So-net無料ブログ作成
検索選択

メガネ、メガネ〜(のネジ〜) [いろいろ]

前記事の、シーリングファン設置のために頼んだ
引掛ローゼット取付工事。
その直前に起こったオソロシイ出来事。

汚い部屋でもせめて少しは片付けておこうとガタゴトやっていると
ポロッ。
いきなり視界がぼやけた。
め、眼鏡のツル(テンプル)を繋ぐネジが外れたΣ( ̄□ ̄;)
もうすぐ工事の人が来ちゃうよぉ。
眼鏡がないとなんっっにも見えないんだよぉ。
必死に3mm程度の小さなネジを探す。
殿も何事かと見に来る。あわわ来なくていいからっ。
肉球に挟まったりしたらどこへ持って行かれるかわからない。
あ、あった!助かった〜。
テーブルに戻り慎重にピンセットでネジ穴に・・・・・ツルン。
ひぇーー(|||_|||)飛んでった。
ポトッと落ちる音が聞こえたから遠くには飛んでいないはず。
ゴチャゴチャとモノだらけのテーブル上を探す。
飲んでいたコーヒーの中にも‥ない。
見つからない。
どどどうしよう。眼鏡屋に行ってる時間はない。
そうだっ。以前使っていた眼鏡をどこかにしまってあるはず。
そのネジを流用すれば!
目を細めながら古い眼鏡を探し出し、ネジを外す。
外したネジをピンセットで挟み今度こそ・・・・・ツルン。
あああ〜〜〜〜∫(TOT)∫
しかし今度は無事発見♪するとそのすぐ側に同じようなものが。
元のネジだー(T∇T)
類は友を呼ぶってヤツ?ぜんぜん違うって。
二度の失敗をふまえてさらに慎重にピンセットで・・・・・入った。
急いで極小ドライバーに持ち替えネジをしめる。はぁやれやれ。
かくして工事に間に合いましたとさ。
glasses.jpg
この慌てっぷり‥ド近眼の人にしかわかってもらえないだろうなぁ。

P1260431.jpg
「ワシのアンテナで探してやってもよかったのじゃぞ」


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるくる〜 [物欲にゃ勝てん]

長年の夢、シーリングファンを購入。
オシャレなカフェなんかの天井でくるくる回ってるアレよアレ。
憧れだったんだー♪
でもマンションの低い天井じゃものすごい圧迫感だろうなぁ、とか
ほんとに節電効果があるのかなぁ、とか
ズボラな私のこと、羽にホコリが積もっても見ないフリだろうなぁ、とか
いくつもの不安材料を抱えながらも買ってしまったのは
仕事のストレスの蓄積ゆえか。
ネットショッピング中に目に入った格安のシーリングファン。
ついついポチっちゃった。

居間の天井には照明が2つ。
1つは満身創痍のメイン照明(最近ジーーーッという音も鳴り始めた・・)
もう1つはほとんど使っていないペンダントライト。
ここに取り付けようとライトを外し・・・
ぎゃーーっ!引掛シーリングがない!
直接コードが繋がってる(T_T)
0.jpg
フランジカバーで見えなかったから一抹の不安はあったのよ‥‥
悲しいかな的中。
ネットで電気工事店を探して連絡。
その日のうちに来てくれて、あっというまに工事完了。
1.jpg
シーリングとローゼット、いまいち違いがわからないんだけど
付けたのはローゼット。
2.jpg
そして念願のシーリングファン♪
たまたま寄ってくれた友人を拉致して二人で取り付け。
羽が天井に近いから思ったより圧迫感はないし
ガタイのデカさの割に音がほとんどしないことに何より感動。
白いファンと黄ばんだ天井とのコントラストが涙をさそうけど
そこには目をつぶって(あまりにヒドいので画像の色を大幅修整;)
取説によると消費電力は17W。
さて、節電効果はいかほどに。
3.jpg


‥‥と、この記事を書いたのは6月。
もたもたしてる間に7月、札幌も30℃に到達。
殿もついに箱から出てだれだれポーズ。
4.jpg
5.jpg「暑いのじゃ」
ですよね!わかりました!エアコンON!
ブオォォ。
そして、行け!シーリングファン!
クルクルクル。
私の定位置はエアコンとファンの中間あたり。
いつもはエアコン側からしか冷風が来ないけど
ファンをつけると反対側からも来るような。
確かに空気をかき回してくれてるみたい。
それなりにいいかも。
冬も期待出来そう。


トノメンBANK [猫モノ]

2年前に買ったいたずらBANK。
bank.jpg※カエルはついていません。

今では例によってお部屋のインテリアとなり
よってお金も貯まっていないんだけど・・
天河さんトノメンBANKの動画を撮り直して
記事にして下さったので、お願いして当時の記事に転載させていただいた。
でも過去記事だけじゃもったいないから
ここでも公開しちゃおう♪



天河さんの記事はこちら
過去記事はこちら。いたずらBANKをスルーする殿の動画もありマス(T∇T)


TONO壁紙'12.07 [└猫バカ作品]

201207.jpg

6月最終週に突然夏らしい気温になった札幌。
殿もデスク上の箱から降臨して床に行き倒れ。ヘソ天はまだ。
もともと出不精の私だけど、この夏はいつも以上に家にこもる予定なので
エアコン稼働率も上がりそう。
節電できないよ〜〜。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット