So-net無料ブログ作成
検索選択

計画遂行 [Mac&インターネット]

やったー\(^^)/
何がって、今月のブログカレンダー。市松模様の完成♪
(サイドバーのカレンダー参照)
1日おきに更新するだけだから簡単といえば簡単なんだけど
ズボラな私にとってこれはかなりのハードル。
ひと月にこんなに更新したのは入院の時以来じゃないかな。
普段は書くこともそうそうないし。
今月は大掃除関連ネタに助けられたわ〜。
たまには面倒なこともやってみるもんだw


ソネフォト時代にもこんなことしてるし
・・更新の目的が間違ってる?(^^;

 

[モータースポーツ]追記[モータースポーツ]

いつでも見てニヤニヤできるよう、画像貼っとこ♪
calender.png


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すかさずどーん [殿]

仮置きの荷物で足の踏み場もなかった室内が、ほんの少し片付いた。
空いた場所に掃除機をかける間もなく、殿が
1.jpgどーん。
2.jpg寝返りどーん。
3.jpgお猫様の寝顔は和みますな〜。
4.jpgな、和みま‥す‥‥;


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のんびりにもほどがある [いろいろ]

まさかね・・
まさかな・・

まだやってたんかーい!!

と、あきれられても何も言い返せません。
4月中旬に始めた奥の部屋の模様替え。
それが寝室と居間にも広がって、いつの間にやら季節外れの大掃除に発展。
やっと、やっと大型家具の設置が終わった。
今までもじゅうぶん手狭だった室内に、新たに4つの家具を導入
なのに捨てる家具は1つもないのだから
配置に迷い悩むのも仕方のない事とお察し下され。
本来怠け者の性分、急ぐ必要もないし来客は気のおけない友人だけとなれば
日がたつにつれてペースもダウン、なんにもしない日の方が多くなってたり
部屋のあちこちに仮置きした荷物も3ヶ月もたてば見慣れてしまい
邪魔にさえ感じなくなるというオソロシイ事態になりつつある。
イカーン、これではゴミ屋敷まっしぐら。
あとは詰め込むだけだ、がんがれワタシ!

cleaner.jpg
「掃除機もずーっと出しっぱなしじゃ」


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

発掘 7 メッセージ [いろいろ]

昔、通販で買った家具を梱包していたダンボールの裏側に見つけたもの。
message.jpg
当時はブログはおろかパソコンも始めていなくて、公開する機会もなく
でも気になって、この部分だけ切り取ってしまっておいた。
・・というのを、今回の大掃除で出てくるまですっかり忘れてた。

確かアジアのどこかで作られた組み立て家具だったと思うので
そちらの方の文字ではないかと思うのだけど
何が書いてあるのかサッパリ。
工場で働いている人が遊び心で書いたのかな。
家具に直接書いたら大問題だけど、ダンボールの裏なら全然OK。
それどころか、ボトルメールみたいで何だかワクワクしたり。
‥まさか呪いの呪文とかじゃないよね(^^;

もし読める人がいらしたら、ぜひこの文の意味を教えて下さい。
よろしくお願いします(^人^)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩くキジトラ [Mac&インターネット]

Firefoxのブラウザテーマ、Persona。
先日の記事のレスに書いたように、はやぶさもいいけどほんとは猫モノを使いたい。
ギャラリーにはたくさんある。でも自分の狭いツールバーに当ててみると
耳だけとか顔半分とか、一部分しか見えなくなってしまうのがほとんど。
はたまたデザインは良くても肝心のツールバーやタブの文字が見づらくて涙をのんだり。
ならば自分で作りましょう。
と、その気になって始めたはいいけど試行錯誤で丸2日かかった;

こんな感じ。画像クリックで少し大きく見られます。
※ブログ用に長さを変更してあります。 persona.gif
あれ?足の出し方これでいいんだっけ‥?
見てるようで見てないんだなあ;


Firefoxをお使いの方、よければこのツチノコ、いや子猫をもらってやって下さい。
自分の環境に合わせて作ったので、バランス悪かったらゴメンナサイですが。

こちらでGET!


ほっ。 [殿]

1.jpg「口惜しや〜〜」
2.jpg「また痛い目にあったぞよっ」

先月の血液検査でBUN値とCRE値が上がっていたので
今月再び検査。
結果はどちらも下がっていてひと安心。
活性炭を倍量与えた効果が出たのでは、とのこと。
腎臓が弱ってるのに変わりはないんだけど、ちょっと嬉しい(^^)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんちゃって腰壁 [作ったり直したり]

居間の大掃除のついでに、ずーーっとやりたかったDIYを決行。
それは壁紙の一部張り替え。
ほんとは居間全面を張り替えたい。
ここに住んでもう××年。すっかり変色し、シミやめくれも。
ここの壁紙は布製なので、もはや拭き掃除もできない。
ドアや枠だけでもきれいに拭こうなどと珍しくやる気を出しても
かえって壁紙の汚さが際立ってものすごい違和感。
そして何といっても先代猫の置き土産、爪とぎ跡があちこちに。
若い時なら自分で全面張り替えをする体力も気力もあったかもしれないけど
今はもうムリだし、かといって外注する余裕もない。
せめてズタボロの爪とぎ跡の部分だけでも何とかしたい。
というわけで、とりあえず一番目立つ所を張り替えることに。

before.jpg
居間の入口横の壁。人が出入りすると必ず見えてしまう所。
画像ではわかりにくいけど、ボロボロになった繊維が黒ずんで見るも無惨な状態。
作っても飾る場所のなかったジグソーパズルを画鋲で留めてごまかしてた。
(かえって見栄えが悪かったような気もするけど(^^;)
やるならラックを空にした今しかない。
壁紙シートと細いモールを買ってきて、いざ。

after.jpg
おー、なかなかいい感じじゃありませんか♪
古い壁紙をベリベリッと剥がすのは気持ちよかった〜。
ドア枠に沿って左側から這わせた電話線もモールの中に収めてスッキリ。
(ラックに垂れ下がっているのは未整理の延長コードやLANケーブル)
でも実は壁紙もモールも壁の途中までしか貼ってない。
ラックにモノを置けば奥は見えなくなるからいーのいーの。
ラックを移動する予定はないし、あってもその時はその時さっ。
ちょっと失敗したところもあるけど、プチプチリフォームに満足(^^)v


check.jpg
ありがたいことに(?)殿の爪とぎは座椅子専門。
壁よりも、掃除のために荷物を出してスカスカになったラックに興味津々。

さて、爪とぎ跡は他にも数ヵ所。
これはまたそのうち・・・(って、いつだ?)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

快適な場所 [殿]

札幌は蝦夷梅雨まっただ中。
この間まで暑い日があったかと思えば、今は気温は低いけど雨続きでムシムシ。
殿もどこで落ち着けばいいのか悩みどころのようで

1.jpgなぜか足がピーン

日が当たらず、そして電気温水器の熱で湿気の少ない洗面所入口付近が
どうやら過ごしやすいらしい。

2.jpg段差を枕に
3.jpgひんやりですな〜
4.jpgついでに頭のストレッチ??

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

着せ替えブラウザ [Mac&インターネット]

Firefoxのブラウザテーマ、Personas。
とにかく数が多すぎて、全部見るのはほぼ不可能。
それでもいくつか選んで気が向いた時に着せ替えて楽しんでいる。
そんなお気に入りの1つ。
personas.jpg
はやぶさ〜♡
ツールバーが狭くてあんまり見えないんだけど
15インチディスプレイではこれ以上広げると肝心の表示スペースが狭くなっちゃう。

このテーマのポイントは、何といってもステータスバーの中央(上の画像の赤枠部分)
itokawa.jpg
イトカワ〜〜!!
はじめは気がつかなかったよー。
ブラウザを半分くらいに小さくしても、ちゃんといるw

Firefoxをお使いの方はぜひ、ブラボーなこの遊び心を実際にその目でお確かめあれ♪
ここで入手できます。


発掘 6 ボンダイブルー [物欲にゃ勝てん]

私が初めて買ったパソコン、PowerMacintosh G3(Blue&White)
2.jpg
先行のおにぎり型iMacとともに衝撃的なフォルムとカラーで登場し
ボンダイブルーのアイテムが氾濫したあの頃。
もちろん私も買いましたよ。
case.jpgtap.jpg
winder.jpglight.jpg
レターケース、テーブルタップ、コードリール、クリップライトetc.
resesh.jpgこれは違うか(^^;

そして、こんなものまで。

かのペットロボットっぽい、でも思いっきりアナログなおもちゃ。
ヒモでつながったスイッチを押すと‥‥
画像にマウスを当ててご覧あれ♪
それにしても、SO○YとAPP○Eの融合‥‥大胆すぎるシロモノだなぁ


発掘 5 火遊びはキケン [懐かしモノ]

1.jpgコワモテの‥‥猫?
2.jpgしっぽもあるし
3.jpg見事なくびれの
4.jpgマッチ。

昔は、初めて行った喫茶店や旅先でオリジナルマッチを見つけたら
必ず持ち帰ってた。
sala.jpgodyssey26.jpgsilo.jpg
niseko.jpgrenoir.jpgesashi.jpg
たかがマッチ、されどマッチ。
可愛かったり面白かったりセンスがあったり、小さな箱に個性が凝縮。
集めるのも楽しかったな。
papermoon.jpghawaiianregent.jpgcafedelapaix.jpg
barayashiki.jpgscot.jpgmotomachi.jpg
urokonoie.jpgrose&crown.jpgpotato.jpg
取っておくならキレイなままで、と、未使用マッチが山盛り。
万一火事にでもなったらエライ事になるよね;
今さらだけど使っちゃおうか。
nami.jpginuyamakan.jpgimperialhotel.jpg
gotoken.jpghakodatebeerhall.jpgimari.jpg
待てよ。
火‥つくんだろか。


トイレの不満・・解決? [物欲にゃ勝てん]

前記事に続いて、トイレの話題。
今回は人間用。

「トイレの不満」
この記事の通り、私はずっと洗浄便座用カバーに不満を持っていた。
だって見た目も悪いじゃん。何か中途半端で、ずり落ちそうな靴下みたいというか。
私が理想とするのはO型カバーのように便座の表面全体を覆うもの。
そういうのが全く出てこないというのはナゼなんだろう。
センサーが隠れてしまってうまく働かなくなるとか?
お尻を洗う時に水がはねて染み込んじゃうとか?
暖房機能を使うならいっそカバーはなくてもいいのかもしれないけど
うちでは使わない。なのでぜひともカバーは欲しい。なのに気に入るものがない。
不満を抱いてはや幾年。

まさか100円ショップのダ○ソーで出合えるとは!

cover.jpg
これこれ、これよ!これが欲しかったのよー!(ちなみに200円商品)
うちのトイレには微妙に小さい感じだけど、なんとか付けられた。
センサーもちゃんと反応、問題なし。
が。やっぱり多少の水はねが〜〜;
幸か不幸か生地が薄いのですぐ乾きそうな気はするけど
私1人の時はよくても、人が集まる時はダメかも。
それ以前に、はねるのが水だけならいいんだけど、もしかしたら‥‥‥(^^;
なるほど、これがあるからO型式のが出回らないのか。
ようやく納得。
でも、水はねはほとんど裏から表の境目くらいまでだから
作り方しだいでは解決できなくもなさそうな・・(あきらめきれない)

とにもかくにも、作ってくれてありがとう。ダ○ソーさん♡
願わくば、さらなる改良を期待します。よろ。
package.jpg


トイレの殿様 [殿]

トイレには〜 
それはそれは大きな〜
お殿様がいるんやで〜〜♪


1.jpgカシカシカシ

2.jpgばんっ

3.jpg「出たぞよ」

4.jpg「片付けておくのじゃぞ」

5.jpg「はースッキリじゃ♪」


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

発掘 4 カールおじさん [懐かしモノ]

前記事で紹介したサントリー CANビールのペンギン。
sun1.jpg
このキャラクター、調べてみたら明治カールのカールおじさんと同じ作者とか。
ならばカールおじさんにも登場してもらいましょ。
karl.jpgケロ太も一緒♪

ゼンマイ仕掛けながら土を耕す動きを見事に再現。



カールおじさん、ちょっとスタミナ不足‥?
がんばらないと監視役のパンチが飛ぶよ〜。

一部模様替えのつもりが居間の大掃除にまで発展してしまった中での撮影ゆえ
ゴチャゴチャ映り込んでいてお恥ずかしい(*v.v)

それにしても。
発掘というより懐かしのおもちゃ自慢になってるような。
他にもあるのよ。
もしかしたら一度も遊んでないボードゲーム「たんば」とか
→どんなゲームか知りたい方はコチラ(ゲーマー・つるたよしゆきさんのサイト)
結局一度もピカチュウと仲良くなれなかった歩数計「ポケットピカチュウ」とか
→どんなモノか知りたい方はコチラ(任天堂HP)
使い切れてないものもチラホラと。
でも一番もったいないのは、ほとんど定価で買ったのに封も切らないまま
ホコリを被ってるプレステ2用ソフトが5本ほど・・・;
ハードが壊れる前にやらなければっ。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

発掘 3 ペンギングッズ [懐かしモノ]

サンスターのペンギンって覚えてる?
♪ペンギンペンギン かわいいな
って歌もあったよね(ここしか覚えてない(^^ゞ)
そのペンギンがトコトコ歩くおもちゃ。
pen.jpg
当選品だと思うんだけど、なぜか2つ。
2つセットだったのか、2つも当たったのか?今では不明。
pen3.jpg pen4.jpg
ペンちゃんって名前だったのね。

猫グッズにはまる前はペンギン、特にサンリオのタキシード サムが好きだったなー。
sam1.jpg歯磨きセットは未使用だけど
sam5.jpg爪切りは今でも外出時に持ち歩いてる。
sam6.jpg帽子は爪やすり。
sam2.jpgゼンマイおもちゃ。お尻ふって歩くよ♪
sam3.jpgsam4.jpgゲーム機もあったり。
pengo.jpgこれもゲーム機「Pengo」
2つともどんなゲームだったか全然覚えてない‥電池入れたら動くかなぁ。
pens.jpg
こちらは殿を増殖させて下さったYさんの妹さん作ペンギンズ。

そして、ペンギンのキャラクターといえば忘れてはいけないのが
sun1.jpgサントリー CANビールのペンギン。
sun2.jpgどすん。お約束ですな。

ではペンちゃんの歩きっぷりをどうぞ〜。




なにやらペンちゃんじゃない親子が殿に襲われていましたが(^^;
pen2.jpg
出所不明。何かのオマケだったような気も・・??


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

カレンダー'11.07 [└猫バカ作品]

201107.jpg

6月は札幌も真夏日が1日あったけど
本州では真夏日どころか猛暑日の大盤振る舞いだとか。
せめて壁紙だけでも涼しげに、と今月はシンプルに。
え、殿のお腹が暑苦しい?(^^;


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット