So-net無料ブログ作成
検索選択

だら〜 [麿]

1.jpg
何かすごいポーズですけど;

2.jpg
麿、写真撮ってますよ~公開しますよ~~

3.jpg
「それを早く言うでおにゃるよ」ピシッ(足だけ)


そんなダレ寝の麿と今は亡き殿、ツーショットの切り絵を
友人が作ってくれた。
4.jpg
いつもありがとう♪

これまでにいただいた切り絵作品はコチラ↓
*2014.8
*2015.4
*2015.9


狙いを定めて [麿]

1.jpg「えものはっけん!」
2.jpgしゅたっ
3.gifふりふりふり
4.gifふみふみふみ
5.jpgずばーーん


一発芸? [麿]

まろ は レベルがあがった!
ふしぎなあそびをおぼえた!

1.jpgカゴでまったり
2.jpg起きるのかな?
3.jpg寝返り?
4.jpgのびーーー
5.jpgって、落ちるよ~
6.jpgあぶないぃ
7.jpgあああ
8.jpg落ちた・・

今まで何度も目撃していて、今回やっと撮れた♪
落ちる時ちゃんと下見てるし慌てる様子もないから
楽しんでやってるみたい。
変わった子だ‥‥

9.jpg「何か問題でも?」


麿、2回目の夏 [麿]

北海道も暑いよ〜;
1.jpg麿もダレ気味。

外出は極力控え、ひたすら籠城してエアコン様のお世話になっている。
ただし、ありがたいエアコン効果は設置している居間のみ。
夜は気温が下がるものの、寝室は日中こもった熱気が抜けないまま。
まとわりつく空気を扇風機で散らし、アイスノンで冷やしつつ就寝。
そんな暑苦しい寝室なのだけど・・・

居間のエアコンが効きすぎなのか、昼間ふと気づくと麿がいない。
寝室に行ってみても見当たらない。
あれ、どこだろ。
名前を呼ぶと、ベッドの敷きパッドがもぞっと動いた。
2.jpg「呼んだ?」
そんな所にいたのー(@_@)
少しは暑さがしのげるのかな?
それでも暑くなったら居間に出てきて
4.jpg
いつものカゴで涼むという2ベッド体制らしい。

かと思えば
3.jpg
窓際でカーテンで隠しながらヘソ天。


暑さでダレてもやるときゃやるよ。
青春まっさかりだもんね〜。
DSCN5378-5394.gif「出撃にゃー」


記念日 [麿]

1年前、天使が我が家に舞い降りた。
今日は麿が家族になった日。

キャリーから出して最初に撮った写真・・;
1.jpg
ちょこまか動く被写体に追いつけずブレボケ写真量産。

2.jpg
やみくもに撮りまくってやっとピントが合った(^^;

3.jpg
電池切れでコテッと寝て

4.jpg
起きたら大あくびして

5.jpg
トイレもちゃんと出来たね

6.jpgえっへん

7.jpg
こんなに小さくてガリガリだった天使は

8.jpg
1年後‥ちょっと成長しすぎたかもよ~~;;


パレードにゃ! [麿]

1.jpgなんだ?
2.jpgなんだ?
3.jpgおお!ついに札幌に到着ですな!
4.jpgスットコランドのパレードだよ!
5.jpgみんなおいでよ!誰でも参加できるよ~
6.jpg一緒に太鼓たたこうよ♪
7.jpg うわー楽しそうにゃーまろも行く!
8.jpg早く来ないと終わっちゃうよ~
9.jpgほら、アタシの踊りに見とれてないで
10.jpg何でもアリのパレードだよ!
11.jpgあっ、オーデン様だポ!
12.jpg女王なるぞ〜
13.jpgキレイだなぁ。さすがスットコランド女王様♡
14.jpg間に合ったでおにゃるートントコトン♪
17.jpgおや?あれは‥殿じゃないカー!
16.jpgワシも天国から参加じゃ♪
15.jpgくんくん。いい匂いがするコン?
18.jpgへいらっしゃい!
19.jpg猫パンチはなしだよ
20.jpgわたあめいかが?
21.jpgあまいにゃ〜♡
22.jpg食べ過ぎて腰抜かすんじゃないぜ
23.jpgうまそうだべあ~~!
24.jpg占ってしんぜよう、手をお出し。
25.jpg肉球ないけどいい?
26.jpg
すごいにゃー。すごいにゃー。。

27.jpgお祭りサイコーにゃ‥むにゃむにゃ

夢かうつつか幻か
パレードの夜はふけていくのでありました・・・


zombiekongさん、楽しい企画をありがとうございました♪


ヒマ [麿]

1.jpg「ヒマにゃー」
2.jpg「ヒマにゃー」
3.jpg「ヒマにゃー」ガジガジ

ヒマな麿をオンマウスでロックオンさせよう♪



猫型爪とぎがステキ髪型になる前に撮ったもの。
わけあって公開が遅れちゃった。


破壊活動 その後 [麿]

1.jpgついに屋根崩壊。
2.jpgトランスフォームが進み
4.jpg
これでは爪とぎにもハウスにもならない状態‥‥なので

5.jpg
屋根を取っ払い、シンプルな爪とぎ箱に変身。
ささ、爪とぎを・・・

6.jpg
やっぱり狭いよね;


破壊活動 [麿]

昨年組み立てたフォークリフト型爪とぎ
0.jpg
麿としてはダンボールのオモチャという認識らしく
今どうなっているかというと・・

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
容赦ないですの~~(T∇T)

9.jpgピカピカの新品当時
10.jpg現在‥ズタボロ
11.jpg「どうにゃ。ニヒヒ」

12.jpgこんなにキレイだったのに
13.jpg恐るべし・・・ハッ
14.jpgギャアァ
※カメラのストラップに反応

ただ、予想ではもっと早く壊れると思ってた。
8ヵ月、よく耐えたよ~。
ここまでボロボロにされたら本望だね。
(といいつつ、たぶん天井がまるっとなくなるまで置いとく)
外側に対して、肝心の中の爪とぎダンボールはほぼ無傷。
そういえば麿が爪とぎしてるところってあまり記憶にないなあ。
どこで研いでるんだろ??
タワーで研ぐけどしょっちゅうじゃないし
↓の猫型爪とぎもどちらかというと耳部分を齧ることの方が多いし。
15.jpgいつのまにやらステキな髪型に。

この爪とぎは殿が他界する少し前に購入したもの。
当初こんなコメントレスをつけていた。
16.png
殿はもともとダンボールを齧る癖があまりなかったからなぁ。
持ち主が変わるだけで逆の結果になるとは(^^;


グローブ一人遊び [麿]

1.jpgまずはストレッチね。
2.jpgあ、足乗っけてズルしてるー。
3.jpg「ターゲットかくにん」
4.jpg「いくニャッ!」
5.jpgじたばた
6.jpgがしっ
7.jpgぶんっ
8.jpgどーん
9.jpgどたんばたん
10.jpg「ハアハア」
11.jpg「‥やっつけたニャ」
12.jpg「まんぞくでおにゃる♪」
13.jpg「とどめをさした‥よニャ?」

14.jpg
「大きくたってまろの敵じゃないでおにゃるよ。ガフッ」


目が合った? [麿]

1.jpg
NHK-BS「世界ネコ歩き」
番組が終わるまでかぶりつき。


ぐー [麿]



オンマウスで麿を起こそう〜[るんるん]


殿バージョンはこちら


ジャンプ!ジャンプ! [麿]

 

なんの特訓?(^^;


ビビリ連鎖 [麿]

病院や実家へのお出かけで結構ビビリだと判明した麿。
家の中でも、居間のドアを開けても飛び出そうとするのではなく
ドア横のキャットタワーに飛び乗る。
ドアの向こうは玄関。そこから知らない人が来るのがわかっているらしい。
インターホンがピンポン鳴るだけで身構える。
おかげで玄関からの脱走は今のところ心配なし。
そんなビビリの麿が・・

その日は寝不足で、夕方どうにも眠くなって仮眠をとった。
麿も来て一緒に1時間ほど。
目が覚めるとちょうど麿のゴハンの時間。
居間へ行くと、先に来ていた麿が何やらソワソワ。
襖を閉めている和室が気になる様子。
ゴハンをあげても途中で食べるのをやめて襖の手前でウロウロ。
いつも一気に食べつくす麿にはありえない行為。
な、なに。誰かいるの?
寝てる間に侵入者が?
麿のただならぬ様子に、まさかと思いつつ武器を探す。
包丁は取り上げられたら逆に危ない。
そこそこダメージを与えられそうな麺棒を手に、襖に近づき‥‥
思い切って開ける。
‥誰もいない。
いなくて良かった。
でも、じゃあ麿の妙な行動は?
ヒトじゃないのか?
殿か?それとも昨年亡くなった父が来た?
それ以外はやだよ。
まあ多分隣の人がベランダで何か音を出したとかじゃないかな。
その後は麿も何事もなかったように通常営業に戻ったし。

麿のビビリに私もビビった一件、とりあえず落着。
1.jpg
「城の監視はまろにおまかせにゃ」


はじめてのまたたび [麿]

麿が我が家にやってきたのは去年の7月。
生後4ヵ月くらいということだった。
とすると、生まれたのは3月。
もう1歳なんだなあ。
お祝いにまたたびボールをあげてみた。
遊びながらも反応してるよね。
大人になったのね・・


遠くへ転がっていかないよう室内物干をフェンスにして(^^;

殿もラリラリ〜


かまくらハウス引き継ぎ [麿]

殿がたまーに使っていたかまくらハウス。
0.jpg
麿も使ってくれるかな、と冬が始まる頃に出しておいた。

ある日ふと見ると
1.jpg
なにか詰まってた。

2.jpg「しつれいでおにゃるよ#」

3.jpg
現在は使用していないガスファンヒーター。
壁の角に斜めに置いているので、奥に落ちたり元栓に触らないよう
三角形の板を乗せ、その上にハウスを設置。
4.jpg
猫は高い所が好きだというし、上からはエアコンの温風が来るし
なかなかいい場所だと思ったんだけど
麿もハウスの存在を知っていながら今まで入らなかった。
冬も終わろうとしている今になってナゼ?
5.jpg
でも嬉しい~♡
殿が入ったり入らなかったりで一喜一憂していたことを
思い出すなぁ。
6.jpg
エアコンのルーバーが動くと興味津々で立ち上がる。
ハウスは足場にならないよ~。
つぶさないでね~~。
7.jpg
右の棚にはいたずら防止のガムテ(^^;


カカカッ [麿]

殿と麿の違いは色々あって
この動画もそのひとつ。
獲物を見つけた時に「カカカッ」と音を出す。
殿はコレやったことがないんだよね。
細かく「ナッ、ナッ」と鳴いてた。



動画の麿のターゲットは、手鏡で壁に反射させた光。
晴れの日、部屋に日射しが入る午前中限定の遊び。
春が来てホンモノの獲物が飛んでくるようになったら
忙しくなりそうだね〜。


期待と不安 [麿]

普段からよく鳴く麿。
ゴハンの催促はもちろん、私がトイレに立っただけでも
タワーの中段に駆け上り、居間のドアのガラス越しに鳴き続ける。
家の中だけならまだいいんだけど(窓を開ける季節になったら近所迷惑かも;)
病院や実家に連れて行く時に大声で鳴かれるのは困りもの。
この記事にあるように、スリングなら少しは落ち着くのでは??と淡い期待を抱き
試してみたいと思ったものの、調べてみるとスリングって結構高いんだよね~~。
買ってみてダメだったらショックだし、頻繁に出かけるわけでもないし・・
なんて迷って数ヶ月。
良さげなスリング(ラウンドバッグ)がバーゲンで60%offに!
この値段ならたとえムダになってもあきらめられる!
えい買っちゃえ。ポチッ。

さっそく装着して麿を抱き上げ入れてみ‥‥
逃げた(T△T)
ま、まあイキナリは無理だよね。
まずは慣れてもらわないとね。
しばらくフタを開けて室内放置しておこう。
じゃらしでスリングの中に誘導してみたり。
1.jpg
スリングに隠れて(いるつもり)じゃらしを狙う麿。
いいぞいいぞ。そうやって自分のニオイをつけて
お昼寝でもしてくれたら思うツボ。
でもこれ、よく見るとスリングの外にいるんだよね(^^;
2.jpg
いつか入ってくれるといいな~。

ただ‥最初に入れてみようとした時、もしかしたら
中で身動きとれないかも?と一抹の不安が。
猫がよくやる、腰を落ち着けるまでの回転行動は難しそう。
Mサイズなんだけど・・・(’.’ ;

3.jpg
当然スリングが入っていた箱の方がお気に入りなのよね・・


キャー [麿]


オンマウスで麿が顔を上げるよ♪


2.jpg
「ブサイクな写真を出しちゃダメでおにゃるよ〜」


緊張の一泊二日 [麿]

麿、初めての実家&お泊まり。
何せ今までお出かけといえば病院。
すっかり刷り込まれたのか、キャリーバッグに入った時から絶叫の嵐。

1.jpg
到着してからもしばらくキャリーから出てこない。
出てきたと思ったら私のカーディガンに潜り込んで
隙間から様子を窺うビビリっぷり。
出会った時はそうじゃなかったのになあ。
自我に目覚めた?思春期?

2.jpg
しばらくすると、ちょっと探検。
といってもソファとテーブルの狭い通路を数歩だけ。

4.jpg
緊張しながらも床暖の魔力には勝てず。

3.jpg
なんとかゴハンも食べて。
私の部屋に行ってからはウンチもオシッコもして。

5.jpg
翌日帰宅。おつかれ〜。
6.jpg

実家はうち同様モノが散乱しているので心配だったけど
思った以上のビビリ状態でほとんど動かなかったため
ご乱行は回避された。
来月も行く予定なんだけど、どうなるかな・・


エキサイト [麿]

1.jpg
ちまっと納まってますね♪

2.jpg
あ、これで遊びますか。はいはい。
このグローブ、殿も遊んでくれたんですよ~。

3.jpg
「さあ、来るにゃ!」

4.jpg
がぶがぶーーっ
がじがじーーっ

5.jpg
「にゃー!!」
って、ものすごいポーズですよ;
右足おかしなことになってるし(@_@)

6.jpg
「まろとしたことが‥てへっ」

7.jpg
「もいっかいにゃ!」

8.jpg
もう1回はいいけど、その箱から出た方が遊びやすいんじゃ・・


お気に入り [麿]

サンカク人気継続中。
知らないうちにいろんな隙間に入れちゃうらしく
作っても作ってもすぐ行方不明になる;
1.jpgがしがし
2.jpgぶひゃっ
3.jpgあーん
4.jpgぽろっ
5.jpgふがっ
6.jpgキャッチ!
7.jpg決まったにゃ(キリッ)

8.jpg
凛々しいですぞ。
獲物はレジ袋だけどw


かぶりつき [麿]

昨夜の「ダーウィンが来た!」は「潜入!秘密のネコワールド」
麿と一緒に鑑賞。
1.jpgお行儀よくお座り。
2.jpgいつのまにか前進。
3.jpg前列の方、立たないで下さーい。
4.jpgあ、睨まれた(^^;
5.jpg終わっちゃった。。


成長 [麿]

麿が我が家にやってきて4ヵ月。現在生後8ヵ月くらい。

1.jpg
こんなに小さかった麿が

2.jpg
どーん。

大きくなってもやんちゃぶりは変わらず。
パワーアップで次々と新しいターゲットに手を出しては
家来の阿鼻叫喚が響き渡る毎日。
それ以上の癒しを貰ってるから文句は言えませぬ‥が。


殿はゴハンの量を特に決めていなかったので、体重は1歳を待たずに5kgを超えた。
麿は去勢後太らせないようにしようと毎日カリカリをきっちり量って朝晩2回
‥‥のつもりが、くれくれコールに負けて結局多めになってしまってる。
袋に書いてある量じゃ全然足りないみたいなんだけど;
規定量にこだわらなくてもいいのか、心を鬼にしてあきらめさせるべきなのか
悩みどころ。。


自由の身 [麿]

麿の診察。
傷はほとんどわからないくらい回復、塗り薬もやめてOKとなった♪
不便なエリザベスカラー生活も終わり。
1.jpg
今後何もなければ次に病院に行くのは来年のワクチン。
何だかやっと一段落ついた感じ。
2.jpg
お疲れさま。


大吉とはいかなかった [麿]

病院でもらったエリザベスカラー。これがけっこう重い。
ただでさえストレスなエリカラ、少しでも麿の負担を減らしてあげたい。
そこで以前ネットで知った、カップ麺の容器で作るエリカラを試してみることに。
1.jpg
縁起をかついで「大吉」をチョイス

サイズはぴったりだし軽いし面白くていいと思ったんだけど・・
2.jpg
装着した途端カップの内側や、舌が届く踵や尻尾の根元あたりを執拗に舐め始めた。
それこそカップもハゲてしまうんじゃと思うくらいザリザリと。
3.jpg
やっぱりストレスで舐めすぎる子なのか、それとも
未使用だし洗ったけどカップにニオイが残っていたのか、はたまた
3日間毛繕いをしていなかったから念入りに拍車がかかったのか・・
3番目の推測が当たっていそうな気がするけど
もし麿が舐めすぎる子なら他のところに炎症を起こしても困るし
一番良くなかったのは、体を舐める時にちょうど傷のところにカップのフチが
当たって擦れそうだったこと。
炎症が悪化したら元も子もないのでカップ麺エリカラは断念。
外して存分に毛繕いさせた(2つの患部は指で防御)後、元のカラーを付けた。
一度外すとまた付けるのを嫌がるかと思いきや大人しく付けさせてくれたので
1日1回はカラーを外してグルーミングタイムを作ることで決着。

カップ麺の他にもクリアファイルで作る方法があって、試作したところいい感じ。
でもちゃんとした材料を揃えて作る前にエリカラはお役御免となりそう。
傷は順調に回復中♪



撮った写真を見てみたら、どれもせっかくの「大吉」の文字が写ってない;
とことん残念。
4.jpg


麿、不自由な日々 [麿]

5日の朝、麿を抱き上げるとお腹のあたりに何か触れた。
見ると、左下の乳首回りの毛がカチカチに固まっていた。
なんだこれ!?と慌てて動物病院へ。
どうやら集中的に舐めすぎて唾液で固まったらしい。
よく見ると炎症を起こしていた。
猫のザラザラした舌で舐め続けたらキズもつくよね;
皮膚病じゃなくて良かったけど‥舐めすぎってどうして?
やんちゃな麿に手を焼いて、けっこう叱ってたのが原因?
先生曰く、一カ所だけならストレスではないだろうと。
多分何か付着して気になったとか痒かったとか
そういう類のものじゃないかと言われて、ちょっと安心したものの
炎症で痛痒くなっているだろうから、これ以上舐めないよう
エリザベスカラーを装着することに。
1.jpg
帰宅後キャリーから出すと、あちこちガンガンぶつかったり
引っかかりながら歩く、走る。
カラーの幅なんか知ったこっちゃない、突進あるのみ。
部屋のいろんなモノを引っかけて落とすからこちらもパニック。
なみなみ注いだカフェオレのカップはひっくり返す、
棚の側の掛時計は壊す(T△T)
2.jpg
麿にとっても思うように動けず、毛繕いができないのは
きっとかなりのストレス。
しばらく辛抱・・できるかなぁ。
3.jpg
病院に行ったついでに、そろそろと考えていた去勢手術の術前検査。
この日を逃すと1ヵ月くらい先になるということで
翌々日の手術を予約。
傷と手術、麿にとっては二重苦だけどいっぺんに済ませた方がいいと判断。
あ、前日からの絶食絶飲もあるから三重苦か;
4.jpg
そして当日。無事手術も終わり、後は傷を治すのみ。
頑張れ、麿。
5.jpg


キャットタワー現役復帰 [麿]

15年以上テレビの後ろに鎮座していた突っ張り式のキャットタワー。
最後に使ってもらえたのはこの時かなー・・
設置場所が悪かったのか?使用頻度が少なかったので見た目は新品同様(トホ)
猫活の準備として6月に洗って乾かしておいた。
ほどなく出会った麿が日に日に高い所へ上りたがるようになったのを機に
再設置することに。
と決めたものの、さてどこに。
大きなモノ小さなモノにあふれた部屋でようやくひねり出したのが
入口横、メタルラック前の狭小スペース。
出入りがちょっとだけ難儀になるのは慣れで乗り切ろう。
慣れなかったらまた考えるさっ。
2.jpg
麿がメタルラックに上る足がかりになっちゃうけど
もう何度も上っててあきらめた。
それどころかドアを開けたら麿が中段あたりでお出迎えしてくれるかなー
なんて妄想してニヤニヤ。
バカです。
1.jpg


上からなのね [麿]

去年の秋、いつかまた猫と暮らせると信じて
フェリシモのフォークリフト型爪とぎハウスを買った。
そのまま忘れて1年。
麿が来てそこそこ大きくなった今、思い出して組み立ててみたら‥
あれ?小さい?(@_@)
0.jpg
寛ぐにはぴったりサイズ。爪をとぐには余裕がないかも。
まだ生後6ヵ月なんだけど・・(とはいえ体格はもう成猫に近い)
もっと小さい時に思い出すべきだったなあ。

なんてあれこれ考えてみても、結局は麿が気に入るかどうか。
出来上がったハウスを置いてみると
1.jpg
期待通りのこんな姿を見せてくれたのは今のところ一度だけ。
慣れないせいかスルー気味。
じゃあ、とサンカクを中に放り投げてみる。
作戦成功、ダッシュで追いかけ・・
2.jpg
ちがーーう(@0@;)
そこから入るんじゃないからーー;;

その後もナゼか
3.jpg上から
4.jpg上から
5.jpg上から~~~
6.jpgマンモス発見

7.jpg
入口は上、出口は横というのが麿のルールらしい。
予想以上に壊れるの早そう。。

garigari1.gifぎょえええ;;


おまけ
garigari2.gifでんぐり返し。


すくすく [麿]

麿、歯の生え変わり中。
1.jpg
9/16 下の左のキバが2本。手前が乳歯、奥が永久歯。

2.jpg
9/16 同上。上のキバも生え始めてる。

3.jpg
9/20 上のキバが伸びてきた。奥が乳歯。
下の乳歯はすでに抜けていた。
抜けた歯は今のところ1本も見つかっていない。。
でも成長を感じることができて、なんだか感動。


おとなの階段のーぼるー
君はまだーやんちゃ坊主さ
4.jpg(*ノノ)
ゴハンは家来がきっとー
運んでくれると信じてるね~~

はい。運びますとも。