So-net無料ブログ作成
検索選択
ごちそうさま♪ ブログトップ
前の30件 | -

杜の都から [ごちそうさま♪]

友人Cちゃんから仙台旅行のお土産をいただいた。
旅行といっても、目的地はこの春から新生活を始めた甥っ子の引越先。
手伝いに終始して観光はゼロだったそうな(^^;

1.jpg2.jpg
仙台といえばずんだ餅。
はるか昔に現地で食べて以来だ~。

3.jpg4.jpg
抹茶生クリーム大福。
これ美味しかった!

5.jpg
ご当地ピンキーなんてあるのねー♪
爽やかなさくらんぼミント味。


遊びに行ったんじゃないのにお土産なんて
気を使ってくれてありがとう、Cちゃん。
ごちそうさまでした♡♡


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年ぶりのレベルアップ [ごちそうさま♪]

ローソンでレベルアップしてきた♪
1.jpg
注文するとレジでファンファーレが鳴る
「でからあげクンかいしんのいちげき味」
2.jpg
スライムにかいしんのいちげき!
もったいない‥イヤかわいそうに(^^;


レベルアップは2度目。
最初はこの時だったなぁ。
もう1年たつんだなぁ。
手術痕はこんな感じ。
3.jpg
向かって右側のスジのあたりが深めに残ってるけど
他はもうほとんどわからないくらい。
首出して歩いてもへっちゃら。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

キモ面白 [ごちそうさま♪]

昨日、初雪が降った札幌。
0.jpg
いつまで暖房なしでいられるか、ここからが勝負。
毎年11月初旬で白旗あげちゃうんだけどね(^^ゞ


さて、またも「麺」ネタ。
ネットで話題になっているらしい
「パスタ串刺しソーセージ」あるいは「宇宙人パスタ」
ちょっとグロいけど面白そう。
料理下手なくせに、こういうヘンなものはマネしてみたくなるんだな。
上達しないわけだわ。

1.jpg
スパゲティを半分に折ったもんだから、えらい本数。
ブスブス刺していくのはちょっと快感〜。

2.jpg
そこそこ隙間をあけて刺さないとうまく茹で上がらない。
刺した部分も芯が残りやすい。

3.jpg
スパゲティの茹で時間に合わせるということは
ウインナは茹ですぎ‥
しかもカットしてあるから旨味も流れまくり。
美味しさの追求より面白さ優先だね。
茹で汁はもちろん捨てずにスープにしたよ~。

4.jpg
ソーセージが割れて麺が離れてしまったのもいくつか。。

5.jpg
ナポリタンにしてみた♪

6.jpg
にょろろ~~

7.jpg
ひと刺しでひと口分の具と麺。これ便利w


楽しかったー・・けど
1回作れば満足、かな(^^;


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし中華対決 [ごちそうさま♪]

はからずもまた袋麺ネタ。

明日にも初雪が降りそうな寒さだというのに
1.jpg
冷やし中華。

マルちゃん正麺5袋パックが198円で売ってたので
思わず買ってしまった。
そして正麺が呼んだのか、ラ王1袋をいただいた。
どちらもごまだれ冷やし中華。
となれば比べてみるしかないでしょう。

2.jpg3.jpg
左:正麺
右:ラ王
比較のため具材なしで実食。

内容量は同じ。どちらも広告に偽りなしの生麺テイスト。
違ったのはごまだれ。
ラ王の方が酸味がある。しょうゆだれに近いかも。
正麺のは甘めでちょっとざらつく感じ。ごまが多く入っているのかな?


結論。
どっちも美味しい(*^^*)

暖房を解禁して部屋が暖かくなったらまた食べよ♪


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカンドッグもどき [ごちそうさま♪]

時々ムショーに食べたくなるアメリカンドッグ。
揚げるのは面倒なので、かなり見栄えは違うけど・・・

americandog.jpg1つコゲた;

ゆるめに溶いたホットケーキミックスをフライパンで薄く伸ばして焼き
表面がふつふつしてきたら、レンジで温めておいたウインナーを乗せて巻く。
内側が生煮えならフタして待つか、レンジでチン。

ケチャップ+からしディップで、うまうまおやつ♪


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しつこく、きなこ [ごちそうさま♪]

オーブンレンジ購入5カ月目にして、ついに!
オーブン機能を使ってみたよ!遅すぎ!
きな粉消費に燃えているところへ
先日作った電子レンジきなこクッキーが今イチだったもんだから
やっとヤル気になった。
オーブン料理(?)初のメニューはきなこクッキーリベンジ。

2.jpg
おおお、余熱が10℃ずつ上がっていくのを表示してくれる。
設定温度になったら音でお知らせ。
なんて便利なの~~♡
1.jpg
だってだって、今まで使ってたガスオーブンはお知らせなんかしてくれなくて
ツマミを設定温度に合わせたら後はカンしだい。
(オーブン用温度計の存在を知ったのはオーブンレンジを買った後‥orz)
焼き時間もキッチンタイマーが必須アイテムだった。
3.jpg
なのになのに、オーブンレンジは残り時間まで教えてくれる。
至れり尽くせり、ありがたや~(T∇T)

4.jpg
さて、出来栄えは・・うん、サクサク。
やっぱりクッキーは「焼き」だね~。

5.jpg
調子に乗って第二弾はスコーン。やっぱりきな粉入り。
6.jpg
これも美味しかった。
もしかしたらクッキーよりいいかも♪


ただ、さすがにそろそろきな粉味に飽きてきたり。。
美味しく食べるにはちょっとずつ、だね(^^;


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きなこヨーグルト [ごちそうさま♪]

「きなこパン」の記事へのコメントで
Ja-Kou66さんが教えて下さった、きなこヨーグルト。
試してみるとレスしたものの、実はちょっと不安だった(失礼(^^;)
でも興味はあったので、やってみた~。

1.jpg

甘みは欲しいから甘味料も入れて。
ちょうどあったバナナも入れて。

うん、いける[exclamation]
これはきな粉消費の強い味方になりそう。
Ja-Kou66さん、疑ってゴメンナサイ。そしてありがとう♡
これからは余らせる心配なくきな粉を買えます♪



[かわいい]おまけ[かわいい]

2.jpg
人生2回目のいなり寿司作り。
コゲた(T_T)
&あいかわらずパンパンに詰めちゃった。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きなこパン [ごちそうさま♪]

きな粉って、お正月に一度くらい安倍川餅を食べたくなって買うんだけど
それっきり‥次に使おうと思ったら変なニオイになってたり;
イソフラボンを摂るためにも活用しなければっ。

1.jpgきな粉レーズンパン。
2.jpg
黒糖で甘めに。
参考にしたレシピではクルミを入れていたけど
残ってたレーズンで。
きな粉臭さを和らげてくれて、結果的に良かったみたい。
うんうん、いけるよ♪

ついでにもう1品。
3.jpg黒ごま入りきな粉クッキー。
電子レンジで作る簡単クッキー。
‥のせいか、食感はサクサクではなくモソモソ。
美味しければアリなんだけど、味もイマイチだった。
とほ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジでポテチ [ごちそうさま♪]

電子レンジでポテトチップが出来るとか。
どれどれ。

1.jpg
1.じゃがいもをスライス
2.水ででんぷんを洗い流す
3.1枚ずつ水気を拭き取る
4.クッキングペーパーに並べて塩をふる
5.600Wで4分

2.jpg
油を使わない分カサカサだけどパリパリ。
味は、良くも悪くも「イモ」。
焦げると苦い(^^;


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あま〜いトースト [ごちそうさま♪]

ネットで見かけた「ねとめし」
簡単に作れて美味しいらしい。なんて私向きなんでしょ。
中でも超簡単なマシュマロトーストにトライ。

1.jpg
超簡単なのに焦がしてしまったorz

2.jpg
オーブントースターでパンを焼き、マシュマロを乗せてさらに焼く。
焼いたパンにバターやマーガリンを塗っておくと
甘すぎずイイ感じに♪

3.jpg
もたもた写真を撮っていると、しぼんでいく~~

マシュマロの食感がクセになりそう。
甘いトーストが食べたい時には最高かも♡


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

汁物はアカン [ごちそうさま♪]

大根のレシピを探していたら、大根おろしアートなるものが流行っているそうで
やってみた。

1.jpg
う~ん。雑な仕上がり。
昨冬の氷だるまも失敗したように
私には造形は向いていないらしい。。。

3.jpg4.jpg
ほんとはサンマを焼いて傍に置きたかったんだけど
もう旬は過ぎてしまったようで、売っていても高くて断念。

2.jpg
他にうちにあるモノで作れる大根おろし料理といえば
ソバくらいしか思いつかなかったので
風呂につかって極楽~という表情にしてみた。

はい。この時点でいやな予感がした方。
正解です。



5.jpg
2個作った温泉卵(ほぼゆで卵)の1つに乗せて沈まないようにしてはみたけど
つゆを吸ってどんどん変色&崩れてヒサンな状況に。
ソバ風呂に浸かって気持ちよさそうというより
溺れて助けを求めている感じ;;

6.jpg「タスケテ~~(T△T)」

見るに忍びないので、一気に崩して食べますた。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねこクッキー [ごちそうさま♪]

またヘタの横好きでネコ型お菓子を作った。
今度はクッキーだ。
実は以前にも作ったんだけど、可愛さのカケラもない物体ができあがり
数々の失敗作を恥ずかしげもなく披露してきた私をもってしても
ブログに載せることができずお蔵入り。
今度こそっ。

二色の生地を合体させてハチワレに。
ハートの型抜きのとんがった部分で耳を作る。
スプーンで溝をつけて目に。
1.jpg
お、なかなかいいんじゃない?o(*'▽'*)o
2.jpg

よし、あとは焼くだけだー。
ガスオーブン点火!
点火!
てん‥‥

ダイヤルが回らない~~!
これじゃ火がつけられない。
3.jpg
ダイヤルを「口火」まで押し回して上の点火ボタンを押し、その後設定温度まで回すタイプ。


力を込めても全く回らない。何か詰まった??
どうしてこんなことに?
前に使ったのいつだっけ。その時は何の問題もなかったのに。

オーブンってパンやお菓子を焼く時くらいしか使ってないけど
だからこそ、ないと困る。
直しに来てもらうか、いっそのこと念願のオーブンレンジを買うか。
でもオーブンレンジってたくさんありすぎて絞りきれてないんだよぅ。

い、いやそれより今はクッキー。
もう焼くだけなのに、どうしよう。
ぐぐってみたらオーブントースターでも焼けるみたい。やってみよう。
庫内が小さいから4回に分けて焼くことに。
ちなみにこのオーブントースターもツマミが接触不良で、すんなり使える機能は
3分半と2分半の2つのワンタッチボタンだけ。

1回目。
5.jpg
ぎゃーーーくっついた。
レシピには膨らむから離して置けって書いてあったっけ。
忠告は聞かないとダメね。

2回目。
6.jpg
ぎゃーーーコゲた。
黒猫かっ。

3回目。
7.jpg
う~~ん。ビミョー。
2色なのにほとんど同じ色。

4回目。
8.jpg
あきらめた。
余ったココア生地の焦げ茶猫もすでに猫じゃないし。

9.jpg

味はかなり甘い。
コゲたヤツの方が美味しかったり( ̄▽ ̄;)
次はもっと砂糖少なめでいいな。

10.jpg
ぜんぜん美味しそうに見えなくてごめんね~~

成形までは良かったんだけどなあ。
もしオーブンが無事だったらもっとキレイに焼けたのかなあ。
だとしても天板にぎっしり並べてたから、膨らんで全部くっついてたね。
どのみち失敗。。
いつになったらまともなモノが作れるんだろ。とほ。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なっとーすと [ごちそうさま♪]

興味はあったもののコワくて試したことがなかったアレ。
ついにその時が・・・!

nebaneba.jpg
納豆トースト。

納豆だけでは何となく心許ないような気がして
レシピ検索し、適当に組み合わせてみた。

1.パンをオーブントースターで軽く焼く
2.納豆にタレ、からし、マヨネーズ、チンした豆苗を混ぜる
3.トーストに乗せ、とろけるチーズも乗せる
4.もう一度トースターで焼く

チーズで覆ったおかげでインパクトは和らいだ。
さて味は。
うん。
想像してたより違和感はない。
アリかナシかと聞かれたら、アリ。
ただ、食べ進むうちに納豆が押し出されて落ちるので
注意が必要(^^;
納豆ってなかなか目新しいメニューがなくて飽きちゃうから
いいかも。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モパン〜モパン〜モパン〜 [ごちそうさま♪]

以前テレビで紹介していたのを録画しておいた
薄力粉とベーキングパウダーで作る餅入りパン「モパン」。
冷蔵庫と冷凍庫それぞれに入れっぱなしの餅で作ってみよう!
と意気込んで作り始めたはいいけど
作り方を思いっきり間違えて生地がまとまらなくなってしまった。
ほんとなら伸ばして成形できるはずなのに、ベッタベタ(T_T)
スプーンですくい落として表面をならし、何とか丸みをつけてオーブントースターへ。

1.jpg

どうかな~と食べてみたら、あら美味しい。
めちゃくちゃな作り方で餅が完全に混ざっていなかったものの
ところどころ伸びるのも悪くないよ(^^;

2.jpg

でも正しい工程で作った方がきっともっと美味しいよね。
また餅を入手したら、今度こそ!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麦ごはん [ごちそうさま♪]

初めて押麦を買ってみた。

1.jpg2.jpg
麦ごはんに抵抗は全くなし。くにゅっとした食感、けっこう好き。

袋の裏に炊き方が書いてあったけど何だか面倒っぽい。
ん~~いちいち覚えてられないし
いいや、普通に炊いちゃえ。
それで失敗したら次から指示通りに炊けばいいのよ。
白米2:麦1 しらたきを細かくしたのも投入。
細かくといってもハンドブレンダーでガガッとやるからほとんど流動食状態。
どこまでも大ざっぱ。
水は3合の目盛り、いつもの白米コースでスイッチオン。

3.jpg4.jpg
・・いまいち美味しそうに見えなくて申し訳ない。
でもパサつきもなくいい感じ。
白米と同じ感覚で炊いても大丈夫みたい(個人の感想です)
次は麦オンリーで炊いてみようかな。
これから長芋が旬らしいから麦とろもいいねー♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボーノ♪ [ごちそうさま♪]

pizza.jpg

楽天のスーパーSALEに踊らされて注文しちゃった。
ピザ半額♪

Lサイズ‥でかっ。
さすがに一人では食べきれないので
余った分は冷凍で非常食。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒くろすけ [ごちそうさま♪]

北欧のパン。
近所にあるので時々買ってくる。
今回初めて買ったのは・・

kuros.jpg
くろすけ。
まっくろくろすけがモデルらしい‥んだけど
持ち帰る間につぶれてこんな極悪顔に(^^;
ほんとはちゃんと丸いのよー。

tousans.jpg
テレビ父さん。
いま北海道の店舗で「ご当地キャラクターパン総選挙」なるものを開催中で
テレビ父さんも出馬。
量産の悲しさか、見た目はう~~~ん。的な。
でも中のクリームは本物のいちごを使っていて美味しい。
腹巻きは抹茶味のクッキー生地。

イカール星人もエントリーしてくれないかな‥出来は期待しないから(^^;


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい肉球 [ごちそうさま♪]

Ja-Kou66さんこの記事を拝見してから
買おうか我慢すべきかずーっっと迷ってて
でもやっぱり買っちゃった。
0.jpg
ラテ用肉球マシュマロ(画像は抹茶味)

ぷっくり肉球が浮かんでいるのが何とも可愛くてひとめぼれ♡
マシュマロなんだけどラテ用に作ってあるので
そのまま食べてしまうと味が濃すぎるそう。

1.jpg商品はこんな感じ。
2.jpgホットミルクに静かに浮かべて。
3.jpg下からだんだん溶けてくる。
4.jpgぷっくり~♡
5.jpg肉球も溶けたらショーは終わり。
6.jpg混ぜるとあわあわ♪

甘いけど甘すぎず、とても美味しくいただきました。
カフェオレ、ホットココア、ミルクティー、抹茶の4種類。
ほっこり幸せになれる一品(*´∀`*)

そんな幸せを届けてくれるのはこちら。
pink.gifマシュマロ専門店やわはだpink.gif


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の定番 [ごちそうさま♪]

寒くなって、初雪も降って。
そうなると食べたくなるのがシチューだよね〜。
冷蔵庫に使いかけのルーの箱があるのを確認して材料を切り
さて箱からルーを取り出し・・・
げっ。2皿分しかない。
一人暮らしなんだから普通はそれで十分だけど
切った材料はどうみても4皿分はある。
いちいち作るのが面倒だから、いつも多めに作るんだもん。
数日間同じメニューになるんだけどね;
うーん、どうしよ。お店もう閉まってるし。
そういえば以前レンジでホワイトソースを作ってみたことが
あったっけ。
足りない分をそれで補えばいいよね。
作り方を忘れてしまったのでネットで再検索。
調べているうちに炊飯器で作るシチューのレシピを発見。
久しぶりにやってみますか、炊飯器料理♪
1.jpg
材料、コンソメ、水を入れてスイッチオン。
炊きあがったらホワイトソースを混ぜて10分保温。
2.jpg
キャベツ、じゃがいも(皮ごと)、玉ねぎ、鶏肉、あらびきウィンナ、舞茸。
具が多すぎて、シチューというより‥ごった煮(^^;
3.jpg
シチューにはパンだよね♪
これもスイッチを入れるだけのホームベーカリーでラクラク。
いただきものの黒糖入り。

おかげで台所にいる時間が大幅短縮。
でももうすぐ節電期間に突入するから電化製品は控えた方がいいのかな。
ガス使った方が暖かいし(^^ゞ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコinパン [ごちそうさま♪]

不二家のLOOKチョコレートは今でも時々買って食べる。
種類もいろいろ出ているけど、昔ながらの黄色い箱のが好き。
そのLOOKチョコが何故かパン売り場に!?
1.jpg
チョコじゃなくて、LOOKサンドロールなるパンだった。
山崎製パンと不二家の夢のコラボ!と思ったら
数年前に不二家はヤマザキの子会社になってたのね。
知らなかったー。いや、聞いたような気もするけど忘れてた。
ぐぐってみるとLOOKのクリームパンもあるみたい。
去年はLOOKのチョココロネが発売されていたらしい。
そっちも食べてみたかった〜。
2.jpg
パンは普通の量産品というかんじ。
ホイップクリームは美味しい♡
もっといっぱい入っててもいいのにー。
3.jpg
食べ進めると・・・んん!?
なんか四角いモノがっ。
4.jpg汗かいてる(^^;
うお。
LOOKチョコがまるごと1コ。
大胆すぎるというか何というか・・ヤケクソじゃないよね?
まあ‥コレがないと「どこがLOOK?」ってことになりそうだしね。

ラインナップはLOOKアラモードの4種類すべてアリ。
キャラメル以外の3つを食べてみたけど、一番気に入ったのはアーモンド。
ヤマザキ春のパン祭りのシールもついててお得♡
点数貯まったためしがないんだけど(^^;


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュワッと爽やか [ごちそうさま♪]

カメの歩みながら、2つめの本棚の組み立てクリア。
またもや汗だく。
早くも夏の定番・麦茶を作ってみたけど、もっとサッパリするものが飲みたい。
炭酸系がいいな〜。
でも買ってくるのは重いし面倒。
いやいや、そんなことしなくても自分で作れちゃうんだよ♪

1.jpgお手軽サイダー。

用意するものは
クエン酸 2gくらい
重曹 2gくらい
砂糖 多め
これをグラスに入れ、水300ccを注いで混ぜる。

2.jpgシュワシュワ〜。

氷を浮かべてできあがり。
量はテキトーでOKだけど、重曹は入れ過ぎると苦くなるので注意。
砂糖は多めで。私はパルスイートを、コーヒーを飲む時の2〜3倍入れる。
そのくらいでちょうどいい甘さ。
てことは、市販の炭酸飲料っていったいどれだけ入って・・・(@_@;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

[バー]補足('11.8.25)

この記事で使ったクエン酸は、純粋なものではなく
ビタミンなどを加えた製品でした。
この黄色、そしてほどよくついた味はそれらの成分かと思われます。
こちらの商品です。


新しく買ったほぼ純粋なクエン酸で作ってみたところ
無色透明で、酸味はあるものの物足りない感じ‥。
レモン汁などを足すと美味しくなります♪
こちらを買ってみました。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

う・どーん [ごちそうさま♪]

じゃーーん・・


1.jpg
じゃーーん


2.jpg
じゃーーーん


3.jpg
じゃじゃーーーんデンドンデンドン…


4.jpg焼きうどん。


風邪で寝込んでる間はおかゆオンリー。
動けるようになったのだから野菜を食べねば!と
焼きうどんを作ったら山盛りになってしまった。
これでもうどんは1玉。
キャベツ3枚、ピーマン1個、にんじん1/2本(玉ねぎは切らしてた)
あとは舞茸と牛肉。
テレビを見ながらもそもそ食べてたら
見た目とは裏腹に割と簡単に完食できてしまった。
いや、私は大食いじゃないんですよ。
具が多かっただけなんですよ。
スパゲティ360gは無理ですよ〜天河さん(^^;


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらたき三昧 [ごちそうさま♪]

しらたき2kg 99円。安いっ!重いっ!
買ったはいいけど一人暮らしの私に使い切れるのか?
あいかわらず無計画人生まっしぐら。
ま、細かくしてごはん炊く時に混ぜるのは定番になってるし
おかずレシピはネットで探せるさっ。
しらたきならいくら食べても太らないよね。

と、突然すき焼きが食べたくなった。
あぁ〜〜野菜がない。
しらたきがメインのすき焼き。とほ。
さらに、みりんが切れたので新しいボトルからどぼぼと入れたら
ぎゃーーー酢だったぁ(|||_|||)
うう、ほんのり酸っぱい。マズくはないけど・・
体にはいいかも(^^;

1.jpg
この日はしらたきのスープもプラス。

その後は

2.jpgしらたきのパスタ

3.jpgしらたきのサラダ

4.jpgしらたきの甘辛煮

これで消費したのは半分くらい。
まだまだあるぞぉ。
次は何作ろ。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新作パン [ごちそうさま♪]

1.jpgカニの爪?


2.jpgチューリップ?


3.jpgねこのおしりー!


参考画像(クリックで大きな画像へ)


4.jpgおしりがいっぱい♪


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通だと思ってた [ごちそうさま♪]

以前「秘密のケンミンSHOW」で
大阪で卵サンドといえば、卵焼きをパンに挟んだものだと紹介していた。
我が家ではそれを当然のように食べていたので、全国区じゃないことに驚き。
母が大阪出身ゆえのメニューだったのかぁ。
もちろん、ゆで卵のサンドイッチも定番。
どちらもアリアリ。
egg.jpg
ケチャップ味、マヨネーズ味どっちも美味しいよ。
レタスやきゅうり、チーズなんか一緒に挟んでも♪
ケチャップ味はホットサンドにするともっと美味しいかも。

もう一つ、どうやらこれもメジャーじゃないらしいバナナサンド。
友人Aは「うん、普通に作るよ」と言い
友人Bは「え〜〜〜(´Д`;)」と引いた。
banana.jpg
バナナを適当に切ってマヨネーズを塗ったパンに挟むだけ。
酸味と甘味のコラボがくせになるのよ。
友人Bは実食してもビミョーな顔だったけど。

以上、お手軽すぎるサンドイッチ2種
食べたことのない方はお試しあれ〜。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納涼メロンパン [ごちそうさま♪]

1-2.jpgギャー!化け猫ーーー!!

連日室温30℃、湿度70%を超える中、ぼーっとした頭で
猫メロンパンを作ろうと思いついた。
そして出来上がったのがコレ。
なぜかクッキー生地がやわらかすぎてドロドロに(T_T)

これじゃあんまりだとリベンジ。
といっても、半分残っていた生地に粉を足した応急処置。

2.jpg

うーーん。
いかにもやっつけ仕事だなあ。
またいつかチャレンジしよう‥。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツの天ぷら!? [ごちそうさま♪]

私にとってキャベツはなかなか手強い食材。
キャベツを使った料理は数あれど、何度もリピしたくなるものには
まだ出会えず。
キライではないんだけど・・。
これぞ!と思えるメニューはないものかと思いあぐねていたところへ
秘密のケンミンSHOWで紹介していた「キャベツ天丼」
南幌町でブレイクしているらしい。
札幌からすぐ近くなのに知らなかったわ〜。
キャベツを天ぷらにするなんて思いつきもしなかったなあ。
想像してみたらなんか美味しそう。
キャベツはある。桜エビもある。古い天ぷら粉もある。
作ってみろということですねっ。
この暑い時にわざわざ揚げもの!
しかも難しいといわれてる天ぷらに初挑戦!
記念すべき最初の具材はキャベツ!
何か間違ってないか?

tendon.jpg

揚げるのはやっぱり怖くてビビリながら。なので揚げ色もいまいち。
それでもそこそこカラッと揚がった。
きっとすぐにベチャッとなるだろうからササッと盛りつけて
いただきまーす。
うん。なかなかいけるよ。
これぞ!とまではいかないけど十分美味しいよ。
揚げ上手な人が揚げたらもっと美味しいんだろうな。

作りすぎて余った分は翌日天ぷらそばに。
久しぶりの揚げもの、しかも連チャン。
きっちり体重も増えてた(^^;


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷蔵庫でパン作り [ごちそうさま♪]

久しぶりにパン作り。
正確には、久しぶりにパン作りに成功(^^;
このところ一次発酵から膨らまず失敗続きだった。

1.jpgチーズ入り♪

アバウトな性格ゆえ大きさもまちまち。
↓は最大サイズ。
2.jpg

この成功に至るまで、すっかり自信をなくしてた。もともとないけど
こね具合はいつも同じくらいなのに、どうして失敗率が高いんだろう。
もしかしてまだこね足りないのかな。
こうなったらもうホームベーカリー買うしかないかなあ。
待てよ。
確か実家に餅つき機があったような。
使ってるのを見たことはほとんどないけど。
母に聞くと「あるよ。持ってけ」と、これまたあっさり。
そう、プリンタと一緒に実家から持ってきたのはホコリにまみれた古い餅つき機。

4.gif 殿チェック

取説には餅についての説明しかなく「パン」の文字は1つしか見当たらなかった。
ある程度生地をまとめてから入れろと。それだけ。
どのくらいの量を入れていいのか、何分こねるのか肝心なことが何も書いてない。
ほっとけば勝手にスイッチが切れるんだろうか。
様子をみながら、こんなもんかなと思ったあたりで止めて発酵に入る。
‥が、やっぱり膨らまない。餅つき機をもってしてもダメか。
そこでハタと気がつく。
実は一次発酵は炊飯器に入れて保温状態にしていた。
炊飯器でパンを作る時はそうしていた。が、その時間を長くしすぎたのかも?
熱すぎてイースト菌が死んじゃった?
イーストも1年以上冷蔵庫に入れっぱなしのものだしな〜。

そこで今回は、古いイーストを使い切り、さらに新しいイーストを加えて
手こねでチャレンジ。発酵は室温。
そして冒頭のとおり成功とあいなった。
問題はこねじゃなくてイーストの古さと発酵にあった・・らしい??

さらに、今回は生地をいつもの倍量作って、半分は通常通りの作り方
もう半分は冷蔵発酵に初挑戦。
これはパン作りのレシピを探していて偶然見つけた方法。
例えば夜に生地をこね、冷蔵庫に入れて時間をかけて発酵させ
翌日続きをするというもの。
発酵には少し高めの温度が必要だと思っていた。だから室温が低い北海道では
炊飯器に入れてしまった方がいいと勝手に思っていた。目からウロコ。
普通に作った方と比べると膨らみが微妙に少ないような気もするけど
ちゃんと膨らんでたし、二次発酵もふんわり。
これはいいぞ!こねるのに疲れてやる気が失せても次の日まで持ち越せる♪


えーと。
ということは、こねに問題がなかったとすると
餅つき機の立場は・・・。
せっかく実家から奪い取ってきたのに早くもお荷物状態?
台所には置く場所ないし、重いし(8kg)
どーしよー(^^;

3.jpg「くせ者じゃー!であえであえ〜」


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

盛り盛り [ごちそうさま♪]

よく行く近所のスーパーでは週に2回卵の安売りをする。
どちらも限定数なので午前中に行かなければなくなっちゃう。
昼近くまで寝ていることの多い私にはこれが難関で買いそびれてばかり。
間に合いさえすれば安く買えるのにと思うと、通常の値段で買うのも悔しいし。
そんな時は6個入り99円の3Lサイズを買ってみたり。
すると楽しいことに双子の確率高し。さすが3L。
kamatama.jpg釜玉うどん ネバネババージョン

暑いと何もする気がおきなくて、食事も1品ですむ麺類が多くなる。
kinoko.jpgえのきとしめじの和風スパゲティ
とはいえ、いつも具材を入れすぎて山盛り状態。
tan.jpg冷し担々麺もどき 全く麺が見えてないけど下にあるのよ
麺は一人前なのよ。念のため。
tuna.jpgブロッコリとツナのスパゲティ
まあ、一番かさが増える具は野菜だから
サラダをつけて一皿にまとめたと思えばいいよね(^^;

1.jpg2.jpg3.jpg
左から 冷し中華、筍&ベーコン&ほうれん草のスパゲティ、ラーメンサラダ

あくまで麺を減らそうとはしない私であった。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

使えルー♪ [ごちそうさま♪]

カレーチャーハンが食べたくなった。
材料を炒めて塩こしょう、そしてカレー粉を・・・
1.jpg
ない!Σ( ̄□ ̄;)
前回で使い切ったのを忘れてた。
え〜〜もう口の中カレー味対応になってるよ。
ストックもないし、わざわざ買いにいくのもなあ。
待てよ。
冷蔵庫に固形のルーが残ってたな。いつのだろ、これ。
塊のまま入れてもいいのかな。ダメかな。
ミルミキサーで粉砕するか。なんかニオイが残りそう。
包丁で削るか。ゾリゾリ。そしてフライパンに投入。
おお、あっという間になじんだ♪
2.jpg

さて、お味は。
うん、いつもよりマイルド。
イメージ的にべたつくかな、と思ったけど全然そんなことない。
一人暮らしだし、しょっちゅうカレー作るわけじゃないから
ルーっていつまでも冷蔵庫に残ってたりするんだよね。
でも料理オンチにはカレーライス以外の料理に使うなんて発想もなかった。
こうして削ってしまえば他にも使い道あるよね、きっと。
3.jpg

‥と食べながらネット検索していたら、ルーは冷凍できるらしい、と。
なんですとっ。知らなかった。
ちなみに開封後の冷蔵庫保存は3ヶ月くらいらしい。
うちは・・・はは、ずーっとだよ。なくなるまでずーっと。
いつもそこにあるから目に入らなくなって、存在すら忘れるほど。
冷凍庫に入れたらさらにずーっと放置になりそうな気もするけど
これからは余る心配いらずでルーが買えルー♪


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - ごちそうさま♪ ブログトップ