So-net無料ブログ作成
検索選択

要確認 [いろいろ]

先月、引越しする友人からいただいたミシン。

sewing.jpg

電源コードが見当たらなく、荷物のどこかに紛れ込んでるかもしれないから
引越しがすんだら探してくれるということだった。
あれから1ヶ月。
そろそろ落ち着いたかなと思い、メールで聞いてみた。
すると、やっぱり無いとのこと。
がーん。
電動ミシンって電源コードがなければ動かない‥んだよね?
せっかく貰ったのにー(T_T)
あ、でももしかしたら電源コードだけ売ってるかも。
メーカーと型番でぐぐってみるか、と取説をビニール袋から取り出す。
他にもいろいろペーパーが入ってる。

1.jpg

えっ(・∀・)
もしやまさか。
補助テーブルとやらを開けてみる。
あった〜〜〜!!
入ってた〜〜〜!!

2.jpg

本体も取説も、動くようになってからじっくり見ようと
なんの確認もせずそのまま放置してましたぁ。
慌てて友人に報告、詫びを入れる。

というわけで、使えるようになった(いや、もともと使える状態だった)ミシン。
さっそく動かしてみたいところだけど、今はぎうぎうで無理。
何せミシンに触るのは学生時代以来。しかも電動は初めて。
使い方を覚えるだけでも時間がかかること必至。
年明けの楽しみにとっておこう。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログレポート [Mac&インターネット]

毎月送られてくるブログレポート。今月は・・
report.png
1位:でかっ!
2位:カレンダー'11.09
3位:網戸保護アイテム

1位が何故コレなのか謎だけどすでに前世紀の遺物となった青リンゴが珍しかったのか‥?(T_T)
3位の「網戸保護アイテム」はロングセラーでベスト3によく入ってくる。
某Q&Aサイトに張られたリンクから訪問して下さるようで
困ってる人が多いんだなあと実感。
もっともそのサイトのお悩みは、子供のいたずらから網戸を保護したいという
ものだけど(^^;
そして「1年前の今月、あなたはこんな記事を書いてました…」のコーナー。
もうずっと月初めは殿のカレンダー壁紙をUPしているので
毎回「カレンダー'xx.xx」で固定なのよね。
そんなこんなで、せっかくのレポートなのにいつも同じような結果で
つまんなーい。

ついでなので、その後の網戸保護パーテーションの様子を。
1.jpg
下部分にあいていたスキマが、もしかしたらギリギリ入れちゃうかも?くらい
あったので、ワイヤーネット2枚で塞いだ。(100円ショップで購入)
真ん中のスキマにめぐらせていたカラーワイヤーは、見栄えが悪いし
かえって危ないような気もして取り外した。
よじ登るほどやんちゃな子猫なら対策も必要だけどね。
2.jpg「ワシが年寄りだというのかっ」

冬期間は窓を開けることもほとんどないから
そろそろ外して汚れを落としておかなくちゃ‥。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

遠慮 [殿]

先日とんでもない宿題を出して下さりやがった殿。
さすがにやりすぎたと思ったのか?

enryo.jpg
手が、ぬりかべに繋いでる電源コード&USBコードのプラグの上に。
キーに触っていないのはありがたいけど
これはこれでプラグに負担がかかりそうな・・・

でも、そんな遠慮が長く続くはずもなく
gu1.jpgぐー。
gu2.jpgすぴー。
gu3.jpgふにゃ。


‥‥やっぱりこうなるのね;


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自業自得 [トホホ・・・]

1.jpg積もった〜;;

まだ根雪にはならないと思うけど、いよいよ冬到来の札幌。
初雪は14日夜。
平年は10月28日。観測史上3番目、戦後最も遅い初雪とのこと。
最低気温もマイナスになったことだし、暖房解禁だー。
2.jpg3.jpg
4.jpgわかりにくいあくび 。o ○


さて。
忙しい時に限って、ってことあるよね。
仕事が乗ってきた時、カフェオレがカップに半分近く残ってたけど
席を立ったついでに足しちゃおうと台所へ。
砂糖の容器はひねるタイプのフタ。
よもや緩んでいたとは思わず、そのフタ部分を掴んで持ち上げた。
ガパーッ。
容器が台に転がり、床に落ちる前に止めようと手を出したら
そばに置いていたカップにぶつかり、最悪の事態に。
床は粉まみれ、台所から続く居間のカーペットは液体まみれ。
あああ〜〜∫(TOT)∫
これぞ自業自得、誰にも文句が言えない。
せっせと拭き掃除。時間がないのに〜〜。
ただ1つ、殿が別の場所で寝ていたのは幸い。
この時の二の舞にならなくて良かった(^^;


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消えた・・・ [Mac&インターネット]

年末まで忙しいなどと言っておきながらの連投。
だってこんなおいしいネタ、あ、いや
こんな大事件を書きとめておかないわけにはいかないでしょう。

前記事で余裕をかました、その数分後。
デスクトップに違和感。
なんだ?どこがおかしい?

!!

ヤ ラ レ タ あ ぁ !!

フォルダが1個消えてるっ!
検索をかけても出てこない。
ゴミ箱をのぞいてみても、ない。
削除!?

殿が削除した!?(|||_|||)

そのフォルダの名前は
「ソネブロ」
年末までの更新途絶に備えてストック記事を2つ
そしてUP済み記事をいくつか入れておいた。いずれもテキストと画像。
UP済み記事は先日バックアップを取っていたので、被害は3つ程度ですんだ。
んがぁ、問題はストック記事。
ちょっと苦労して作った画像が1つ。これは痛い。痛すぎる;
なんとか復元できないか。
そうだ、こんな時こそノートン先生!
ああでも以前CDからの起動もできなかったんだよなあ。
ダメモトでもう一度やってみる‥‥‥が、やっぱダメなものはダメ(T_T)
ネットをさまよってフリーの復元ソフトを発見、GET。
どうせならテキストも復元したいと拡張子txt、jpg、gif、psdをチョイス。GO。
・・・
・・・
うぎゃ〜〜〜多すぎてHD容量がゼンゼン足りないっっ。
いったんストップ。ゼイゼイ。
画像データだけに絞り込んで、保存先を外付けHDDに変更して再開。
なんか見た記憶もないような画像が出てきたり、同じものが何度も出てきたり。
何時間もかけて復元された膨大な数の画像。でも、そこには
他のがダメでもコレだけは、と願った画像はなかった(T△T)

ええ私が悪いんですよ。殿のせいじゃないですよ。
丸腰でデスクトップに置いといたのがいけないんですよ。
いつかは泣きをみると思わなかったわけじゃないですよ。
他のもっと大事なデータが吹っ飛ばされなかっただけ良かったと思わなきゃ
‥‥ですよね。しくしく。

そして今日も殿は‥
sleep.jpg
寝たふりをして新たな宿題を出そうとしてますねぇぇ;;


それにしても‥どうやって削除したんだろ。
ゴミ箱に入れずに一発削除するショートカットはMacにはないらしい。
ということは
「command+delete」ゴミ箱に移動
「command+shift+delete」ゴミ箱を空にする
この2つをさらりとやってのけたのか?

どんだけエキスパートなんですか‥殿。


宿題 [Mac&インターネット]

ぬりかべを完全占拠した殿をそのまま放っておいたら
また宿題を出されてしまった。

1.jpg
ディスプレイの色反転。

2.jpg
プロフィールアイコンもブキミに〜〜。

Googleのページも
3.jpg
googleback.jpg
正しくはこう あら、レイアウトが変わってる

4.jpg「どうじゃ。元に戻してみよ」

わかりました。
表示がデカくなった時は検索もままならなかったけど、これなら大丈夫。
「ディスプレイ 反転」で検索、さくっと解決。
また忘れないように書いておこっと。
「Control + Option + Command + 8」

システム環境設定にキーボードショートカットの一覧があるんだけど
あのヘンな記号を覚えていないもんだから役に立たないし〜
と、いろいろ見ていたら、押した記号を表示する機能を発見。
ユニバーサルアクセス→キーボード→複合キーを入にして
「押されたキーを画面に表示」にチェックを入れる。
例えばCommand、Option、 Controlの順に押してみると
5.jpg
こんな風に画面右上に表示される。
これなら覚えられる・・かも(^^ゞ


どうです。
もうちょっとやそっとじゃ驚きませんよ、ふふん。
余裕、余裕♪



と、鼻で笑う市丸には知る由もなかった。
この時すでに殿がさらなる難問を・・・というより
一撃必殺の荒技を放っていたことを。

つづく(T_T)


カレンダー'11.11 [└猫バカ作品]

201111.jpg

木枯らし。
全国のニュースではよく聞くし、歌などでも使われる言葉だけど
実際の自分の生活では馴染みがない。
北海道には木枯らしは吹かないのかなと思って調べてみると

木枯らし(こがらし)とは日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く
風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、
冬型の気圧配置になったことを示す現象である。凩とも表記する。 
             『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より

なるほど、太平洋側で吹く風のことだったか。札幌は日本海側だもんね。
それなら道東の方では木枯らしが吹くのかな?
今まで住んだ中で一番太平洋に近いのは帯広だけど、小学3年までだったから
そこで木枯らしという言葉を使っていたかどうか覚えてないし。
もしご存知の方がいらしたら教えて下さい(^人^)


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768) 
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット