So-net無料ブログ作成
懐かしモノ ブログトップ

懐かしの袋麺 [懐かしモノ]

キッチンの棚を整理してたら
インスタントラーメンの袋が出てきた。

1.jpg1991年製造

その昔カップ麺が主流になる前は、キャンペーンなどがあると
袋の一部を切り取って送るというのがけっこう多かった。
その時応募しなくても次のために、なんて思って
いろんな種類の袋を取っておいたりしてた。
他にもお菓子のパッケージとか。
箱のままだとかさばるから、企業マークやバーコードを切り取って。
我ながらビンボくさいわ~。

2.jpg1988年製造

今は袋麺がキャンペーン対象になることはほとんどなくなって
処分したんだけど、なぜか少しだけ残ってた。

4.jpg1984年製造

札幌といえば味噌ラーメンのイメージかもしれないけど
私は醤油派。

5.jpg1988年製造
6.jpg1994年製造
明星チャルメラはデザインが微妙に違うのが2つ残ってた。
現在はおじさんが小綺麗になったとか。
もっと昔はズボンに継当てがあったそうな。

3.jpg1991年製造
ラーメンだけじゃなく、うどんも。

調べてみると、けっこう地域限定モノが多くてびっくり。
したっけらーめん以外は全国区だと思ってたよー。
写真にはないけど「ダブルラーメン」や「やきっぺ」も
北海道限定だったとは。衝撃。

なんだかんだで昔はよく食べたなあ、袋麺。
今は手軽なカップ麺ばかりになったけど、たまに食べたくなるのは
懐かしさからかな?



‥なんてことをつらつら書いたあと買物に行ったら
こんなの売ってた。
7.jpg2015年製造
ハンパないインパクト。
季節限定商品で在庫処分だったらしく、安売りしてた♪
そういえばこの熊のステッカーの殿バージョンを作ったなぁ(コチラ
8.jpg
すぐにちぎれるカップうどんの麺とは違ってしっかりしてた。
つゆも美味しかったよ(^^)


光るガイコツ [懐かしモノ]

以前の記事「光るおまもり」のコメントで、夜光塗料のガイコツの話が出た。

あったよー。

1.jpg [次項有] 2.jpg

うーん。光り方がいまいち。
出してきたばかりで蓄光が不十分なのかな。
古いと効果がなくなっちゃうのかな。

はて、○歳はなれた兄のもののはずなのに、ナゼ私が持っている?
人のものまで溜め込めば部屋がカオスにもなるわな〜(^^;


発掘 5 火遊びはキケン [懐かしモノ]

1.jpgコワモテの‥‥猫?
2.jpgしっぽもあるし
3.jpg見事なくびれの
4.jpgマッチ。

昔は、初めて行った喫茶店や旅先でオリジナルマッチを見つけたら
必ず持ち帰ってた。
sala.jpgodyssey26.jpgsilo.jpg
niseko.jpgrenoir.jpgesashi.jpg
たかがマッチ、されどマッチ。
可愛かったり面白かったりセンスがあったり、小さな箱に個性が凝縮。
集めるのも楽しかったな。
papermoon.jpghawaiianregent.jpgcafedelapaix.jpg
barayashiki.jpgscot.jpgmotomachi.jpg
urokonoie.jpgrose&crown.jpgpotato.jpg
取っておくならキレイなままで、と、未使用マッチが山盛り。
万一火事にでもなったらエライ事になるよね;
今さらだけど使っちゃおうか。
nami.jpginuyamakan.jpgimperialhotel.jpg
gotoken.jpghakodatebeerhall.jpgimari.jpg
待てよ。
火‥つくんだろか。


発掘 4 カールおじさん [懐かしモノ]

前記事で紹介したサントリー CANビールのペンギン。
sun1.jpg
このキャラクター、調べてみたら明治カールのカールおじさんと同じ作者とか。
ならばカールおじさんにも登場してもらいましょ。
karl.jpgケロ太も一緒♪

ゼンマイ仕掛けながら土を耕す動きを見事に再現。



カールおじさん、ちょっとスタミナ不足‥?
がんばらないと監視役のパンチが飛ぶよ〜。

一部模様替えのつもりが居間の大掃除にまで発展してしまった中での撮影ゆえ
ゴチャゴチャ映り込んでいてお恥ずかしい(*v.v)

それにしても。
発掘というより懐かしのおもちゃ自慢になってるような。
他にもあるのよ。
もしかしたら一度も遊んでないボードゲーム「たんば」とか
→どんなゲームか知りたい方はコチラ(ゲーマー・つるたよしゆきさんのサイト)
結局一度もピカチュウと仲良くなれなかった歩数計「ポケットピカチュウ」とか
→どんなモノか知りたい方はコチラ(任天堂HP)
使い切れてないものもチラホラと。
でも一番もったいないのは、ほとんど定価で買ったのに封も切らないまま
ホコリを被ってるプレステ2用ソフトが5本ほど・・・;
ハードが壊れる前にやらなければっ。


発掘 3 ペンギングッズ [懐かしモノ]

サンスターのペンギンって覚えてる?
♪ペンギンペンギン かわいいな
って歌もあったよね(ここしか覚えてない(^^ゞ)
そのペンギンがトコトコ歩くおもちゃ。
pen.jpg
当選品だと思うんだけど、なぜか2つ。
2つセットだったのか、2つも当たったのか?今では不明。
pen3.jpg pen4.jpg
ペンちゃんって名前だったのね。

猫グッズにはまる前はペンギン、特にサンリオのタキシード サムが好きだったなー。
sam1.jpg歯磨きセットは未使用だけど
sam5.jpg爪切りは今でも外出時に持ち歩いてる。
sam6.jpg帽子は爪やすり。
sam2.jpgゼンマイおもちゃ。お尻ふって歩くよ♪
sam3.jpgsam4.jpgゲーム機もあったり。
pengo.jpgこれもゲーム機「Pengo」
2つともどんなゲームだったか全然覚えてない‥電池入れたら動くかなぁ。
pens.jpg
こちらは殿を増殖させて下さったYさんの妹さん作ペンギンズ。

そして、ペンギンのキャラクターといえば忘れてはいけないのが
sun1.jpgサントリー CANビールのペンギン。
sun2.jpgどすん。お約束ですな。

ではペンちゃんの歩きっぷりをどうぞ〜。




なにやらペンちゃんじゃない親子が殿に襲われていましたが(^^;
pen2.jpg
出所不明。何かのオマケだったような気も・・??


発掘 2 [懐かしモノ]

1.jpg
某キャットフードメーカーのキャンペーンで当たった目覚まし時計。
「毎日○○○○(商品名)ネコ絶好調〜」の歌で起こしてくれる。
ここのフードは安いしプレゼント企画も多くてよく買っていたんだけど
当時猫用品を配達してくれていたショップの人に
「このメーカーのはあまり・・」というようなことを言われ
驚いて他メーカーのに切り替えた。
それまでペットフードの安全性なんて考えたこともなかった。
今はネットのおかげでいろんな情報を得られるし、近所のお店では見かけない
プレミアムフードも買う事ができる。
あの時のショップの人の話が本当なら、もうずいぶん昔の話だし
今は○○○○も品質改善されていると期待したい。
2.jpg「さて、メシも食ったし・・」
3.jpg「お、もう寝る時間じゃな」
4.jpg「ぐー」

時計といえば、こんなのも。
nurse1.jpgメンソレータム「ナースの時計台」
これも懸賞で当たったもの。
なかなかオシャレ〜。
金色の振り子に描かれているのはメンソレータムのフタと同じリトルナース。
上の人形と繋がっていて、ゆらゆら揺れる。
nurse2.jpgキューピー似(^m^)

それにしても、うちにはいったいいくつ時計があるんだろ。
掛け時計だけでも5つ、置き時計は使っていないのも含めると7つ?
maneki.jpgこれも置き時計‥だよね。
腕時計や懐中時計も合わせると‥‥(@_@)
高級時計は1つもないけどねー。


発掘 [懐かしモノ]

長年放置でカオス化した部屋を片付け始めると
いろんなモノが出てくる。

beh1.jpgbeh2.jpg
「TAMA&FRIENDS」卓上時計。
ひねると角度が変わるスグレモノ。
でも表示が小さくてあまり役に立たなかった(^^;
主役は「タマ」だけど私はこの「ベー」が好きだったなあ。
beh3.jpg後ろのバンソウコウがトレードマーク。
プライズがたくさん出ていて、FAXで情報を取り出してはゲーセンに通ってたっけ。
beh4.jpgルームライト。右はクリスマスバージョン。
tama.jpgタマもいるよ‥って、いったい何個あるんだ!?
beh5.jpg貯金箱。右はお金を入れると鳴いた・・ハズ。
beh7.jpg持ち上げるとクリスマスメドレーが流れるスノードーム。

タマグッズ、最近はほとんど見かけることがなくなったけど
調べてみたら公式HPもあるしデコメもあるし
山形の荘内銀行のイメージキャラになっていて、ラッピングバスも走っているとか?
通帳とキャッシュカード欲しいかも〜。
それより何よりソニー・クリエイティブプロダクツが開発したキャラクターだというじゃ
ありませんか!
一時期So-netのHPにも登場していたそうな。覚えてない‥‥;;

beh6.jpg卓上クリーナー。使い勝手は。。。(-_-)
kyoro1.jpg卓上クリーナーといえばキョロちゃんのもあったり。
kyoro2.jpgキョロちゃんといえばコレ♪
金のエンゼルは出たことないけど、銀5枚でGET。数年がかりで集めたと記憶。

さあて、次は何が出てくるかな。


ダモモじゃないよ [懐かしモノ]

先日の記事「気遣い」のコメントで、タイピングソフト「打モモ」の存在を思い出し
探したら‥あったあった♪
1.jpg
2000年10月発売。うー懐かしい。
買った時はちょこちょこやってたものだけど、それ以降は・・・
ほぼ10年ぶりのご対面〜。
2.jpg
内容はCD-ROM、そして特製ホームポジション養成ギプス。
なんかすごそうと思いきや・・
3.jpg
けっこうチャチだったりw
いや、逆に考えれば軽くて何時間つけていても疲れない!
面ファスナー留めで手首にフィット!
アミアミでムレない!
これを両手に装着していれば、手をどけなくても
キーの位置が把握できるというスグレモノ!
4.jpg
使ったことはほとんどないけど(^^;

プログラムは
*おべんと作り
*運動会
*電卓早打計算試験
*タイプ段位認定試験
5.jpg
楽しいのは何といってもおべんと作りと運動会。
おべんと作りは燃えたな〜。
だけどちっとも美味しそうなのが出来上がらなくて。
obento1.jpg
↑今回インストールし直して初めて作ったおべんと。
真剣にやってますよ〜(T_T)
obento2.jpg
メイン1品、おかず3品それぞれ最高25点で100点満点。
私のレベルはこんなもんです‥‥
obento3.jpg
そこのアナタ、ポスペだからと侮るなかれ。
レベルごとの設定なんてないんだから。
初心者には激ムズだよ〜〜。
ちなみに0点だと・・・
obento4.jpg

運動会モードは、綱引きや玉入れなどの種目ごとに
英単語や四字熟語、諺などの練習問題が割り振られている。
全部ひっくるめた障害物リレーも。
6.jpg
問題に従ってタイプすると、ペット達の競技がアニメーションで進んでいく。
画面は2つに分かれていて、1つは現在進行中の画面
もう1つは前回またはハイスコアの時の画面。
でもついキーを見てしまうから眺める余裕なんて全くなし。
見たけりゃ早く覚えろってことね;
これを機にまた練習しよ。

動作環境はWindows 95/98/2000とMac OS8.1以降のハイブリッド。
MacOS Xのクラシック環境で問題なく動いたけど
なぜか開くたびにシリアル番号を聞かれるんだよな〜〜;


電子レンジ用炊飯器 [懐かしモノ]

前記事の、いちごアイスさんのコメントの通り
炊飯器でおかずを作ってしまうとご飯が炊けない。
鍋で炊くと美味しいらしいけど火加減とか難しそう…
あらかじめ炊いておいてチンするのもいいけど、やっぱり炊きたてが食べたい。
そんなワガママに応えてくれるのがコレ!
ぷよぷよ電子レンジ用炊飯器。
目は取外して向きを変えることも♪
ミニしゃもじ付き一合炊き。

10年前にゲーセンでGETして何度か使ってみた後お蔵入りしていたのが
今また日の目を見ることに。

使い方は、普通にお米を研いで20〜30分水に浸してから電子レンジで10分くらい。
そのまま15分蒸らして出来上がり。

ご夫婦にはこちら、いかがでしょう。
二合炊き。え。足りない?(^^;
これは通販で買ったんだけど、うちの電子レンジは庫内が低くて入らなかった
レンジを買い替える日まで出番待ち…。


我が家のお雛様 [懐かしモノ]









超コンパクトサイズ五段飾り。
可愛いのよ〜これが♪
昔、近所の人が引越する際に譲って下さった
ものだそう。それからすでに数十年。
もう古くてかなり汚れてるけど、傷んだり
壊れたところは母が手直ししてきた。
おかしな所があるのはご愛嬌。






のっぺらぼうになる日も近い…?(^^;









今は実家にあるので正確な大きさは不明。
記憶をたどって殿と合成してみる。
たぶんこのくらいかなぁ。


あった。 [懐かしモノ]

前記事に、実家にあると書いたMSXマッシーン。
待てよ、ウチで見たような…と押し入れを探すと
ホコリまみれで出てきた。ゲホ。

メーカーは日立だった。
もっと白っぽかったような気がするんだけど

ついでにこんな物も発掘。

カップヌードルのプレゼントグッズ。
確か、音が悪くて模様替えの際外してそのままオクラ入り
…だったような。

とりあえず写真を撮って、また押し入れへ(^^;


てくてくエンジェルDue [懐かしモノ]

育成型万歩計。

急激にでっぱり始めた腹に危機感を抱き
かなりお久な再出動。
すごい、まだ電池残ってた。

さてさて、自分がどれだけ動いてないかを確認
…げっ。
予想していたとはいえ、驚愕の事実。
家にいて何もしない日は100歩も歩いてない。
そりゃ太るわ。

今朝はゴミ出しついでにコンビニへ行って
この歩数。
うさジェルかわいい♪
なんて言ってる場合じゃないっ。
やばやばやば。

と言いつつ、買ってきたシュークリームをぱくり。
食うなーっ。
つか、買うなーっ。


懐かしモノ ブログトップ