So-net無料ブログ作成
検索選択

赤を求めて [おでかけ]

紅葉を見に行こうと友人が誘ってくれた。
とっても嬉しいんだけど、心配なのは麿。
今まで留守番させた最長時間は3時間。
そのくらいで行って帰って来れる所、という希望のもと
チョイスした場所は・・

1.jpg
西岡公園。
ここは以前、蛍を見に行ってエライ目にあった場所。
あの時は暗闇だったから景色はいっさい見えず。
公園内には広い池もあって、昼間にも行ってみたかったんだ♪
天気予報は晴れだし、きれいな紅葉が見られそう♡
5.jpg
・・・って。
2.jpg
雪ーーー!!
3.jpg
寒いぃぃーーー(>_<)
4.jpg
肝心の紅葉も鮮やかさが今イチ。
せっかく出かけたのにこれじゃ帰れないよ〜。
燃えるような赤が見たい!
というわけで次に向かったのは・・

6.jpg
6年ぶりの平岡樹芸センター
人工的に植栽された植物公園だけど、ここなら確実。
7.jpg
赤ーーー!
8.jpg
赤ーーー!!
9.jpg
き、君は‥‥!大きくなったね(@_@)
10.jpg
もみじのトンネルは見頃にはあと少しだったけど
じゅうぶん紅葉を満喫できた♪
11.jpg12.jpg
13.jpg

すっかり冷えた体を暖めに、8月に北海道初上陸オープンした
コメダ珈琲店へ。
14.jpg
ハロウィン仕様(^^)

暖かさについ長居して、結局出かけてから7時間経過。
家の中のアンナモノコンナモノが大惨事になってやしないかと思ったけど
何事もなく、麿も普通に迎えてくれた。
普段の諸々のいたずらは私が反応するからやってるのね‥orz
ともあれ麿の留守番時間記録は大幅更新。
今まで長時間家を空ける時は友人に来てもらっていたけど
もうそれもしなくてすみそう(´-`A
15.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

術後半年 [痛いバカンス4]

甲状腺の手術(カテゴリー「痛いバカンス4」参照)からちょうど半年。
手術痕はこんな感じ。
1.jpg
ちょっと見にはシワ、くらいになったかな。
でもシワと思われるのもやだな~(^^;

声はほぼ普通通りに出るようになった。
ただ、歌を歌おうとすると音程が取りづらい。
カラオケとか行かないからいいけど。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自由の身 [麿]

麿の診察。
傷はほとんどわからないくらい回復、塗り薬もやめてOKとなった♪
不便なエリザベスカラー生活も終わり。
1.jpg
今後何もなければ次に病院に行くのは来年のワクチン。
何だかやっと一段落ついた感じ。
2.jpg
お疲れさま。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大吉とはいかなかった [麿]

病院でもらったエリザベスカラー。これがけっこう重い。
ただでさえストレスなエリカラ、少しでも麿の負担を減らしてあげたい。
そこで以前ネットで知った、カップ麺の容器で作るエリカラを試してみることに。
1.jpg
縁起をかついで「大吉」をチョイス

サイズはぴったりだし軽いし面白くていいと思ったんだけど・・
2.jpg
装着した途端カップの内側や、舌が届く踵や尻尾の根元あたりを執拗に舐め始めた。
それこそカップもハゲてしまうんじゃと思うくらいザリザリと。
3.jpg
やっぱりストレスで舐めすぎる子なのか、それとも
未使用だし洗ったけどカップにニオイが残っていたのか、はたまた
3日間毛繕いをしていなかったから念入りに拍車がかかったのか・・
3番目の推測が当たっていそうな気がするけど
もし麿が舐めすぎる子なら他のところに炎症を起こしても困るし
一番良くなかったのは、体を舐める時にちょうど傷のところにカップのフチが
当たって擦れそうだったこと。
炎症が悪化したら元も子もないのでカップ麺エリカラは断念。
外して存分に毛繕いさせた(2つの患部は指で防御)後、元のカラーを付けた。
一度外すとまた付けるのを嫌がるかと思いきや大人しく付けさせてくれたので
1日1回はカラーを外してグルーミングタイムを作ることで決着。

カップ麺の他にもクリアファイルで作る方法があって、試作したところいい感じ。
でもちゃんとした材料を揃えて作る前にエリカラはお役御免となりそう。
傷は順調に回復中♪



撮った写真を見てみたら、どれもせっかくの「大吉」の文字が写ってない;
とことん残念。
4.jpg


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

麿、不自由な日々 [麿]

5日の朝、麿を抱き上げるとお腹のあたりに何か触れた。
見ると、左下の乳首回りの毛がカチカチに固まっていた。
なんだこれ!?と慌てて動物病院へ。
どうやら集中的に舐めすぎて唾液で固まったらしい。
よく見ると炎症を起こしていた。
猫のザラザラした舌で舐め続けたらキズもつくよね;
皮膚病じゃなくて良かったけど‥舐めすぎってどうして?
やんちゃな麿に手を焼いて、けっこう叱ってたのが原因?
先生曰く、一カ所だけならストレスではないだろうと。
多分何か付着して気になったとか痒かったとか
そういう類のものじゃないかと言われて、ちょっと安心したものの
炎症で痛痒くなっているだろうから、これ以上舐めないよう
エリザベスカラーを装着することに。
1.jpg
帰宅後キャリーから出すと、あちこちガンガンぶつかったり
引っかかりながら歩く、走る。
カラーの幅なんか知ったこっちゃない、突進あるのみ。
部屋のいろんなモノを引っかけて落とすからこちらもパニック。
なみなみ注いだカフェオレのカップはひっくり返す、
棚の側の掛時計は壊す(T△T)
2.jpg
麿にとっても思うように動けず、毛繕いができないのは
きっとかなりのストレス。
しばらく辛抱・・できるかなぁ。
3.jpg
病院に行ったついでに、そろそろと考えていた去勢手術の術前検査。
この日を逃すと1ヵ月くらい先になるということで
翌々日の手術を予約。
傷と手術、麿にとっては二重苦だけどいっぺんに済ませた方がいいと判断。
あ、前日からの絶食絶飲もあるから三重苦か;
4.jpg
そして当日。無事手術も終わり、後は傷を治すのみ。
頑張れ、麿。
5.jpg


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワー現役復帰 [麿]

15年以上テレビの後ろに鎮座していた突っ張り式のキャットタワー。
最後に使ってもらえたのはこの時かなー・・
設置場所が悪かったのか?使用頻度が少なかったので見た目は新品同様(トホ)
猫活の準備として6月に洗って乾かしておいた。
ほどなく出会った麿が日に日に高い所へ上りたがるようになったのを機に
再設置することに。
と決めたものの、さてどこに。
大きなモノ小さなモノにあふれた部屋でようやくひねり出したのが
入口横、メタルラック前の狭小スペース。
出入りがちょっとだけ難儀になるのは慣れで乗り切ろう。
慣れなかったらまた考えるさっ。
2.jpg
麿がメタルラックに上る足がかりになっちゃうけど
もう何度も上っててあきらめた。
それどころかドアを開けたら麿が中段あたりでお出迎えしてくれるかなー
なんて妄想してニヤニヤ。
バカです。
1.jpg


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

TONOMALO壁紙'16.10 [└猫バカ作品]

先日当選したネスカフェボトルコーヒー専用サーブハンドル
ネスカフェと他メーカーのボトルコーヒーを1本ずつ買って試してみた。
結果、ネスカフェの独特のくびれがあるボトルじゃないと付けられなかった。
だてに「専用」と銘うってるんじゃないのね。
使い心地は悪くないけど、それでなくてもいっぱいになりがちな
ドアポケットの場所を取ってまで使いたいとは・・。
さらに、ハンドルはボトルキャップを外して取り付けるので横置きができない。
これは致命的。
オークションに出そうにも、未使用品でも売れていないみたいだし。
ボトルをとっておいて、掃除用の水とか洗剤を入れて使うか‥うーむ。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1610wa.jpg1024×768

1610nu.jpg1440×900

72-480p-1610.jpg480×640


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット