So-net無料ブログ作成

迷い [いろいろ]

1.jpg「やっと」

2.jpg「のびのび」

3.jpg「できるのじゃ〜」


大型家具の移動が終わり、居間に出していた荷物を
とりあえず置くべき部屋に突っ込んだ。
突っ込んだだけなのでそっちはゴチャゴチャだけど
居間の窓際あたりは元通り。
殿も体を伸ばして日なたぼっこ。

とはいえ、ちょっと視線をずらすと
そこには仮置きしている古い本棚がドーンと鎮座。
しっかりした作りのスライド本棚。
処分しようと思っていたけど、ここにきて迷いが。
新しく買ったウォールラックを反対側に移動させれば
空いた所にこの本棚が置ける。
その方がウォールラックの圧迫感もやわらぐような気が・・。
ただそうすると、和室への入口・2枚ある襖の片方を塞いでしまう。
それでもドア1つ分と同じくらいの幅はあるから不便は感じないと思うけど
う〜〜ん。どうしよ。
捨てられない体質は根深い(^^;


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック? [殿]

1.jpg
「あいかわらずガタゴトやっとるようじゃの〜」

2.jpg
[exclamation×2] ワシのベッドがニャいーーー!」


本棚3つ、無事設置完了。同時に殿のベッド消滅。※参照→「スッキリを夢みて
あとは古い本棚の移動と処分。
そしていろんなモノの整理。
これが一番時間がかかりそう。

ちなみに、殿の画像は先月撮ったもの。
今やかまくらハウスは見向きもされず‥‥。
春ですなあ。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュワッと爽やか [ごちそうさま♪]

カメの歩みながら、2つめの本棚の組み立てクリア。
またもや汗だく。
早くも夏の定番・麦茶を作ってみたけど、もっとサッパリするものが飲みたい。
炭酸系がいいな〜。
でも買ってくるのは重いし面倒。
いやいや、そんなことしなくても自分で作れちゃうんだよ♪

1.jpgお手軽サイダー。

用意するものは
クエン酸 2gくらい
重曹 2gくらい
砂糖 多め
これをグラスに入れ、水300ccを注いで混ぜる。

2.jpgシュワシュワ〜。

氷を浮かべてできあがり。
量はテキトーでOKだけど、重曹は入れ過ぎると苦くなるので注意。
砂糖は多めで。私はパルスイートを、コーヒーを飲む時の2〜3倍入れる。
そのくらいでちょうどいい甘さ。
てことは、市販の炭酸飲料っていったいどれだけ入って・・・(@_@;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

[バー]補足('11.8.25)

この記事で使ったクエン酸は、純粋なものではなく
ビタミンなどを加えた製品でした。
この黄色、そしてほどよくついた味はそれらの成分かと思われます。
こちらの商品です。


新しく買ったほぼ純粋なクエン酸で作ってみたところ
無色透明で、酸味はあるものの物足りない感じ‥。
レモン汁などを足すと美味しくなります♪
こちらを買ってみました。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長いひと休み [殿]

札幌は今日、明日と20℃を超えそうだけど、まだ15℃前後の日が多い。
それでも室内の模様替えで重いものを運んだり何かと動き回れば汗だく。
Tシャツかタンクトップという真夏なみの格好で作業することになるんだけど
何せひと休みの多いヘタレ市丸、ほげ〜と座っていると次第に汗が引き
涼しさを通り越して寒くなってくる。
そんな休憩中の1コマ。
1.jpg
いつもぬりかべに張りついて、私にオシリを向けている殿が
珍しく腕枕♡
ますますひと休みが長くなるぅ。
2.jpgTシャツの襟がヨレヨレなのは見逃して下され。


[家]進行状況:
のんびりと本棚1つ組み立て完了。
トイレへのハードルが少し低くなった♪
殿のベッドは少し狭くなった(^^;


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スッキリを夢みて [物欲にゃ勝てん]

衣類の整理は、まだ手をつけていないタンスがあるものの
とりあえず飽和状態からすり切り状態まで減ったところで第一段階終了。
続いてちょっと大掛かりな部屋の模様替えにとりかかる。
こんなに部屋がごちゃついているのは収納が少ないせいだと
オノレの物欲と片付け能力は棚上げしてハコモノ購入を決意。
1.jpg2.jpg2個口。

大型家具を買うのはものすごく久しぶり。
幅60cm×奥行41cm×高200cm、50kgのウォールラック。
友人の手を借りて、2時間半かかって組み立て設置。
うーん。さすがに圧迫感ばつぐん。狭いリビングがますます狭く感じる。
これで片付かなきゃ泣くよ。
3.jpg「ワシの手はいらんかの?」

翌日から周辺の家具の移動と整理開始。
重いものを1〜2個運んでは一休み、小物類の配置に悩んでは数十分
遅々として作業は進まず。
全部処分したと思っていたVHSビデオテープがまだけっこう残っていたり
多分もう聴くことのないカセットテープがごっそり出てきたり。
不要な書類や郵便物をシュレッダーにかけてたら、いきなりガガガッと異音。
壊れたあぁ(T△T)


数日後、さらに本棚3つ到着。これは奥の部屋用。
こちらも各2個口、計6個の大荷物。
4.jpg風呂&トイレへの道を阻むハードル出現。

今まで材質も高さもバラバラだった本棚を処分して、統一感を出そうと購入。
壁面収納っぽくして、本だけじゃなく小物も並べればきっと片付くはず♪
と思い描くのは簡単だけど・・・
えーと、まずアレ出してコレ移動して‥‥ああ組み立てるスペースがない。
つか足の踏み場もなーい;;
5.jpg殿のベッドとして定着する前に組み立てねば。


さて、作業が進まない原因の1つがホコリ。
大掃除どころか普段の掃除すらろくにしないのだから、いたる所ホコリが満載。
古いTシャツやタオルを切った使い捨ての雑巾でせっせと拭き取る中 
ふと思いついたのがコレ。
6.jpg靴下DEホコリ取りミトン。

靴下のかかと部分をほんの少しハサミで切るだけ。
拭く時は指を出さずに。指を出せばモノをつかめる。
左右取り替えれば両面使える!なんとセコロジー。
履き口のゴムが伸びちゃったけど穴はあいてないから捨てるに捨てられない
そんな靴下がけっこうたまってたのよ〜。
これで心おきなく処分できる。きゃほー♪
と自慢げに書いたけど、検索したらすでにあるアイディアだった(^^;


・・・寝室のベッドの位置変えもしようと思ってるのに
すべてが終わって一息つくのはいつになるやら。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5000nice!感謝 [記念あれこれ]

1.jpg「あの‥‥ちょっといいかの」

はい、なんでしょう。殿。

2.jpg「皆に話があるんじゃが‥」

どうしたんですか?もじもじしちゃって。

3.jpg「えーと‥その‥」

思いきって言っちゃいましょうよ。なにかな?

4-2.jpg「5000nice! ありがとにゃ[黒ハート]

え?何て言ったんですか?もう一度お願いします♪

5.jpg「二度は言わんっっ」


5000のキリ番を踏んで下さったSekiguuuさんをはじめ
皆様に厚く御礼申し上げます(*^^*)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カレンダー'11.05 [└猫バカ作品]

201105.jpg

月初めの行事をモチーフにすると、あとの間がもたないというか・・
ま、いっか〜。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット