旧ぬりかべはもう動かないし。
友人の現役iBookで読み込んでもらうか、オークションで中古のマシンを落とすか
最終手段は業者を探して頼むか。
あれこれ考えたあげく試しにつないでみたら、なんとあっさり読み込んでくれた。
ディスクをフォーマットし直せば書き込みもOK。
やった~~!
とはいえ、ドライブが壊れたらジ・エンド。
MOってもう作ってる所ないのかな?
Wikiを見ると、ほぼ絶望的・・・
今後はCDやDVDに移行せざるを得ないか。。
確かにあまり普及しなかった印象があるけど、CDなんかより扱いが楽だし
データの出し入れも簡単だから好きだったんだけどな。
5.jpg


まねきじとの [Mac&インターネット]

FireFoxのテーマ、また作っちゃった。
前回の「まねきじとら」のアレンジ
「まねきじとの」
tono.jpg

殿ってことで背景も和風にしてみたぞよ。
見やすさは相変わらず今イチだけど(^^;


preview.jpg

もしお気に召したら、こちらからどうぞ~。


まねきじとら [Mac&インターネット]

突然思い立って、3年ぶりにFirefoxのテーマを作成。
規定のサイズで画像を作ってサイトにUPすれば、ブラウザのヘッダ&フッタの背景に
できるというもの。
今回は名づけて「manekijitora(まねきじとら)」
キジトラの招き猫風ってことで。

単に好きな画像をぽんと置くだけでもいいんだけど
色や配置を考えないとツールバーの文字が見えなくなってしまう。
これがけっこうストレス。
今回のキジネコも文字にかぶると全く読めなくなってしまう。
でもそこはアニメ仕様にして動かせば、読める瞬間ができるよね♪
よし、作業開始。

登録できる画像はJPEGかPNG形式。
PhotoshopではGIF形式のアニメは作れるけどPNGアニメは作れない。
前に作った時は、それができるFirefoxのアドオンで仕上げた。
ところが今はそのアドオンが使えないとのこと。
仕方がないのでネットで探し、わりと評判がよさげなのを1つ落としてみた。
GIF→PNGに変換してくれるらしいんだけど
どういうわけか、使用レポートにあるような画面が現れない。
コマンドを打って実行させるっぽい。
そんなムズカシイことできないし~~;
あきらめて他のソフトを探し、何とかPNGアニメ完成。

headershort.gif(一部&縮小)

さてさて、ではサイトに登録。
タイトルをつけて、ライセンスの種類を決めて(なぜかそこだけ英語;)
画像を読み込み・ ・ ・

「アニメーションする画像は使用できません」

ふぉっ!?
どゆこと?前は受け付けてくれたのに。
そういえば最近、使用中のアニメタイプのテーマが動いてないことが多いなと
思ってた。
対応しなくなったってことか~~
前出のアドオンが使えなくなったと知った時点で気がつくべきだった;
せっかく作ったのにぃぃ。

地団駄ふんでもダメなものはダメなので静止画をUP。
動かなければただの見づらいヘッダ画像。
う~~ん。じゃネコを薄くしてみるか。

headerlight.jpg(一部&縮小)

とりあえずこんな感じで、気が向いたらまた改良しよう。。
できれば初めて作った「kijineko walking」もネコが大きすぎるのを直したいんだけど
それもアニメタイプだからもう再UPできないし(T^T)
しょぼーん。


1.jpg
※ウインドウの幅やツールバーの段数によって見え方が変わります。


「まねきじとら」使って下さる方がいらしたら、こちらからどうぞ♡
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/manekijitora/

使い方(Macの場合)
上記URLにある画像にポインタを当てるとプレビューできます。
気に入ったら画像の下の「Firefoxへ追加」ボタンを押すだけでOK。
使ってみたけどやっぱり外したいという時は
メニューバーの「ツール」から「アドオン」を選び、開いた新タブまたはウィンドウの
画面左側の項目から「テーマ」をクリック。
「Default」の「有効化」ボタンを押すと元に戻ります。
もう使わない、いらないテーマは「削除」ボタンをポチッ。


久しぶりの出品 [Mac&インターネット]

残っていた猫缶やサプリなどをオークションに出品。
無事すべて落札♪
殿の点滴通院代3回分くらい回収できた。


1.jpg「にゃに。ワシのメシを売ったじゃと?」

缶詰だけですよ~(^^;
カリカリも山ほど残ってるから、毎日お供えしますぞ。


おおっ !? [Mac&インターネット]

ずーーーっと機能していなかったネコ温度計が
(サイドバーの下の方)
いつのまにか動くようになってる!

サイトを覗きに行っても更新してないみたいだし
ナゼ正常に戻ったのかわからないけど
ともあれ良かった〜banzai.gif


※「今の温度をみる?」をクリックすると
 設定してある市(ここでは札幌)の天気と気温が表示されます。


画像認証 [Mac&インターネット]

ログインしているのに、どこへ行ってもコメント欄の下に画像認証が出て
おかしいなあと思ってたら・・
ソネブロの仕様変更なのね。
でもなんか妙な感覚がぬぐえない。

画像認証の設定で考えられるのはだいたい3つのパターンだよね。

1. 誰であろうと画像認証するべし!するべし!ヽ(`◇´)ノ
2. ログインしている会員さん以外は画像認証してね(^人^)
3. どなた様も画像認証なしでウェルカムだよん\(⌒▽⌒)/

今までは「有効」にすると 2 、「無効」だと 3 だった。はず。
変更後は「有効」は 1 、「無効」は 2 ということらしい。
何もせずそのままにしておくと 1 になり、自分の記事のコメントにレスするにも
認証が必要となる。
2 にしようと思ったら設定で「無効」に変更しなければならない。
過去記事に関しては1記事毎に「無効」を選び直さなければ 2 にはならないみたい。
まあ過去記事にコメントが入ることはめったにないけどね。。
にしても、ふつう「無効」といったら 3 だよねえ。
「一部 要認証」「すべて要認証」とかに変えてほしい。
慣れの問題かなー。
さらに違和感があるのは記事管理画面。
「無効」にするとコメント数の後ろに赤い×印がついてしまう。
コメントを拒否してるわけでもないのに×印って、なんだかなあ。
せめてこの×印だけでもなくしてくれないかなー。
本人だけが見る画面だから、いいっちゃいいんだけどね。。

1.jpg「ワシの仕様変更はなしじゃ」


キャットマウス [Mac&インターネット]

マウスのホイールの調子が悪くなった。
スクロールが空回りしたり、逆戻りしたり。
全く動かないわけではないけど、思うように動かないのはけっこうストレス。
昨年12月に買ったからまだ1年たってないのにー。
保証期間は半年で過ぎちゃったし
なら新しいのを買うっ。

1.jpg左:旧マウス 右:新マウス

モバイルサイズからMサイズへ。
「つまむ」持ち方から「乗せる」持ち方へ。
まだ慣れなくて使い心地は今ひとつ。
マウスを使うスペースも狭くて、あちこちぶつかったり
テーブルから落ちそうになったり(^^;

2.jpgあえて地味なシルバーを選んでシールでデコ♪

自分の基準で絞り込んだら同じメーカーのものになっちゃった。
今度は大丈夫かな~。


MYパソコン歴=MYポスペ歴 [Mac&インターネット]

WebメールdePostPetが終わっちゃった。。

ほとんど世話をせず放置状態だったから幸福度は最低。
9割は無料で入手したアイテムを所狭しと配置した様は
まるで自分の部屋を見ているような・・・;;
1.jpg

それでも最後くらいすっきりさせようと模様替え。
2.jpg
すっきりでもないか~~
ごちゃついてどれがペットかわからないよね(^^; 矢印のネコだよ。

4.jpg5.jpg

そして、せめて幸福度をもう少し上げようと撫でまくり
一段階上がったところでタイムアップのエラーウィンドウ。
3.jpg
「OK」を押してもまた同じウィンドウが現れる。
ああ終わりなんだな‥
次にここを開く時には、もうペットはどこにもいないのね(T_T)

6.jpgワンコはキライ??

パソコンを始めた時に友人に勧められたのがポスペとの出会い。
PostPet2001だった。
当時はパークがあって、ペットをイベントに参加させたり
オリジナルのお部屋やおやつプラグインを配布しているサイトからDLして
カスタマイズできるのが楽しかった。
もちろん何よりペットがメールを運ぶというのにハマった。
相手のペットもメールを運んできてくれるのが嬉しくて
用もないのにメール出したり。

10.jpg11.jpgV3画像
V3では着せ替えやイソウロウが来るのは面白かったけど
8.jpg
3Dになってしまってはお部屋プラグインを作って配布するサイトは皆無。
パークの新作に頼るしかなく自由度は激減。
9.jpg

さらにWebメールになると使っている友人もいなくなり
楽しさも薄れてしまった。残念。

7.jpgV3時代のパークおみくじ

このままポスペは消えちゃうのかな。
まさかね。モモはSo-netの顔だし。
新しい企画が進行してるのかな。
今でも昔のポスペに戻ってくれないかなぁと秘かに思ってるんだけどなー。

bye.gif「じゃあね、バイバイ」「なんちゃってー」ってね。


モデム交換 [Mac&インターネット]

4月18日の記事「キレちゃダメ」に書いたように
今年に入ってからADSL回線が不安定だった。
記事のその後、またも回線が切れるようになったので
再度サポートに連絡して対処してもらった。
前回同様まずは安定優先、速度を落して帯域の調整をしてもらい
問題がなければ速度を上げてもらうという手順。

その前に自分の住居からNTT収容局までの距離を再確認。
1.png
周囲の環境などで差が出るとしても、まずまずの距離。
私は12Mコース。60%の人は6~9Mbps出てるってことらしい。

帯域調整2回目。 回線状態は安定優先で1024Kbps(=1Mbps)に設定された。
2.png
Yahoo!BBのADSL Speed Checker
で実際に出ている速度を測ってみる。
3.png
12Mコースなのに(T_T)
12Mコースなのにぃ(T_T)
数日様子をみて、回線が切れることはなかったので
速度を上げてもらう。
4.png
おぅ、倍になったぞ。
実速度は・・
5.png
よしよし。上がってきた。
これで安定すればもっと速くしてもらって・・・
と期待したところで、また回線切断(|||_|||)
つながってもさらに遅くなる。
6.png
65って。65って。
ダイヤルアップですかーーー!!
も、もう一回測ってみよう。
7.png
3ケタまで持ち直した。ほっ。
じゃなくてー!
12Mコースだから!
いいかげん3ケタを見慣れて感覚がおかしくなるとこだったよ。
何度もサポートの手を煩わせるのもイヤだけど仕方がない。
すると、レンタルのモデムを交換してみましょうとの提案。
使い続けて9年のモデム。寿命なのかも?

新しいモデムが届き、さっそく接続。
この時点ではまだ安定優先で低速モードのまま。
問題がないことを確認し、速度を上げてもらう。
すると!!
8.png
うおおーーっっ!
こんな数字見たことないよー!
(調子悪くなってから速度を測り始めたから当たり前だよね)
嬉しいいぃ(T∇T)
9.png
12Mコースでこの調整は最高値なのかな?
まだいけそうな気もするけど、動画もサクサクだし今はこれで満足♪

現在1カ月経過。
今も速度計測は続行中で、結果はかなりのばらつきがある。
単に回線の混雑によるものならいいんだけど。
で、そんな過去ネタをなぜ今頃持ち出したかというと
その1カ月間ずーーーっと悩んでたことが解決したから。
モデムを交換したあたりから表示できなくなったサイトがいくつかあった。
特に困ったのはWikipedia。見られないとなると不便だわー。
ぬりかべに入ってる3つのブラウザすべて同じ状態だから
cookieやキャッシュの削除は意味がないかなと思いつつ何度も試したり
原因を探そうとぐぐっては壁に突き当たり。
セキュリティソフトなんてインストール以来いじってないし
他にエラーが出るのはポイントサイトのゲームページだったりするので
FlashPlayerを入れ直してみたり新たにShockwaveを入れてみたり
まさか初代AirMacも寿命か?とあらぬ疑いをかけてみたり
プロキシってなにーーー!とかもうワケわかんない。
そして昨日。
モデムの再起動であっさり解決。
・・・(脱力)
だってーー。新しいモデムだしー。まさかソコだとは‥‥orz
またサポートに泣きつかなきゃダメかなぁと思っていたけど
そうしなくて良かった。大恥かくとこだった(^^;


キレちゃだめ [Mac&インターネット]

今年に入ってからADSLが不安定だった。
読み込みにやたら時間がかかり、タイムアウトの表示が出ることも多くなった。
動画はちょっと進んでは止まり、そのまま静止画と化す。
果てはソネブロの管理ページにも行けなくなる始末。
回線が切れるたびにモデムの電源の抜差しをしていたけど
ついに異常を示す赤ランプが時々点灯するようになり・・
これはさすがにまずい。
サポートに電話して帯域の調整をしてもらった。
過去にも二度やってもらい、すぐに元通りになったので
今回も簡単に復活すると思っていた。が。
1回目の調整では回線の不安定さを解消するために速度を落したらしい。
結果、回線が切れることはなくなったけど表示の遅さは許容範囲外。
12Mコースなのに下り400kbps未満、上り200kbps未満って。
もうちょっと何とかなりませんか~~ともう一度サポートに電話。
すると今度は速度を上げてみましょうと。
ただし、それでまた不安定になるかもしれないと。
えええ~~そんなぁ。なんか納得できないけど従うしかない。
その後速度を測ってみると、下り700~1000kbs、上り150~230bpsくらい
少しはマシになったけど・・・
ぬりかべを買い替えた昨年の暮れ。動画再生の早さ、なめらかさに大感激したのは
夢だったの?
どこに原因があってそうなってしまったのか、悲しいかな素人の私には
突き止める術もなく。
しばらく様子をみて回線が安定していれば
さらに速度を上げてもらおうかな。。可能なら。


1.jpg「ワシが気合いで早くしてやろうかの?」

できるんですかっ!お願いしますっっ!

2.jpg「無理に決まっておろうが。たわけめ」

うぐぐ。


うんち♪ [Mac&インターネット]

MacOS10.4からOS10.8への大ジャンプをして3ヶ月余。
便利になったこともあれば今イチなこともあり。
新機能はほとんど使えていないけど
ちょっと嬉しかったのはことえりに絵文字があること。
今までは携帯からメールをもらっても絵文字が[]だったり〓になってたり
文字化けしてたり。
それが見えるようになった。
といっても何故かタイトルについた絵文字だけ。本文は相変わらず。
私がメールのやり取りをしている相手のモバイル端末は携帯、PHSとauのスマホ。
iPhoneからのメールなら本文の絵文字も見えるのかなあ?
逆にMacから送る絵文字は、PHSでは全滅。でも携帯ではある程度大丈夫みたい。
パソコンからも絵文字入りメールが送れるのは嬉しいな。

そんな折、Softbank携帯の友人からメールが届いた。
やっぱり本文の絵文字は見えない。
でもタイトルはばっちり。

1.png

ん?
茶色の三角形?
さっきPHSで見た時は赤い「♪」だったはず。
(私は返信する際パソコンのキーボードの方が入力しやすいので
PHSの受信メールをパソコンに転送するよう設定している)
この三角形はどう見ても音符じゃない。
なんだこれ?
小さくてわからないので拡大してみる。

2.png

うんち!?
ナゼ「♪」がうんちに!?
しかも笑ってるし!

文字コードの関係らしい?けど、よりによって楽しい時によく使うであろう音符が
うんちなんて;
例えば「今日のカレーおいしかった♪」なんてメールをうかつに送ったら( ̄▽ ̄;)
他にもいくつか絵文字を携帯から送ってもらったところ
音符3つの絵文字はチューリップに、チューリップはスイカに
それからニッコリ笑顔がクジラに置き換わるのを確認。
何だかまだまだありそう。
絵文字なんて相手に見えてナンボのものなんだから完全統一してくれたらいいのに。
私はたまたまパソコンとPHS両方で見たから気がついたけど
絵文字ひとつで意図とは全く違って受け取られたらヒサンだよね~。

emoji.jpg

今さらなネタかもしれないけどご容赦を~。


キーボードガード [Mac&インターネット]

殿がぬりかべを占拠するのは今や日常。
でんと居座られて画面が見えなくなったりキー入力ができなくなるのは仕方ないけど
キーボードをどすどす踏んで予期しない操作をされるのは困りもの。
そこで。

1.jpg
ぬりかべ2号はキーの高さがボディとほぼ同じ。
ということは、板状のものを置くことができる。

2.jpg
何かないかとあたりを見回すと、あったー。
以前殿のために買ったアルミのひえひえボード。
一度も使ってくれたことないんだよね。
まさかこんな使い道があるとは。

3.jpg
頑丈だから殿が乗ってもしならない。
表裏四隅にゴムがついているので擦れて傷がつくこともないし
そのおかげでボードが数ミリ浮いた状態になって熱がこもる心配もない(かな?)

4.jpg
元々寄りつきもしなかったひえひえボード。
寒い時期だし嫌がって乗らないかも‥と淡い期待もしたけど
さすが殿、ものともしなかった(^^;
つか、ぬりかべ絡みなら乗ってくれるのかーっ。


ぬりかべの耐荷重がどのくらいなのか(そもそも設定があるのか)わからないけど
とりあえずこれで私の知らない間にキーを押されることはなくなった。
何が役に立つかわからないね~。


ぬりかべ2号見参 [Mac&インターネット]

長い5日間だった。
いやー、じらしてくれたわ。
新しいノートパソコン、ぬりかべ2号。水曜日に無事到着。
1.jpg
左:ぬりかべの箱  
右:ぬりかべ2号の箱
2.jpg
どちらも15インチなのに、この箱の大きさの違うこと!
間違って13インチが来ちゃったのかと思った(^^;
3.jpg
ぬりかべは発泡スチロールに頑丈に包まれていた。
2号は底がプラスチックの型、上には厚めのスポンジ。
8年の間に緩衝材もスリムになったのね~。
4.jpg
思い出すなあ。この黒い大きな箱を持って、重いけどウキウキだった帰り道・・・
「箱などどーでもいいから早く中身を出すのじゃー!」ドスドス。
5.jpg
はいはい、わかりましたよ。では。
かぱっ。
6.jpg
本体と電源コード+延長コード。
手前の薄い黒ケースには折り畳んだガイドペーパーとか液晶クロスとか。
以上。
あいかわらずあっさりだなあ。
分厚い説明書をつけろとは言わないケド。。
何よりインストールディスクが入っていなかったのが衝撃。
ぬりかべで何度もトラブってインストールし直した身としては不安~。
7.jpg
左:2号機
右:初号機
見た目も大きさも同じと思っていたら、ぬりかべ2号の方がほんの少し大きかった。
8.jpg
でも薄さはこれだけの差。
9.jpg
左がぬりかべ。
並べてみると何やらベタベタ貼ってるのもあって、くたびれ感が(^^;
8年間ご苦労様。(まだ当分働いてもらうけど)
10.jpg
「今度のぬりかべはテカテカしとるのう」
ですねー。映り込みがすごくて目が疲れそうな予感・・・
11.jpg
「ワシはこのぬくもりが変わらなければそれでよいのじゃ」
ディスプレイはツルツルだけど、パームレストは前より少しざらついた感じ。
トラックパッドはマルチタッチが出来るらしいけど、殿対策として速攻OFF。
使いこなせないからじゃありませんよ。ええ決して( ̄▽ ̄;
12.jpg13.jpg
うう‥早くも乗られてしまった(T_T)

移行アシスタントで簡単にデータ移行ができると聞いていたのに
待てど暮らせどぬりかべを読み込んでくれない。
ネットワーク接続がだめならFireWireで繋いで‥と思ったらコネクタが合わない。
2号のポートは800しかないんだもんよー。400も残しといてよ。
つかコネクタの形なんて同じでいいじゃん。なんで変えるのよっっ(今さらな文句)
さらに調べてみると、そもそもぬりかべのOSでは
山ライオンの移行アシスタントは使えないらしい??
あんぐり。もういいや。
ユーザフォルダだけバックアップしていたUSBのHDDで何とかしよう。
移行アシスタントが使えないなら同じことだもんね。
とはいえ‥どのファイルを移していいのかわからない;
何せ初めてのインテルMac。OSは10.4から10.8へジャンプアップ。
余計なものを入れて、はたまた必要なものが足りなくて
不具合が起きたらイヤだしなあ。
などと悩んでいても仕方ない。ダメ元でそれっぽいのを入れていく。
試行錯誤しながら最小限の引き継ぎ完了。
とりあえずちゃんと動いてくれてる。たぶん。
メモリ8倍、HDD容量も約10倍。夢のようだよ〜。
これからこき使うけど、よろしくね♡


サイボーグぬりかべ [Mac&インターネット]

今になって思えば予兆だったのかも。
ぬりかべの画面がふっと真っ暗になることが何度かあった。
でもマウスをちょいと動かしたりキーを叩けば復帰していた。
画面の隅にマウスを当てるとスリープモードになるよう設定していたから
単にポインタが飛んだのだろうと思ってた。

そして12月5日。
ぬりかべのディスプレイは暗転したまま戻らなくなった。

画面が見えなくては話にならない。
今はほとんど使うことのなくなった初代マシンの二代目モニタ(ややこし)に
繋いでみる。
さて、映るか。起動。
・・・・・
起動しない(|||_|||)
ぬりかべの内蔵HDDは3月に壊れ、以後外付けHDDから起動している。
が、これも以前読み込めなくなったことのあるイワクツキ。
またか。もうダメか。
一縷の望みを託しOSを再インストールしてみる。
外部モニタはまだ映らない。
ぬりかべの真っ暗な画面、それでもうっすら見える文字を読みポインタを探して
クリック。
1.jpgうっすら〜〜
無事インストールが完了し、起動。
あのごちゃついた殿のクリスマス壁紙がモニタに映し出された時は
感激で泣きそうになったよ(T∇T)
2.jpg
左:外部モニタ 右:外付けHDD
これでまだぬりかべは使える。
3.jpg
とはいえ、もはやぬりかべはDVDドライブのついたデカいキーボード。
HDDもディスプレイも外付け。ノートなのにもう持ち歩くことはできない。
しかもHDDはいつまた読み込めなくなってもおかしくない。
仕事でもパソコンを使う以上、こんな綱渡り状態を続けるわけにはいかない。
決断の時は来た。新しいMacを買おう。
明日にでも買いに行こう。
と思ったら、爆弾低気圧で暴風雪。
翌日は出かける直前に地震。
とどめに購入を決めたMacBookは店頭に在庫なし。持ち帰るつもりで行ったのに〜〜。
ぬりかべの呪いか。
確かに君はまだ使えるよ。でもそれには外付けHDDを買い換えないと。
でもでも君を動かせるのはFireWire接続のHDDだけなんだよ。
今やFireWireのHDDなんてほとんどないんだよぅ(あっても高い;)
NEWマシンが届く来週までは君がメインだからね。
がんばっておくれよ。


さて、ぬりかべスキーな殿は‥
ぬりかべは外部モニタ接続により、いつものテーブルからラック前のデスクに移動。
大好きなぬりかべが定位置から消えてしまい、ウロウロしたり鳴いたりしていたけど
デスクにあるのを発見するやいなや直行。
4.jpg勝手が違ってとまどってる?
5.jpgガン見。
6.jpgじわじわ近づく。
7.jpg手が乗ったー。

マウスが使えません‥‥殿。


ソネットポイントすごろく [Mac&インターネット]

初めて10位以内に入ったー♪
sugo.png
前日は2位だったんだけど・・・詰めが甘かった。
今朝起きてすぐにやっていればもうちょっと上位に入れたかなぁ。
でも、いつも良くても2000位台、ゴールすらできないことが多かったんだもの
じゅうぶん快挙。
4〜9位はソネットポイント300ptもらえるそう。
接続料金でつくポイントだけじゃ全然貯まらないから嬉しい♡
認知度が低いのか、参加者数も少なめだからチャンスですよ〜。
So-netトップページの一番下、ソネットポイント情報のタイトル右にある
サイコロアイコンから行けます。

※参加対象はSo-net接続会員のみです。


頭まっしろ・・ [Mac&インターネット]

思えば14時間も寝てしまったのはフラグだったのか。
翌日カンテツする羽目になろうとは。

災難は忘れた頃にやってくる。
突然ぬりかべの内蔵HDDが認識されなくなった。
いや、はじめは起動画面でギアマークが回っていたから、ぬりかべも
「なんかあるぞ、読み込んでみよう。うんしょうんしょ」と頑張ってくれたのよ。
でもいつまでたってもそこから進まない。
しびれを切らして何度も強制再起動したりインストールディスクから起動して
検証やら修復やらかけてみたのが結果的にマズかったらしい。
画面が狭くて見づらいPSPから必死にネット検索して知ったのは
「データ復旧したければ、できるだけいじらないこと」
ひ〜〜〜思いっきりじたばたしちゃったよぅ。
しまいにゃ頑張りの証・ギアマークも出なくなっちゃった。
最後にバックアップを取ったのは1月下旬。
そろそろやらなくちゃと思ってた。後悔しても遅いのよ〜
2か月分のメールが〜〜〜写真が〜〜〜(T△T)
ソネブロのストック記事が〜〜〜またかい;

い、いやそれよりこれからどうしよう。
とりあえず外付けHDDにOSをインストールして起動ディスクにしてみた。
でもこのHDD、ずーっと前にG3のデータ置き場として使っていて
そのデータが吹っ飛んだことがあるといういわくつき。
その後だめもとでぬりかべのデータを入れてみたら問題なく使えたので
予備の写真データ保存用にしていたのだった。
なもんだから不安はいっぱい。またいつ壊れるかビクビク。
また手遅れになる前にどうするか決めないと。
新品の外付けHDDを買って、それを起動ディスクにしてぬりかべと共に生きるか
いっそ新しいノートを買うか。。
Macも昔に比べたら安くなったけど、今は経済的にキツい。
それに、買い替えとなれば初めてのインテルMac。
ソフトや周辺機器も買い替えを余儀なくされるものもあるだろうし〜;
はあ‥orz

1.jpg「2か月分のワシの写真も消えたとな」

2.jpg「あきれてものも言えんわ プイッ」


ブログレポート [Mac&インターネット]

毎月送られてくるブログレポート。今月は・・
report.png
1位:でかっ!
2位:カレンダー'11.09
3位:網戸保護アイテム

1位が何故コレなのか謎だけどすでに前世紀の遺物となった青リンゴが珍しかったのか‥?(T_T)
3位の「網戸保護アイテム」はロングセラーでベスト3によく入ってくる。
某Q&Aサイトに張られたリンクから訪問して下さるようで
困ってる人が多いんだなあと実感。
もっともそのサイトのお悩みは、子供のいたずらから網戸を保護したいという
ものだけど(^^;
そして「1年前の今月、あなたはこんな記事を書いてました…」のコーナー。
もうずっと月初めは殿のカレンダー壁紙をUPしているので
毎回「カレンダー'xx.xx」で固定なのよね。
そんなこんなで、せっかくのレポートなのにいつも同じような結果で
つまんなーい。

ついでなので、その後の網戸保護パーテーションの様子を。
1.jpg
下部分にあいていたスキマが、もしかしたらギリギリ入れちゃうかも?くらい
あったので、ワイヤーネット2枚で塞いだ。(100円ショップで購入)
真ん中のスキマにめぐらせていたカラーワイヤーは、見栄えが悪いし
かえって危ないような気もして取り外した。
よじ登るほどやんちゃな子猫なら対策も必要だけどね。
2.jpg「ワシが年寄りだというのかっ」

冬期間は窓を開けることもほとんどないから
そろそろ外して汚れを落としておかなくちゃ‥。


消えた・・・ [Mac&インターネット]

年末まで忙しいなどと言っておきながらの連投。
だってこんなおいしいネタ、あ、いや
こんな大事件を書きとめておかないわけにはいかないでしょう。

前記事で余裕をかました、その数分後。
デスクトップに違和感。
なんだ?どこがおかしい?

!!

ヤ ラ レ タ あ ぁ !!

フォルダが1個消えてるっ!
検索をかけても出てこない。
ゴミ箱をのぞいてみても、ない。
削除!?

殿が削除した!?(|||_|||)

そのフォルダの名前は
「ソネブロ」
年末までの更新途絶に備えてストック記事を2つ
そしてUP済み記事をいくつか入れておいた。いずれもテキストと画像。
UP済み記事は先日バックアップを取っていたので、被害は3つ程度ですんだ。
んがぁ、問題はストック記事。
ちょっと苦労して作った画像が1つ。これは痛い。痛すぎる;
なんとか復元できないか。
そうだ、こんな時こそノートン先生!
ああでも以前CDからの起動もできなかったんだよなあ。
ダメモトでもう一度やってみる‥‥‥が、やっぱダメなものはダメ(T_T)
ネットをさまよってフリーの復元ソフトを発見、GET。
どうせならテキストも復元したいと拡張子txt、jpg、gif、psdをチョイス。GO。
・・・
・・・
うぎゃ〜〜〜多すぎてHD容量がゼンゼン足りないっっ。
いったんストップ。ゼイゼイ。
画像データだけに絞り込んで、保存先を外付けHDDに変更して再開。
なんか見た記憶もないような画像が出てきたり、同じものが何度も出てきたり。
何時間もかけて復元された膨大な数の画像。でも、そこには
他のがダメでもコレだけは、と願った画像はなかった(T△T)

ええ私が悪いんですよ。殿のせいじゃないですよ。
丸腰でデスクトップに置いといたのがいけないんですよ。
いつかは泣きをみると思わなかったわけじゃないですよ。
他のもっと大事なデータが吹っ飛ばされなかっただけ良かったと思わなきゃ
‥‥ですよね。しくしく。

そして今日も殿は‥
sleep.jpg
寝たふりをして新たな宿題を出そうとしてますねぇぇ;;


それにしても‥どうやって削除したんだろ。
ゴミ箱に入れずに一発削除するショートカットはMacにはないらしい。
ということは
「command+delete」ゴミ箱に移動
「command+shift+delete」ゴミ箱を空にする
この2つをさらりとやってのけたのか?

どんだけエキスパートなんですか‥殿。


宿題 [Mac&インターネット]

ぬりかべを完全占拠した殿をそのまま放っておいたら
また宿題を出されてしまった。

1.jpg
ディスプレイの色反転。

2.jpg
プロフィールアイコンもブキミに〜〜。

Googleのページも
3.jpg
googleback.jpg
正しくはこう あら、レイアウトが変わってる

4.jpg「どうじゃ。元に戻してみよ」

わかりました。
表示がデカくなった時は検索もままならなかったけど、これなら大丈夫。
「ディスプレイ 反転」で検索、さくっと解決。
また忘れないように書いておこっと。
「Control + Option + Command + 8」

システム環境設定にキーボードショートカットの一覧があるんだけど
あのヘンな記号を覚えていないもんだから役に立たないし〜
と、いろいろ見ていたら、押した記号を表示する機能を発見。
ユニバーサルアクセス→キーボード→複合キーを入にして
「押されたキーを画面に表示」にチェックを入れる。
例えばCommand、Option、 Controlの順に押してみると
5.jpg
こんな風に画面右上に表示される。
これなら覚えられる・・かも(^^ゞ


どうです。
もうちょっとやそっとじゃ驚きませんよ、ふふん。
余裕、余裕♪



と、鼻で笑う市丸には知る由もなかった。
この時すでに殿がさらなる難問を・・・というより
一撃必殺の荒技を放っていたことを。

つづく(T_T)


追悼 [Mac&インターネット]

jobs.jpg
 
Macユーザーのはしくれとして
Steve Jobs氏のご冥福を
心よりお祈りします
 

前の30件 | - Mac&インターネット ブログトップ