So-net無料ブログ作成

今後のこと [殿]

またも先走ったかも。。
悪性と思われる細胞は詳しく検査してみないとガンと特定はできないそう。
とはいえその可能性が高く、その場合はあと2カ月くらいではないか‥と。
今後は抗生剤と心臓の薬を続け、腹水がたまれば来院するということになった。
薬の他に、マイタケ抽出液やサメ軟骨などのサプリもよいのではないかという
アドバイスをいただいた。
2〜3カ月ごとにしていた心エコー検査は、今のところ状態が安定しているし
殿のストレスになるので中断。
この日は腹水がそれほどたまっていなかったので抜去はなし。
肛門腺しぼりと目の診察をして終了。

車で送り迎えをしてくれた友人とは年末以来のご無沙汰。
積もる話もあり、帰りに家に寄ってくれた。
私だけだと奥の部屋にこもりがちな殿が、人が来ると出てくる。
もともと全く人見知りをしない殿(病院以外は(^^;)
お客さんが来ると嬉しいのかな。
少なくともいい刺激になっているように見える。
それで元気を取り戻して病気さえも好転してくれるといいんだけどな。
そんな期待をこめて、友人にまた来てくれるよう頼んだ。

1.jpg「市丸だけではつまらんのじゃ」


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

軟便 [殿]

土曜日に水を抜いてもらった殿のお腹がまた膨れてきたようで、病院へ。
今日は主治医の出勤日だったけど、ものすごい混みようで指名できず。
この日の当番医は4人。それでも受付から会計まで2時間かかった。
けっこう溜まっているように思えた腹水は150ccくらいだった。前回は400cc。
少なければ急いで抜くこともない、かといって多すぎると危険。
今いちタイミングがつかめない。
最初の状態を撮っておけばよかったなあ‥これからも水は溜まるのだから。
体重は目安になるけど過信はできない。やっぱりこまめに観察しないと。
4日間でそのくらいだったから、少なくとも次の心エコー検査日(日曜)までは
大丈夫かな。
悪性細胞の発生元は、前記事では右の腎臓というようなことを書いたけど
確かに形はいびつに大きくなっているけど、実際に取って調べてみないと
特定はできないとのこと。
先走った;;訂正します。
あとは抗生剤のせいかウンチがユルユルになって
それを踏んでトイレから出てくるもんだから部屋のあちこちが茶色い足跡だらけ(T_T)
そのウンチを一応持っていって調べてもらった。検便は初めて。
こちらは成分には異常なしという結果。
整腸剤を出してもらい、それでも改善されなければ他の抗生剤に変えるとのこと。
そして、ずっと病院に行く時は殿に入っていただいていた洗濯ネットを無しにしてみた。
前回おとなしかったと先生に言われての挑戦。
念のためネットはキャリー内に入れていったけど、取り越し苦労だった。
診察台の上でウロウロしても暴れたり威嚇する様子はなかった。
歳だし病気だし‥複雑。

ほっと一安心して病院を出る。
ショルダーバッグ型キャリーを肩に掛け、バス停へ。
と。路肩で足首がぐにっとなって転びそうになった。
気が抜けていて思わず「ふがっ」と声が出てしまった(^^;
回りに誰もいなくてよかった。
バス時間まで少しあったので、次のバス停まで歩くことに。
殿がMAX5.6kgあった頃はとてもそんな気になれなかったけど
痩せちゃったからね。。
のんびり辺りを見ながら歩くと、日陰や足を踏み入れない空き地など
まだ雪山が残っている所も。
雪山といってもきれいな白とはほど遠く、排ガスや泥で黒いまだら模様。
この汚い雪も春先の風物詩だなー。
その隅っこでふきのとうが咲いていた。
桜ももうすぐだーと早くも汗をかきながら思ったポカポカ陽気の帰り道。


1.jpg
ぬりかべ占拠はあいかわらず。
2.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宣告 [殿]

ここ数日で殿のお腹が異常に膨らんできた。
病院では主治医がお休みで、別の先生が診て下さった。
水が溜まっているとのことで、その水を抜き調べたところ
悪性の細胞が存在していた。
ガン。
右の腎臓が、外から触っても形が変わっているのがわかったそう。
それだけなら手術で摘出する選択肢もアリだけど
腹水にまで入り込んだ細胞は全身どこでも行き放題
つまりどこに転移してもおかしくない状態。
殿も高齢だし、手術に挑んでも麻酔に耐えられるかという問題も。
手術以外には放射線治療、抗ガン剤投与などがあるものの
やはり殿の歳では厳しいらしい。ストレスも与えてしまうだろう。
残るは抗生物質、そしてアガリクス等のサプリメント類。
来週心エコー検査を予約してあるので、その時に主治医と相談して
方針を決めることにして帰ってきた。

先代猫が手遅れと宣告を受けた時は、その場で涙があふれた。
遊びに来てくれた友人の前でも泣いてしまった。
猫に不治の病があることも知らず、ただショックだった。
そして、どうしてもっと早く気がつかなかったのかという後悔。
だけどこの日は涙は出なかった。
多少の覚悟ができていたのかもしれない。
実は殿にはもう一つ7歳の時に発症した病気がある。
その頃から死と隣り合わせのような気持ちがいつも頭の片隅にあった。
特に先代猫が亡くなった10歳と同じ歳になった頃は怖かった。
それがここまで長生きしてくれた。
殿と私が出会ったのは1995年5月3日。
その頃たぶん生後1〜2カ月だと思うので、ちょうど19歳になったところ。
病気発覚後は私もフードやサプリなど、できるだけサポートしてきたつもり。
先生からも、この年にしては毛艶もいいししっかりしていて
いい生活を送ってきたんだねと嬉しいお言葉をいただいた。

とはいえ覚悟なんてその時が来たらきっとどこかへ吹っ飛んでしまうだろう。
ネットで少し調べてみると、腹水は末期症状らしい・・・
でも、人間も老人の方がガンの進行は遅いというし
そこに期待しましょうぞ。
殿、今こそ殿の強さを知らしめる時ですぞ!


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

睡魔 [殿]

1.jpg
今日はぬりかべの上で居眠りの殿。

2.jpg
リモコン置き場のミニテーブルで頭を押さえて船こぎ防止?

3.jpg
それもだんだんずり落ちてきて・・

4.jpg
本格的おやすみモードに突入。

5.jpg
伸びていく~にょろろ~

6.jpg
ミニテーブル下のヌシとごっつんこ。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動機は・・・ [物欲にゃ勝てん]

先月発売された、ぺんてるのアイプラス。
1.jpg
シャープペンやボールペンなど、4種類のリフィルから3本または5本選んで
カスタマイズできるペン。
昔からある3色ボールペンの進化形といえばいいのかな?

2.jpg
どうしても必要なものではなかったけど、買ってしまったのは・・

3.jpg
ニャンコ先生イヤホンジャックアクセサリー。
一番くじでGETしたもの。
使いたいけどスマホは持ってないし、他に挿せそうなものもない。
クヤシイ思いをしていたところへ・・・

4.jpg
このペンはトップにイヤホンジャックアクセサリーがセットできるのだー!

5.jpg
ペンのアクセサリーにしてはデカい(^^;

6.jpg
シャープペンを使う時はニャンコ先生の頭をぐいぐい押して芯を出す。
押しづらい(^^;;;

でもいいの~カワイイから♡


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

紙のベッド 2 [殿]

新しく買った爪とぎ
その後、たまーに爪を研いでくれるようになった殿。

7.jpg
さあ殿、研いでいる勇姿を皆様に披露しましょう!

8.jpg
そうそう、カーブに沿ってバリバリと‥

9.jpg
あれっ。

10.jpg
やっぱりこうなるのですね(^^;

11.jpg
次は背もたれですか。。

12.jpg
って、ナゼそうなる?

13.jpg
箱に入ってる気分??

14.jpg
あ~顔に寝ぐせが(^^;


これからもオリジナリティあふれる使い方をして下され。。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモシート [当たーりー\(^^)/]

1.jpg
♪So-netさんからおてがみついた

2.jpg
♪きじねこさんたらきょうみがないの

3.jpg
♪しーかたがないのでけらいがもーらう
 おそとでつかえるポスペのシート

4.jpg
So-netご愛顧感謝キャンペーン
二度目の当選はレジャーシート♪

5.jpg
来ました、お約束。のしのし。

6.jpg
おや。今日は端っこ止まり?

7.jpg
「風で飛ばぬよう、こうして角を押さえるのじゃぞ」


あと3殿必要ですな。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

紙のベッド [殿]

ネットショッピングで送料を浮かせるために買った爪とぎ。
しばらくは興味を示さなかった殿。
昔に比べて爪とぎをしなくなったしなあ。
また余計なモノ買っちゃったかな・・・

1.jpg
おっ。研ぐか?

2.jpg
そうそう、上に乗って存分にお研ぎ下され♪

3.jpg
なるほど、顔を洗ってから研ぐのですね?

4.jpg
あれっ。

5.jpg
ベッドじゃないんですけどー。


いやまあ何に使ってもようございますよ。
無視されるのが一番カナシイですから(^^;


6.jpg「足腰も鍛えるぞよ」


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

TONO壁紙'14.04 [└猫バカ作品]

普段ほとんど家にこもってるくせに、わざわざ今日出かけて
消費税きっちり払ってきた。口惜しや。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1404wa.jpg1024×768

1404nu.jpg1440×900

72-480p-1404.jpg480×640


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット