So-net無料ブログ作成
検索選択

首輪とメガネ [殿]

長年の首輪装着で殿の首回りはすっかりハゲてしまった。
特にゴムを編んだ手作り首輪は摩擦が強いみたいで
ハゲの幅が広がったような気が‥。
ごめんね、殿。
外には出さないから本当は首輪なんて必要ないのに。
だけど家来の勝手な思いでお守りをつけていてほしいのよ。
3年前に買ったものだけど;;

首の毛はもう生えてこないかもしれないけど
せめてもっと優しい素材にしよう。
使ってないシュシュがあったな。
光沢のある生地。サテンかな?
これなら大丈夫かな。

1.jpg
中のゴムが伸びきってたので新しいゴムを通して。

2.jpg
お似合いです~~ステキですよ、殿♪(ヨイショ)


さて。
久しぶりにした針仕事。
といっても閉じてあるところを開いてゴムを通し、縫い直すだけ。
が、曇りの日の午後、薄暗い室内は老眼の敵。
度が合わなくなってきたメガネを片手ですちゃっと外し、ちくちく縫い始め
すると観ていたテレビ番組がいいところになり、またメガネを取り‥‥
うぇっ。
メガネのツルがー!1本分離してるー!
まただよ(T_T)

ネジはある。ツルをはめ込む部分につけるワッシャーのようなもの2つも無事。
またも四苦八苦しながら修理。
2ミリくらいのワッシャーを何度も落としてはピックアップツールで探す。
前回は1つなくしてしまい結局眼鏡屋で直してもらったけど
よし。今回は完璧。


・・・慣れないことをすると必ず何かあるんだよなぁ。

3.jpg「ハゲの呪いじゃ」


非対称 [殿]

殿の肥大型心筋症は今のところ大きな変化はなく、検査も3カ月毎。
前回の検査は1月末で、今回は薬を受け取りに行くだけのはずだった。
ところが1週間ほど前、殿の顔を見ていて何かヘンだなと思い
よく見てみると、左右の目の瞳孔の大きさが違っていた。
暗いところでは同じくらいだけど、明るいところで見ると
右目は細くなるのに左目は大きいまま。
瞼も左の方が少しだけ下がっている。
いつからだろうと撮りためた写真画像をさかのぼって調べたら
どうも去年の秋頃からのよう。
ネットで検索すると怖い病名がぞろぞろ。
不安に思いながら病院で診てもらい、眼圧検査とエコー検査をしてもらった。
結果、緑内障でも腫瘍でもなく原因不明とのこと。
本猫も痛がる風でもなく、以前と変わらないように見えることから
このまま様子見となった。
自然に治ることがあるならそれが一番いいのだけど・・
せめてこれ以上悪くなりませんように(-人-)

1.jpg2月7日撮影


イジドークン [いろいろ]

訓読みは同じでも複数の漢字が存在する異字同訓。
さらに意味まで同じようなものもあって、日本語ってややこしい。
その異字同訓の使い分け手引きが42年ぶりに見直しになったとか。

「温」「暖」など使い分け例示=異字同訓の報告書公表-文化庁(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014022100723

折しも季節は冬ということで、このブログでもよく話題にするのが雪。
その時いつも迷うのが「雪がとける」の「とける」の漢字。
一般的に使われているのは「溶ける」か「解ける」だけど
どちらもピンとこなくて、私は「融ける」を使ってきた。
もっともこれもちょっと違うな〜と思いつつ‥なんだけど。
ただ「雪どけ」は「雪解け」でいいような気がする。
どうして「雪解け」に限ってそう思うのかと考えていたら
あるQ&Aサイトに答えがあった。
春が近づき、長い冬の積雪の束縛から解放されるという意味もあって「雪解け」
なのだと。
納得。
だから真冬にちょっと融けるくらいでは「解ける」に違和感があるのかも。
ではその冬期間の「とける」をどうするか。
文化庁の「異字同訓の漢字の使い分け例(報告)」によると
「溶ける」が適当、「解ける」もOKとのこと。「融ける」はなかった;
まあ、はっきり書かれていたことで迷いはなくなった。
決めた。今後は「溶ける」を使うことにしよう。

さて実際の雪解けは・・・
本州があんまりスゴイことになって、自分のとこに雪があるの忘れてたよ(^^;
ほとんど家にこもってるから。
来週は暖かくなりそうだけど、まだ少し先かな。

140222.jpg「まだ寒いのじゃ」


なっとーすと [ごちそうさま♪]

興味はあったもののコワくて試したことがなかったアレ。
ついにその時が・・・!

nebaneba.jpg
納豆トースト。

納豆だけでは何となく心許ないような気がして
レシピ検索し、適当に組み合わせてみた。

1.パンをオーブントースターで軽く焼く
2.納豆にタレ、からし、マヨネーズ、チンした豆苗を混ぜる
3.トーストに乗せ、とろけるチーズも乗せる
4.もう一度トースターで焼く

チーズで覆ったおかげでインパクトは和らいだ。
さて味は。
うん。
想像してたより違和感はない。
アリかナシかと聞かれたら、アリ。
ただ、食べ進むうちに納豆が押し出されて落ちるので
注意が必要(^^;
納豆ってなかなか目新しいメニューがなくて飽きちゃうから
いいかも。


悪夢 [いろいろ]

うちのマンションの理事会は2年交代制。メンバーは4人。
1年ごとに2人ずつ入れ替えをする。
その理事が昨年回ってきた。
住んでる以上いつかはやらなきゃならないと自分に言い聞かせて
どうにか無事に1年目終了。
新理事2人を迎えて新たに役職を決め‥‥‥

わっ

私に理事長をやらせるなんて本気ですかーっっshock.gif


去年は名目だけとはいえ副理事長だったからなぁ。
イヤな予感はしてたんだよね‥

マンションの事はおろか、世間の事すらよくわかってない
ほぼヒキコモリですよ?
それにフツー理事長っていったら男性がやるもんでしょ〜〜。
2人もいるのにありえないぃ。

何事もなく1年が早く過ぎ去ることをひたすら祈るのみ。


しばれるね〜 [いろいろ]

今年も生い茂る結露のジャングル。

1.jpg曇りガラスじゃないよー。

2.jpg「外は冷え冷えじゃの〜」

3.jpg

4.jpg「日が昇れば消えるゲージュツじゃ」



マイナス気温の寒空でもカラスは元気。
5.jpg
6.jpg「軟弱なニンゲンとは違うのだよ。カカカ」


TONO壁紙'14.02 [└猫バカ作品]

ヴェネツィアのカーニバルって秋かと思ってたら、2月頃だそうな。
一度は見に行ってみたいなあ。
お土産はもちろん仮面ね♪
でも使う機会はもちろんなくて、結局壁にかけたりして
夜中寝ぼけながらトイレに行く時にビックリするんだな。きっと。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1402wa.jpg1024×768

1402nu.jpg1440×900

72-480p-14022.jpg480×640