So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りカレンダー2013 [└猫バカ作品]

間に合った〜。
2013殿カレンダー居間用。
画像部分はブログで公開した去年の壁紙。
1.jpg

殿のチェックも恒例。
2.jpgのしのし。
3.jpg「まあまあの仕上がりじゃな」
4.jpg「それよりメシメシ」

あれ、もうチェック終了ですか。
毎年カレンダー部分にミスがあるから、しっかり見て下さいよー;

何とか年内に年賀状も作れたし(まだ出してないけど)
とりあえず安心して年越しできそう。
はっ。1月の壁紙まだだったぁ(|||_|||)


今年もこのしょーもないブログにお付き合い下さりありがとうございました。
良いお年を(^^)/


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

めりくり [殿]

友人がケーキ買って来てくれた♪
sweet.jpg
12cmサイズをまっぷたつにして二人で完食。

同日、殿の検査日。
心臓も腎臓も進行はしていないようで
今まで2カ月に一度だった検査が、次は3カ月後でよいとのこと。
がんばってる殿からの嬉しいプレゼントだね。
sleep.jpg
すまん寝・・じゃなく検査疲れ?


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぬりかべ2号見参 [Mac&インターネット]

長い5日間だった。
いやー、じらしてくれたわ。
新しいノートパソコン、ぬりかべ2号。水曜日に無事到着。
1.jpg
左:ぬりかべの箱  
右:ぬりかべ2号の箱
2.jpg
どちらも15インチなのに、この箱の大きさの違うこと!
間違って13インチが来ちゃったのかと思った(^^;
3.jpg
ぬりかべは発泡スチロールに頑丈に包まれていた。
2号は底がプラスチックの型、上には厚めのスポンジ。
8年の間に緩衝材もスリムになったのね~。
4.jpg
思い出すなあ。この黒い大きな箱を持って、重いけどウキウキだった帰り道・・・
「箱などどーでもいいから早く中身を出すのじゃー!」ドスドス。
5.jpg
はいはい、わかりましたよ。では。
かぱっ。
6.jpg
本体と電源コード+延長コード。
手前の薄い黒ケースには折り畳んだガイドペーパーとか液晶クロスとか。
以上。
あいかわらずあっさりだなあ。
分厚い説明書をつけろとは言わないケド。。
何よりインストールディスクが入っていなかったのが衝撃。
ぬりかべで何度もトラブってインストールし直した身としては不安~。
7.jpg
左:2号機
右:初号機
見た目も大きさも同じと思っていたら、ぬりかべ2号の方がほんの少し大きかった。
8.jpg
でも薄さはこれだけの差。
9.jpg
左がぬりかべ。
並べてみると何やらベタベタ貼ってるのもあって、くたびれ感が(^^;
8年間ご苦労様。(まだ当分働いてもらうけど)
10.jpg
「今度のぬりかべはテカテカしとるのう」
ですねー。映り込みがすごくて目が疲れそうな予感・・・
11.jpg
「ワシはこのぬくもりが変わらなければそれでよいのじゃ」
ディスプレイはツルツルだけど、パームレストは前より少しざらついた感じ。
トラックパッドはマルチタッチが出来るらしいけど、殿対策として速攻OFF。
使いこなせないからじゃありませんよ。ええ決して( ̄▽ ̄;
12.jpg13.jpg
うう‥早くも乗られてしまった(T_T)

移行アシスタントで簡単にデータ移行ができると聞いていたのに
待てど暮らせどぬりかべを読み込んでくれない。
ネットワーク接続がだめならFireWireで繋いで‥と思ったらコネクタが合わない。
2号のポートは800しかないんだもんよー。400も残しといてよ。
つかコネクタの形なんて同じでいいじゃん。なんで変えるのよっっ(今さらな文句)
さらに調べてみると、そもそもぬりかべのOSでは
山ライオンの移行アシスタントは使えないらしい??
あんぐり。もういいや。
ユーザフォルダだけバックアップしていたUSBのHDDで何とかしよう。
移行アシスタントが使えないなら同じことだもんね。
とはいえ‥どのファイルを移していいのかわからない;
何せ初めてのインテルMac。OSは10.4から10.8へジャンプアップ。
余計なものを入れて、はたまた必要なものが足りなくて
不具合が起きたらイヤだしなあ。
などと悩んでいても仕方ない。ダメ元でそれっぽいのを入れていく。
試行錯誤しながら最小限の引き継ぎ完了。
とりあえずちゃんと動いてくれてる。たぶん。
メモリ8倍、HDD容量も約10倍。夢のようだよ〜。
これからこき使うけど、よろしくね♡


サイボーグぬりかべ [Mac&インターネット]

今になって思えば予兆だったのかも。
ぬりかべの画面がふっと真っ暗になることが何度かあった。
でもマウスをちょいと動かしたりキーを叩けば復帰していた。
画面の隅にマウスを当てるとスリープモードになるよう設定していたから
単にポインタが飛んだのだろうと思ってた。

そして12月5日。
ぬりかべのディスプレイは暗転したまま戻らなくなった。

画面が見えなくては話にならない。
今はほとんど使うことのなくなった初代マシンの二代目モニタ(ややこし)に
繋いでみる。
さて、映るか。起動。
・・・・・
起動しない(|||_|||)
ぬりかべの内蔵HDDは3月に壊れ、以後外付けHDDから起動している。
が、これも以前読み込めなくなったことのあるイワクツキ。
またか。もうダメか。
一縷の望みを託しOSを再インストールしてみる。
外部モニタはまだ映らない。
ぬりかべの真っ暗な画面、それでもうっすら見える文字を読みポインタを探して
クリック。
1.jpgうっすら〜〜
無事インストールが完了し、起動。
あのごちゃついた殿のクリスマス壁紙がモニタに映し出された時は
感激で泣きそうになったよ(T∇T)
2.jpg
左:外部モニタ 右:外付けHDD
これでまだぬりかべは使える。
3.jpg
とはいえ、もはやぬりかべはDVDドライブのついたデカいキーボード。
HDDもディスプレイも外付け。ノートなのにもう持ち歩くことはできない。
しかもHDDはいつまた読み込めなくなってもおかしくない。
仕事でもパソコンを使う以上、こんな綱渡り状態を続けるわけにはいかない。
決断の時は来た。新しいMacを買おう。
明日にでも買いに行こう。
と思ったら、爆弾低気圧で暴風雪。
翌日は出かける直前に地震。
とどめに購入を決めたMacBookは店頭に在庫なし。持ち帰るつもりで行ったのに〜〜。
ぬりかべの呪いか。
確かに君はまだ使えるよ。でもそれには外付けHDDを買い換えないと。
でもでも君を動かせるのはFireWire接続のHDDだけなんだよ。
今やFireWireのHDDなんてほとんどないんだよぅ(あっても高い;)
NEWマシンが届く来週までは君がメインだからね。
がんばっておくれよ。


さて、ぬりかべスキーな殿は‥
ぬりかべは外部モニタ接続により、いつものテーブルからラック前のデスクに移動。
大好きなぬりかべが定位置から消えてしまい、ウロウロしたり鳴いたりしていたけど
デスクにあるのを発見するやいなや直行。
4.jpg勝手が違ってとまどってる?
5.jpgガン見。
6.jpgじわじわ近づく。
7.jpg手が乗ったー。

マウスが使えません‥‥殿。


マット選び [殿]

この冬の殿の寒さ対策、第一弾としてミニマットを買ってみた。
1.jpgスーパーホットラグマット ミニ
電気を使わず体熱でマットが温まるエコ商品。
試しに足の下に置いてみた・・・うーん、何となーくかな。
猫はヒトより体温が高いらしいから、もっと効果があるかな?

てことで、検証。
2.jpg
左:つい出しっぱなしにしておいたら、いつのまにか殿に取られたお客様用膝掛け
右上:過去記事「くるまる」で殿をくるんだカットソーカーディガン
右下:スーパーホットラグマット
   (下は、殿が使ってくれなかったマイクロファイバーのマット)
さあ、どれがお好みですか?

3.jpgむむ、やっぱり客用膝掛けか;
4.jpgいや、新兵器ホットラグマットか!?
5.jpgヘンなポーズで寝るほど気に入った??
6.jpgカーディガンも捨てがたいか〜
7.jpg膝掛けは返してもらってもいいかな?
8.jpg「仕方ないのう。返してやるぞよ」
9.jpg「この2つがあれば、まあよかろう」
10.jpgカーディガンも返してもらえそう‥かな?

なかなか好評のスーパーホットラグマット。
かまくらハウスの中に敷いてみようかな。

 

マルカン スーパーホットラグマット ミニ

マルカン スーパーホットラグマット ミニ

  • 出版社/メーカー: マルカン
  • メディア: その他

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

TONO壁紙'12.12 [└猫バカ作品]

201212.jpg

遅れた上に、また見やすさ無視のごちゃごちゃ画面になってしまった(^^;
こんなのでよろしければ・・


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また遅れ中・・ [いろいろ]

今月の壁紙、遅れてます;;
楽しみにして下さっている方がいらしたらゴメンナサイm(_ _)m
ただいま製作中です〜。2、3日中にはUPします。

そんな忙しい中、2年ぶりにオークション出品。
めでたく落札され、本日発送。
一晩でもっさり降り積もった雪を踏みしめて郵便局へ。
1.jpg
札幌の積雪は25cm。
さすがにもう融けないかも・・
2.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感