So-net無料ブログ作成
検索選択

変換ミス [テレビを観てたら]

「待つこと○時間」という言い方。
ある日テレビの画面を見ずに音だけを聞いていたら
「マツコと○時間」と脳内変換してしまった。
次に聞いた時も同じ変換をしてしまった。
そうなるともう耳が勝手に拾ってしまうのか、以来やたらテレビでこの言葉を聞く。
あっちでもこっちでもマツコと○分、×時間。
マツコ引っぱりだこ。


ついでにソラミミ。

ハウスクリームシチューのCMは「おおかみこどもの雨と雪」とのタイアップ。
そのバックで流れる歌が「さんま〜さんま〜」と聞こえる。
ほんとは「まんま〜」らしい。
なぜさんまと聞こえてしまったのか。
後ろの二文字「んま」は間違いないだろう。
一文字目がア段だというのも間違いない。
三文字でア段で始まり「んま」で終わる言葉といえば‥
秋だし、さんまだ!
と私の脳が瞬時に答えを出したのだ。
さんまのシチューなんて聞いたことないけどね(^^;

もう一つ。
「自民党の総裁選」‥‥
「ちびっこの総裁選」と聞こえた。
どちらも頼りないというオチで(^^;
おそまつ。


[猫]おまけ[猫]
ちびっこ時代の殿。
1.jpgこちらにもう少し大きな写真あり〼(とぐろ猫-PHOTO部屋-)

2.jpg
この頃の殿はキジ部分の地の色が薄くて、柄がはっきり見えてたな〜。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ミスター・ゴトー解体 [いろいろ]

02.jpg
LED照明の導入に伴いお役御免となったミスター・ゴトー
取り外した時に業者さんに持っていってもらう選択肢もあったんだけど
3000円くらいかかってしまうとのこと。
それよりは、面倒だけど大型ゴミとして出した方が安くつくし
うまく分解できれば不燃ゴミになってもっと安く処分できる。
溶接でくっついてたら難しいけど‥
テレビショッピングで見た金属も切れるノコギリ、あれ欲しいなー。
ん、待てよ。ネジで外せるみたい。

では張り切って
1.jpg
バラバラ〜。
もう一度組み立て直さなくてもいいと思うと楽しい♪
各灯につながってたコードもぶちぶち切断。気持ちいー♡

2.jpg
1本だけネジ穴をつぶしてしまい外せなくなっちゃった。悔しい。
でもゴミ袋に入ればいいんだもんね。

3.jpg
まだ使えそうな蛍光管は他の部屋の照明用に、外して保管。

4.jpg
殿のチェック開始。

5.jpg
1つだけお皿が黒ずんでる‥ジーー音を出してたのはこれ??

6.jpg
チェック終了。

あとはゴミの日に出すだけ♪
と。
燃えないゴミの日、まだしばらく先だ・・;


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

脱・残暑 [殿]

テレビを観ていたら、全国ニュースでアナウンサーが
「もうすぐ秋ですね」
あーそうだなあと、なにげに同感。
ん!?
ちょちょっ、9月も下旬じゃないですかっ。
北海道は、いつもはもうすでに秋ですから!
残暑が長すぎて季節感が狂って、つい同調しちゃった。
本州ではこの時期は「もうすぐ秋」という感覚なのか〜。
今年はちょっぴりその感覚を味わえたのね。
でも今年限りでいいですから。残暑はこりごりです。
「北海道はお盆過ぎたら秋」でいいです。

そんなありえない残暑もようやく終わりらしい。
週間予報でも23〜26℃。
夜更けに空を見るとオリオン座が輝いていた。
もたもたしてると寒くなるから、夏に撮った殿の写真を
駆け込みでUP。

1.jpg
だれてますね〜。
2.jpg
肉球を冷して自衛ですな。さぞや涼しい顔で寝て・・・
3.jpg
ひーーー!!
4.jpg
「しまった、撮られた〜〜」

こっちが涼しくなりましたよ;;


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

殿ざんしょ [殿]

残暑でだれきったのは私だけでなく、殿も・・・

1.jpgぐー

2.jpgんしょっ

3.jpg‥すぴー


寝返りうちそこなった?


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フリマ初参戦 [いろいろ]

部屋を圧迫する不用品の山を見るにつけ、出たいと思っていたフリーマーケット。
同じ希望を持っていた友人との都合が合い、共同参加が実現した。
申し込んだのは8月中旬。
9月中旬開催なら涼しい風に吹かれて気持ちいいだろうな〜
不用品がお金になるなんて夢みたいだよ〜
なんて思ってましたよ。
いつもならこの時期は22℃くらいの札幌で、まさか真夏日なんて。

フリマは参加どころか見に行ったのも二、三回程度。
開始時間が10時なのに搬入は8時〜8時半という早さにまず驚き。
夜型人間としては普段寝る時間くらいに起きて出発。
でも店開きまで余裕があるからゆっくり準備できるな、なんて思ってたら
品物を箱から出した途端にお客さんが押し寄せ次々物色。
初参加の記念に写真を撮ろうと思っていたのに、そんなヒマまるでなし。
10時になった頃にはすっかりピークが過ぎ、その後は人もまばら。
そうか〜勝負はこんなに早いのね。
最初は値段設定を上げておいて、少しずつ下げようなんて通用しないのね。
値切りにも落ち着いて対応しないとやっかいなことになりかねないのね。
そして売れ筋は衣類なのね。
参加してみないとわからないことがたくさんですごく勉強になった。

その日は暑さでバテバテ、荷物もほどかずバタンキュー(死語)
翌日、期待と不安が入り交じりつつ収支の計算。
参加費を引いても少々プラスだった♪
ヘロヘロな私に代わってセールストークをしてくれた友人のおかげ。
お礼をしなくちゃね♡

1.jpg
異常な残暑に殿もだらーん。
2.jpg


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世代交代 [物欲にゃ勝てん]

01.jpg
UFOだー!!アダムスキー型かっ。

02.jpg
我が家の居間の照明、ミスター・ゴトー(いま命名(^^;)
03.jpg04.jpg
05.jpg06.jpg
5灯中4つがこのアリサマ。
さらに1つはジーーと絶え間なく音を出すようになり、調べてみると末期症状らしい。
ここまでボロボロになれば、もう十分でしょう。

来客時に恥ずかしい思いをするのを耐え忍べるならもうしばらく使えたと思う。
それでも買い替えの決心をしたのは美味しい理由があるから。
札幌では今「LED推進キャンペーン」なるものをを展開中。
LED電球や照明を市内のショップで購入して申し込むと
札幌地下鉄のICカード「SAPICA」が最大4000円分貰えるのだ♪
ただし予算が決まっていて先着順。
キャンペーンサイトでは申込受付状況を随時公開していて
私が購入した翌日にはすでに98%を超えていた。
急いで郵送にて申込み。間に合えば来月SAPICAの引換券が送られてくるはず。

‥‥とドキドキしていたら、なんとここに来て予算枠を増やす予定があるそう。
それなら確実かな♪
つか、あわてて買わなくてもよかったかも(^^;
札幌市民の皆さん、まだチャンスはありますよー。


そんなこんなで引退時期が早まったミスター・ゴトー。
長い間我が家を照らしてくれてありがとう。お疲れさま。

そして新たに飛来したUFOは
07.jpg
ドーナツ?

08.jpg09.jpg
10.jpg11.jpg
例によって引掛ローゼットを取付けてもらい、設置完了。
12.jpg
大皿が天井にぴったり張りついてるような感じ。厚さ4.3cm。
ミスター・ゴトーは25cmくらいあったから、天井がスッキリ高く感じる〜。

明るさも大満足。全灯では明るすぎるくらい。
リモコンで自由に明るさを変えられるし、センサーで自動調光もOK。
消費電力も、これまでの28W×5=140Wから86Wに。
そんないいことばかりのLED照明だけど、残念なことも。

今までミスター・ゴトーの下で殿の写真を撮ると
14.jpg15.jpg
光が花のように映って可愛かった♡
ならば新しいのはドーナツ型に映るかと思いきや
16.jpg17.jpg
ただの丸だった。

そして、電球の交換はできないから
LEDは長持ちするとはいえ寿命がくれば本体ごと買い替えとなる。
大いなる使い捨て商品だね〜。

かくして我が家の居間は
13.jpg
○×天井。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

誰でも修復家 [└猫バカ作品]

近所のおばちゃんが珍修復してしまったという例のフレスコ画。
その体験が誰でもできるというサイトがあるとな。
おもしろそ。やってみましょうぞ。

painting.jpg

猫だかぽんぽこ狸だかわかんないし。
そもそも修復じゃないし。


そんな面白サイトはこちら。
The Cecilia Prize


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TONO壁紙'12.09 [└猫バカ作品]

201209.jpg

仕事でずーーーっと家にこもっていたら
春が過ぎ夏も終わり、もう9月・・・
そう、9月だというのに連日30℃前後という札幌ではありえない残暑。
いや家の中でも十分季節を感じましたから。毎日汗だくでしたから。
夏が長かった分秋を短く‥なんてしないで下さいね。
よろしくお願いします。
(誰に言ってるんだ?)


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 

※月の画像は「PRECIOUS ORION」様よりお借りしました。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット