So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコぶらりん [猫モノ]

猫モノ三連発。
友人からいただいたガチャ「ぶらりんニャンコ
2.jpg
新しく写真立てを買い、その上に座らせたり
ひっかけられるフィギュアが欲しかったところへ
なんというナイスなタイミング!
3.jpg
薄いグラスなんかだとしっかりぶらさがるんだけど
厚み+角度のついた写真立てでは落ちてしまう。
そんな時には木工用ボンドの出番!
4.jpgロッククライミング的傾斜でもピタッ。
5.jpg顔の塗りはちょい雑かな~~
6.jpgアップにするとちょっとコワイかも(^^;
1.jpg※写真部分はハメコミです。

まだまだ空きがあるから、あと10匹くらいもらっても大丈夫だよーCちゃん♪


ネコでマーキング [猫モノ]

猫のマーキングじゃないよw

また猫グッズ。
100円ショップで呼ばれてしまった。即購入!
1.jpg
マーキングクリップ。ネコ型5個セット。
2.jpg
黒く写ってるけど、ステンレス製。
3.jpg
すぐ壊れちゃいそうな予感もするけど(^^;
4.jpg
スケジュール帳を使うのが楽しくなるよ♪


ネコの手借ります [猫モノ]

1.jpg
数年前に存在を知って、ずっと欲しいと思っていたトング。
ただのトングじゃないよ。
2.jpg
猫の手ーー!
3.jpg
裏にはちゃんと肉球。
サイズは3種類。
18cmの「きゃっちだニャン」
24cmの「でかにゃんこトング」
購入したのは一番小さい12cmの「ちびにゃんこトング」
4.jpg
色は白、黄、桃、竹、黒の5種類。
柄はとら、たま、しまの3種類。
15通りのの組み合わせ。
ただし、これは18cmタイプだけのようで
私が調べた限りでは、でかにゃんこは竹を除いた4色
ちびにゃんこはさらに黒を除いた3色みたい。
柄も「たま」のみのよう(違ったらゴメン)
私はピンクの肉球の誘惑には勝てず、桃に決定。

5.jpg
そういえば「ポテチの手」って商品があったけど
6.jpg
ほらほら、こっちの方がカワイイ~♡
7.jpg
おもちゃをがっちり掴む猫の手そのもの♡♡
食品以外でも使い道ありそうな♪





秋の夜空に咲く花 [いろいろ]

1.jpg

20日、札幌市東区にあるモエレ沼公園にて開催された
「モエレ沼芸術花火2014」
会場には行かなかったけど、自宅マンションの廊下の窓から見えるので
楽しみにしていた。
2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg
北海道では異例の秋の花火大会。
9月といっても夜は冷え込むからね~。
現地では花火と音楽がコラボしたり、ライブステージがあったり
キッチンカーが出たりと、有料だけあって一大イベントだったらしいけど
寒い中飲み食いして混み合うだろうトイレに何度も行くのも難儀だし(ソコか)
打ち上げ花火だけでも自宅で見られるのは幸運というもの。
6.jpg
8.jpg7.jpg
9.jpg
去年は途中から大雨になり、土砂降りの中を続行したらしい。
今年はまずまずの天気。
見事に大輪の花を咲かせてくれた♪
10.jpg
11.jpg
12.jpg13.jpg
会場からは遠いけど、一尺玉32発を含む12,000発の花火は見応え十分。
近かったらきっと写真には収まりきらなかっただろうなぁ。
14.jpg
15.jpg
16.jpg
今年は、部屋から見える花火が全滅だったから
最後にとびっきりのが見られて良かった♪
17.jpg

部屋に戻って確認したら、連写を含めて1260枚も撮ってた。
半分以上は迷わず削除できるシロモノ(T∇T)
花火は難しすぎる。。
カメラ固定して動画撮った方が良かったかも;


fireworks.gifオマケのGIF

fireworks2.gifもひとつオマケ 私にはおじいちゃんに見えた。。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOって覚えてる? [Mac&インターネット]

インテルMacのぬりかべを購入して2年が経とうとしている今になって
はたと気がついた。
パソコンを使い始めてから旧ぬりかべまで、超大事なデータは
外付けHDDと、二重のバックアップとしてMOに保存していた。
1.jpg
MOディスク。約9cm×9cm。フロッピーディスクよりちょい厚め。
え、フロッピーディスクも知らない?くそー若者め。
基本は黒だけど、カラフルな5色セットもあった(画像は青)
2.jpg3.jpg
ポスペのケースもあったんだよ~。
トロのラベルもあったんだよ~。
ああそれなのに。いつのまにか廃れてしまった。

で、問題はその大事なデータを今の環境で開くことができるのか?ということ。
今あるMOドライブは10年前に買ったもの。
4.jpg
メーカーのHPに行ってみると、すでにMO事業から撤退。
対応OSはインテルMacに関しては一切記載なし。
まずい。ぬりかべで使えなかったら万事休すだよぉ。
旧ぬりかべはもう動かないし。
友人の現役iBookで読み込んでもらうか、オークションで中古のマシンを落とすか
最終手段は業者を探して頼むか。
あれこれ考えたあげく試しにつないでみたら、なんとあっさり読み込んでくれた。
ディスクをフォーマットし直せば書き込みもOK。
やった~~!
とはいえ、ドライブが壊れたらジ・エンド。
MOってもう作ってる所ないのかな?
Wikiを見ると、ほぼ絶望的・・・
今後はCDやDVDに移行せざるを得ないか。。
確かにあまり普及しなかった印象があるけど、CDなんかより扱いが楽だし
データの出し入れも簡単だから好きだったんだけどな。
5.jpg


藤城清治 版画展 [おでかけ]

大丸札幌店で開催された「藤城清治 版画展」を見てきた。(15日で終了)

誰もが一度は見たことがあるだろう少女やこびとの影絵。
ネコが登場するものもたくさんあって嬉しい♪
そんなメルヘンの世界だけでなく
近年では震災の被災地、そして原発の近くにも直接足を運び
いくつもの作品を精力的に作り上げた。
会場に着くと、ご本人が来場しサイン会の真っ最中。
1日100人を2日間。
御年90歳・・・すごすぎ。

版画は展示だけでなく販売もしていた。
売約済の紙がつけられた作品も多数。
LEDのバックライトがついた額込みで売られているものもあり
いいな〜と思ったけど、とても手が出ない(^^;
やっぱり私はコレですな。
1.jpg私的定番・クリアファイル
これまで購入してきた他の展覧会などのものと比べるとお高め。
でも版画展が入場無料だったことを思えば、むしろお得かも。
展示作品数もおなかいっぱいになるほどたくさんあったし
満足、満足。

10月からは芸術の森美術館で「藤城清治の世界展」が開催される。
こちらでは影絵や大作も見られるはず。
期待して待とう♡


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手の届かない宝石箱 [おでかけ]

1.jpg

何年(何十年?)ぶりだろ~。
札幌市南区にある市民の憩いの山、藻岩山。標高531m。
登山もできるしスキー場もあり、私も子供の頃はよく行っていた。
その頂上にある展望台が、長い工事期間を経て2011年リニューアルオープン。
とはいえ近くてもなかなか行かないのが地元民。
どうせ行くなら昼も夜も!ってことで2回上っちゃったよー。


昼の部。まずは山の南側にある観光自動車道を車で上る。
2.jpg3.jpg
中腹からは2両編成のミニケーブルカー「もーりすカー」で展望台へ。
4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg

9.jpg
日中はどこに何があるかよく見えるから自分の家を探したり(するよね?)
10.jpg11.jpg


一旦下りて夕食。
「パスタ・カルタ・パコ」の紙包み焼きスパゲティ。
紙で包んで蒸し焼きにすることで、具材のうまみや風味を閉じ込めるのだそう。
12.jpg自分で開く楽しみも♪
13.jpg漁師風(塩味)
14.jpgデザートはかぼちゃのプリン


夜の部はロープウェイで中腹へ、そこからまたもーりすカー。
15.jpg
そうそう、友人は誕生日でバースデー割引適用。なんと無料!
16.jpg17.jpg
同行者は往復1700円のところ1000円に♪
誕生日の人がいなくても、札幌市民ならやはり1000円でOKという
ありがたい割引制度。

18.jpg
夜は言わずもがな宝石箱のような夜景にうっとり♡
19.jpg
同じ日でもやっぱり夜の方が断然人が多かった。
連休のせいか親子連れもたくさん。
20.jpg
ちょっと寒かったけど、それを忘れるほどの感動。
ヨゴレた心もキレイになりそう[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに「もーりす」とは・・
21.jpg
藻岩山のマスコットキャラクター。
夜が大好きなエゾリスで、「も」と鳴くそうな。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

知らぬが仏 [いろいろ]

大雨だった昨日は1日中部屋にこもっていて知らなかったのだけど
マンションの1Fロビーが浸水したらしい(@_@)
浸水といっても建物の回りが冠水して入り込んだのではなく
裏口のドアの隙間から雨が吹き込み溜まったのではないかと。
水位は1cmほど、管理人さんがモップと雑巾でかき出してくれた。
おかげで良くなってきた腰痛がぶり返したそうな;
札幌でもあちこちで避難勧告が出る中、ここは大丈夫〜なんて余裕かましてたら
下でえらいこっちゃだった。
こんなこともあるのね(´_`;

120916.jpg「市丸は呑気じゃからのう」


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーンの名残2 [いろいろ]

また当日見ることができなかった(- -;)
今年最後のスーパームーン。
翌日撮ってみたけれど、1日違うとどのくらい大きさが変わるんだろ。
昔、真っ赤で巨大な月を見た時はスーパームーンなんて言葉も知らなかったけど
感動したなあ。
あんな月をもう一度見たい。
地球に超接近するスーパームーン、次回は20年後とか。
その頃私は。。。いや考えないことにしよう(^^;

1.jpg
この日も曇り。流れる雲が早い。
2.jpg
雨がポツポツ落ちてくる中、雲の切れ間を待って・・・
3.jpg
キターーー♪


その後、雨が激しくなり雷も鳴りまくり。
大雨特別警報が発表、札幌も避難勧告が出た地域が。
午後にはおさまるとの予報。
大きな被害が出ませんよう。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真デジタル化 [殿]

殿のプリント写真のデジタル化開始。
出会ってからほぼ10年間の写真。
4枚ずつスキャンして98ファイル、全390枚。
それをPhotoshopで1枚ずつ切り離し、ズレを直して色調整。
けっこうな量だから、ちょっとずつ楽しみながらやっていこう♪

19950504.jpg
1995年5月4日、我が家に降臨した殿。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遺影(今頃;) [殿]

殿が亡くなって3カ月が過ぎたというのに
今まで遺影を飾っていなかった。
あいすみませぬ、殿。
やっとご用意できましたぞ。

2.jpg
9年前セールで即決購入したものの(こちらを参照)
写真を入れるでもなく玄関の隅に置いていた写真立て。
出番がきたのは嬉しいような悲しいような。。
遺影はこのブログのプロフィールアイコンに使った写真をチョイス。
2007年、12歳の殿。

3.jpg
この写真立ては友人からのプレゼント。
やっぱり中が真っ白なまま本棚の空きスペースに立てていた。
先日いただいたJa-Kou66さんのイラストのおかげで
こちらも初出動。
どうやら枠が歪んでいるらしい‥余白を作っちゃダメね(^^;

1.jpg
最近すっかり質素になっていた殿の回りがまた賑やかに♪


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008.09.03 [殿]

2008年の今日、殿の様子は・・・

1.jpg捕獲されていた。

3日間の給水管工事。
台所から洗面所に作業員が入り、玄関もしょっちゅう開けるので
邪魔しないよう&脱走しないよう、最初で最後のリード装着。
(当時の記事はこちら→[1][2][3]

2.jpgふて寝。
3.jpg気になる〜。

殿はお客様に寄っていくタイプだったから
ドアの向こうの洗面所でガタゴトやってるところへ行きたくて
ウズウズしてたな〜。
これが先代猫だったら、きっと奥の部屋に隠れて出てこなかったハズ。

当時13歳。
ちなみに、撮影時の札幌の天気は曇りのち雨。気温23℃、湿度84%だった模様。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

TONO壁紙'14.09 [└猫バカ作品]

うーん。
毎度ながら殿と背景の比率がよくわからない。
小さいような気もするし大きいような気も。。
合成写真を作るには致命的なトコロが欠けてるなあ。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1409wa.jpg1024×768

1409nu.jpg1440×900

72-480p-1409-2.jpg480×640


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット