So-net無料ブログ作成
検索選択

アースアワー [おでかけ]

「Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が
2012年3月31日の午後8時30分から9時30分まで
同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて
「地球温暖化を止めたい!」という思いを示す国際的なイベントです。
Earth Hour WWFジャパンのサイトより引用)

家にいるとどうしても照明をつけ、エアコンをつけ、テレビをつけてしまう。
アースアワーに参加した札幌のホテルが、客室窓を使って
「60」の文字をライトオンするというので見に行った。
「60」はイベントの1時間=60分を示すシンボルマークだそう。
earthhour.jpg
電気を使いまくる生活を反省し、被災地への祈りを
‥と思っていたのに、耳がちぎれるかと思うほどの強風と寒さで
写真を撮るだけで精一杯だった・・
ああここでもヘタレ全開(- -;


ドアモニモニ [当たーりー\(^^)/]

1.jpg
「むっ。また何か買いおったのか。ワシの後ろも箱だらけだというのに」

門番を雇ったんですよ。世の中何かと物騒ですからね。

2.jpg
「門番とな。これで我が城は鉄壁の守りというわけじゃな。かっかっかっ」

期間限定ですけどね。



3.jpg
パナソニックのサイトでお試しキャンペーン中。
ドアモニを一週間試用して返却するレンタル企画。

4.jpg返却も着払いで料金は一切かからず。
5.jpgVL-SDM200
上から充電台付き親機、ドアカメラ、モニター子機。

我が家はカメラ機能のないインターホン。
オートロック(夜間)のマンションなので勝手に取り替えることができない。
この商品はカメラを玄関ドアに取り付け、無線でモニターに画像と音を送る
というもの。
インターホンが鳴ったらモニターのスイッチを入れる。
すると画像が映り誰が来たのかわかる。通話もできる。
画像はズームもでき、録画もOK。
カメラは動作中も変化がないから居留守も使える。
すごく興味があったところへ今回のキャンペーン当選。願ったり叶ったり♪

さっそく取り付けてみた。

6.jpg7.jpg
(左:内側 右:外側)
カメラは単3電池4個使用。
電池の減り具合はモニター子機で確認できる。
設置はドアの上から引っかけてネジをしめるだけ。超簡単。

8.jpg
モニターは充電式。
ケータイを分厚くしたくらいのサイズなのでテーブルに置いても邪魔にならないし
家中どこでも持ち運べて使える(無線が届く範囲内で)
たとえば宅配が来る時間だけどベランダで洗濯物を干したい、なんて時にも。
そろそろお客さんが来るけどトイレに行きたい〜なんて時にも。

自動で明るさを調節してくれるから、夜でもとても見やすい。画質もじゅうぶん。
(追記:消灯後はさすがに・・・(^^;)
難をいえば、画像が表示されるまで時間がかかること。5秒くらいかな。
ズームに切り替えるのにも3秒。
まだ来客がないのでスムーズに会話ができるかとかはわからないけど
やっぱりいいなぁこれ。
一週間たって返却したら不便に感じるかも。思うツボだな(^^;

ドアモニのキャンペーン、まだ間に合うよ♪
応募はコチラから(パナソニックの会員登録が必要)4月11日まで。
ただし、ドアによっては取り付けできない場合があるので要確認。

 

 


ソネットポイントすごろく [Mac&インターネット]

初めて10位以内に入ったー♪
sugo.png
前日は2位だったんだけど・・・詰めが甘かった。
今朝起きてすぐにやっていればもうちょっと上位に入れたかなぁ。
でも、いつも良くても2000位台、ゴールすらできないことが多かったんだもの
じゅうぶん快挙。
4〜9位はソネットポイント300ptもらえるそう。
接続料金でつくポイントだけじゃ全然貯まらないから嬉しい♡
認知度が低いのか、参加者数も少なめだからチャンスですよ〜。
So-netトップページの一番下、ソネットポイント情報のタイトル右にある
サイコロアイコンから行けます。

※参加対象はSo-net接続会員のみです。


頭まっしろ・・ [Mac&インターネット]

思えば14時間も寝てしまったのはフラグだったのか。
翌日カンテツする羽目になろうとは。

災難は忘れた頃にやってくる。
突然ぬりかべの内蔵HDDが認識されなくなった。
いや、はじめは起動画面でギアマークが回っていたから、ぬりかべも
「なんかあるぞ、読み込んでみよう。うんしょうんしょ」と頑張ってくれたのよ。
でもいつまでたってもそこから進まない。
しびれを切らして何度も強制再起動したりインストールディスクから起動して
検証やら修復やらかけてみたのが結果的にマズかったらしい。
画面が狭くて見づらいPSPから必死にネット検索して知ったのは
「データ復旧したければ、できるだけいじらないこと」
ひ〜〜〜思いっきりじたばたしちゃったよぅ。
しまいにゃ頑張りの証・ギアマークも出なくなっちゃった。
最後にバックアップを取ったのは1月下旬。
そろそろやらなくちゃと思ってた。後悔しても遅いのよ〜
2か月分のメールが〜〜〜写真が〜〜〜(T△T)
ソネブロのストック記事が〜〜〜またかい;

い、いやそれよりこれからどうしよう。
とりあえず外付けHDDにOSをインストールして起動ディスクにしてみた。
でもこのHDD、ずーっと前にG3のデータ置き場として使っていて
そのデータが吹っ飛んだことがあるといういわくつき。
その後だめもとでぬりかべのデータを入れてみたら問題なく使えたので
予備の写真データ保存用にしていたのだった。
なもんだから不安はいっぱい。またいつ壊れるかビクビク。
また手遅れになる前にどうするか決めないと。
新品の外付けHDDを買って、それを起動ディスクにしてぬりかべと共に生きるか
いっそ新しいノートを買うか。。
Macも昔に比べたら安くなったけど、今は経済的にキツい。
それに、買い替えとなれば初めてのインテルMac。
ソフトや周辺機器も買い替えを余儀なくされるものもあるだろうし〜;
はあ‥orz

1.jpg「2か月分のワシの写真も消えたとな」

2.jpg「あきれてものも言えんわ プイッ」


はーい [殿]

ごはん食べたい人ー!
1.jpg「はーい!!」

病院へ行きたい人ー!
2.jpg「・・・」

同意が得られなくても動物病院へ連行。
2ヵ月ぶりの検査。例によって午前中に預けて夕方お迎え。
心臓の方は、進行しているようだけど
そうとも言い切れない数値も出ているとの微妙な結果。
来月再検査して、進行が確定となれば次の段階の薬への変更を
検討することに。
腎臓は前回より少しいい数値でひと安心。


病院で爪を切られた人ー!
3.jpg「ぐぬぬ〜〜」

殿は、小さい頃は爪を切ろうとすると嫌がって逃げたものだけど
年月がたつにつれ普通に切らせてくれるようになった。
病院では唸る威嚇する暴れるでキケンなので
いつも爪を切ってから連れて行っていたのに
今回は忘れてしまった。
その旨先生に伝えると「じゃ切っておきますね〜」とにこやかに。
はたして他人に大人しく切られるのか不安もあったけど
あちらの方がプロだもんね、と思っておまかせ。
夕方殿と帰って爪を見てみると
さすが、私が切るよりキレイな仕上がり。
今度やり方を教えてもらおうかな。


田中良直 写真展 [おでかけ]

「震災前・震災後を通して田代島の猫たちを見つめ続ける
フォトグラファーの深いまなざしとメッセージ」

1.jpg

猫の島としておなじみの田代島。
以前からその田代島の猫たちを撮り続け、2年前に写真集も出された
田中良直さんの、札幌での写真展開催が実現。
さっそく初日にGO。

2.jpg
※ご本人より撮影、掲載の許可をいただいています。
もう少し大きな画像はこちら

田代島も震災の被害に遭ったということはネットで知った。
同じように田代島の猫を案じる人達のために
田中さんは情報を集めて下さった。
現地へも何度も足を運び、猫たちの安否確認や世話に奔走した。
そこまで彼をかりたてるのは、やっぱり「猫への愛」なのでしょう。
写真展会場で開かれたトークライブでも
「猫のことなら何時間でも話せる」とおっしゃった通り
しっかり愛が伝わった。
聞いている方も楽しくて、1時間があっという間。
3.jpg
A:このMacBook Airにたくさん入っている写真や資料をスクリーンに映して
B:トークする田中さんの後ろ姿

震災前の、平和に暮らしていた猫たち
そして震災後に生まれた子猫たちの
可愛くも逞しい姿を見たい方は、ぜひ♪
18日の15時にもトークライブを予定しているそうです。
イケメン田中さんを見たい方も、ぜひ♡


札幌:ギャラリーエッセ(札幌市北区北9条西3丁目9-1)
   3月13日〜18日 10:00〜19:00(最終日17:00)
小樽:あとりゑ・クレール(小樽市梅が枝町21-2)
   3月20日〜27日 11:00〜17:00
いずれも入場無料。太っ腹!

写真集はこちら。

田代島猫景色

田代島猫景色

  • 作者: 田中 良直
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本
  •  
 
 
 

6000nice!感謝 [記念あれこれ]

いただいたnice!が6000を超えました♪

1.jpg「6」
2.jpg「0」
3.jpg「0」
4.jpg「0」
あ・・・なんだかドーナツ食べたくなってきた。

6000のキリ番を踏んで下さったhisaさんをはじめ
皆様に厚く御礼申し上げます(*^^*)


油断大敵 [トホホ・・・]

このところ暖かかったのが仇となった。
日中雪がとけ、夜の間にツルンと凍る。
そんなの毎年のことだからわかっているのに・・・
早朝ゴミ出しに行って、滑って転んだ。
それはもうキレイにお尻からステーンと半回転。
しかも2回。
2回目は頭も打った。
直後はちょっとフラフラしてヤバい!?と思ったけど
戻って少し横になったら治った。危ない危ない。
最後に転んだのはいつだったか忘れたくらい昔だったので
大丈夫、いけると思ったのが間違いだった。
3月に入り、勢いを失いつつある冬将軍。
それでもあちこちに罠を仕掛ける余力は十分。おのれ。
早朝で人通りはほとんどなかったけど
道の反対側に停まっていたトラックには人が乗っていたはず。
しっかり見られただろーなー;


NEWじゃらし [殿]

01.jpg

新しい猫じゃらしを殿に献上。

02.jpg「猫のお遊びススキ草」

ベージュとグリーンの2本セット。
柔らかいワイヤーにモールがくっついてる感じ。
茎(?)も細いスチールで、振り心地ぷるぷる。
上の画像はすでに何度か使ったものなので形が崩れてるけど
新品はちゃんとススキっぽいよ(^^ゞ

03.jpgさて、反応は・・
04.jpg食いついたーっ

3.jpg4.jpg

1.jpg2.jpg高速パンチ炸裂!

気に入っていただけたようで嬉しゅうございます。
こっそり動画も撮りましたぞ。



5.jpg寝じゃれ専門ですな(^^;

 


TONO壁紙'12.03 [└猫バカ作品]

201203.jpg

うわーん
1日に間に合わなかったぁ;
明日までしかもたない雛祭りネタだというのにorz
その上時間ばかりかかってお内裏様しか作れなかったという
残念だらけの今月の壁紙ですが
お気に召したら壁紙にどうぞ♪
画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)