So-net無料ブログ作成
検索選択

出会いはあれど [おでかけ]

雪も溶け、春めいてきた札幌。
お出かけ気分も急上昇。
友人の車に乗せてもらい、札幌の南にある恵庭へドライブ[車(RV)]

1.jpg
おうちカフェ MayMe's。
長毛猫・ナッツさんが福店長を務めるというカフェ。
前から行きたいと思ってたんだー♪

あいにくナッツさんは不在。
少したって他のお客さんと一緒に店内に入ってきた。
自ら客を連れてくるとは、さすが福店長(ΦωФ)
そのまま奥に行ってしまい、写真も撮れずじまい。。
会えずに帰るお客さんもいるらしいし、姿を見られただけでもラッキーかな。

2.jpg
スコーンとポットティーのセット「クリームティー」
美味しかった〜。
当たり前だけど、自分で作るスコーンとは大違い。


3.jpg
続いて体験型牧場・むらかみ牧場へ。
ここの一画はローカルバラエティ番組「タカトシ牧場」の拠点になっていて
時々ロケが行われているらしい。
4.jpg
そこかしこに番組で作ったビミョーなモノが(^^;
5.jpg
唯一(失礼)サイロのモザイクタイルアートはなかなかの出来栄え。

6.jpg牧場といえばソフトクリーム[かわいい]

牧場内では牛、ヤギ、ポニー、エミューなどが飼育されていた。
7.jpg
ネコハウスもあって、小屋の中に5匹確認!
実はここに来た目的だったり(^^ゞ
…けど中に入っていいのかわからず外から窓越しに見ただけ。。
外にいた1匹の黒猫をここぞとばかりになでなで。
これまた写真撮り忘れ。しょぼん。


7匹の猫と出会いながら触れ合いがほとんどなかったのは残念だけど
長い冬が明けて初めてのドライブ、楽しかった!
Mさん、ありがとう♡


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レンジでポテチ [ごちそうさま♪]

電子レンジでポテトチップが出来るとか。
どれどれ。

1.jpg
1.じゃがいもをスライス
2.水ででんぷんを洗い流す
3.1枚ずつ水気を拭き取る
4.クッキングペーパーに並べて塩をふる
5.600Wで4分

2.jpg
油を使わない分カサカサだけどパリパリ。
味は、良くも悪くも「イモ」。
焦げると苦い(^^;


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2007.03.22 [殿]

2007年の今日、殿の様子は・・・

20070322.jpg

猫背だった。


ちなみに、撮影時の札幌の天気は曇り。気温-0.5℃、湿度75%だった模様。
今日の同時刻は4.3℃。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

静かに現場復帰 [作ったり直したり]

先月の記事で紹介した掛時計。
シッポが振り子になっているクオーツ時計。
0.jpg
動かなくなってしまったので処分しようと思ったものの
友人からのバースデープレゼントなのでなかなか捨てる決心がつかず
かといってインテリアとして置いておくスペースもない。

そんな時に知ったのが
ムーブメントを交換すればまた動くようになるということ!
自分で出来るとは思ってもみなかった。
壊れたら買い替えるしかないと思ってたよー。

で、買ってみた。
1.jpg
電波時計のムーブメントも売っていて、それを取り付ければ
古いクオーツ時計もあっという間に電波時計に!
そんな夢みたいなことができるなんて♡
‥ところが、コチコチ音のしないスイープタイプは売り切れ。
音はね~~夜中けっこう気になるんだよなあ。
というわけで、静かさ優先。在庫のあったスイープクオーツを選択。
きっちり正確な時間を知りたければ先日いただいた電波時計があるし
テレビでもパソコンでもわかるしね。

2.jpg
できれば振り子対応のが欲しかったんだけど、サイズが合わず断念。

3.jpg元々ついていたこのムーブメントを外して

4.jpg装着。

ムーブメントは、文字盤の厚みによっていくつか種類があるので
あらかじめ確認。
私のは紙だったので一番薄いタイプでOKだった。

5.jpg針も新しいものに。

針は、元の針をそのまま使えればいいけど合わないこともあるそうで
保険として同メーカーのものを一緒に買っておいた。
結果、正解。元の針は合わなかった。


説明書は大ざっぱで初心者にはちょっと不親切かも~。
古いムーブメントを取り外す段階からしばし考えたり
おそるおそるの作業。

6.jpg
できたー!
シッポは振り子としては使えなくなったので、接着剤で本体に固定。


数日様子をみたところ、時間は合ってるし針もまったり静かに進んでイイ感じ。
費用的には安い時計を買うのと同じくらいかかってしまうけど
お気に入りの時計が甦るなら、こんな嬉しいことはないよね(^^)





ラストラン [いろいろ]

150308-60.jpg(クリックで拡大)

25年余りに渡って大阪−札幌間を走り続けてきたトワイライトエクスプレスが
それぞれの地に13日到着をもって運行終了となった。
前日、前々日まさかの連続運休でどうなることかと思ったけど
無事ラストランを果たし有終の美を飾った。
できることなら存続してほしかったなあ。
もう一度乗りたかった。

私が乗ったのは記憶も薄れるほど昔だけど
今でも名前を聞いただけでワクワク感が甦る。
普通の寝台列車でも楽しいのに、ワンランク上だからね~。
とはいえ、ビンボゆえ夕食は予約せず朝食のみ食堂車でとったっけ。
いつか金持ちのオトコをつかまえてスイートに!なんて夢みたもんだ。
1.jpg
金沢旅行の片道をこの列車で運んでもらった。
あの時乗れて本当に良かった。

運行終了は車両の老朽化と北海道新幹線開業によるところが大きいとのこと。残念。
新幹線は来年函館-青森が開通するけど札幌まで来るのはまだまだ先の話。
正直ありがたみが感じられないところへ、東京と札幌を結ぶ北斗星までも廃止決定。
ああつまんない。
客をただ早く運ぶだけでなく、乗って良かった、楽しかったと思わせてくれる
鉄道はそうあってほしいなあ。
北海道一周クルーズトレインなんてあったら乗りたいぞ~。
あ、でもななつ星in九州ほど豪華じゃなくていいよ(料金も豪華すぎ(^^;)


[電車]余談[電車]
トワイライトエクスプレスについてネットで調べていたら
カードキーの裏、右下の「矢印の方向にお入れ下さい」が
「お入れくだい」になっていると一部で話題になっていた。

2.jpg
私のはちゃんと「下さい」だった(^^)



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ありがたやTimeMachine様 [Mac&インターネット]

とあるアプリをぬりかべにインストール。
ところがどうも上手く動作しない‥何度やってもダメなのであきらめる。
インストール後再起動を要するアプリだったので、念のためディスク検証したら
HDが壊れてると(|||_|||)
でも!
マヌケな私には珍しくインストール直前にバックアップを取っておいたんだ♪
修復と復元、どっちがいいのかわからないけど
復元して検証すれば、壊れた原因がそのアプリかどうかハッキリするよね。
というわけで、初めてTimeMachineでシステム復元。
検証の結果、HDに問題なし。
あのアプリもなかったことに(´ー`;A


トラブル発覚から解決までこんなに早かったのって初めてかもよ~~。
復元時間は約1時間半。ただ待っていればいいだけ。
その間、おなかがすいたと春巻を揚げてた私は呑気すぎ?

1.jpg


TONO壁紙'15.03 [└猫バカ作品]

この1年は天中殺か大殺界かと思うほど難儀だったなぁ。
その中の1つ、マンションの理事長役が2月の総会にて終了。
今週末の引き継ぎが済んだら自由の身\(^^)/
春からはいいことがたくさんあるといいな。
モフモフな天使と出会って一発逆転、幸せ全開!
‥になれるかなー。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1503wa.jpg1024×768

1503nu.jpg1440×900

72-480p-1503.jpg480×640


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット