So-net無料ブログ作成

サンバイザー [いろいろ]

普段はすっかり日が高くなってからモソモソ起き出す私。
たまに早起きして定位置につくと、太陽がまっすぐこちらを向いて
まぶしすぎー。
手で遮断するとマウスを持てないし疲れるし。

そこでサンバイザー登場。
uchiwa.jpg
わかりやすいように、殿で合成。
うちわをバレッタで頭に装着。


人には見せられない姿がまたひとつ。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにやつ [殿]

1.jpg「ZZZ‥」
2.jpg「はっ!」
3.jpg「なにやつ!」
4.jpg「無礼者め、離れぬかっ」
5.jpg「これ市丸、くせ者じゃー」
6.jpg「・・が、悪さはせんようじゃの」
7.jpg「ならよいのじゃ。ぐー」

くせ者は、淀んだ空気。
今年初めて窓を開けて空気の入れ替え。
いろんなニオイ、出て行けー。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

揺れる [いろいろ]

あの日から2週間。
何を書いていいのかわからなくてブログ更新ができなかった。
想像を絶する震度7、大津波。そして原発事故。
突然起こったありえない現実。
被災地で辛い思いをされている方々。危険をおかして作業にあたっている方々。
どうか負けないで。
私には祈ることしかできないけど、少しでも早く
安心してぐっすり眠れる日がきますように。


ずっとテレビにかじりついて、CM抜きの数日間は時間の感覚が狂い
CMが入るようになると「ポポポポ〜ン」の嵐に辟易。
札幌も今回の地震では震度3を観測した。が、我が家は体感的には4くらいだった。
地盤のせいなのか、古いマンションの10階オーバーの部屋だからなのか。
私がほとんど座りっぱなしの生活で、揺れを感じやすいというのもある。
いまだ続く余震も2〜3分遅れでこちらに伝わる。
小さく揺られながらテレビの地震情報を見ているという妙。
でも情報には札幌の震度など出てこない。
「地震あったよね」と友人たちに言っても「え?知らなーい」と返される。
こんな状態じゃ、震源地の近い大地震がきたらどうなってしまうんだろ。

2003年の十勝沖地震の時は、札幌は震度4だったけど
うちではテレビや本棚が前進し、台所では水の入ったヤカンが吹っ飛び
部屋中いろんなモノが落ちた。
中でも笑うしかなかったのは・・

1.jpg2.jpg

当時使っていたAppleの17インチCRTディスプレイ。
ラックに置き、その前にキャスターつきの簡易デスクを寄せて使っていた。
そのデスクを押し出し、うつ伏せに落下。これぞ顔面強打。
ご覧の通りの3本足ゆえ、1本でも踏み外せばアウトなのに
奥行きギリギリのラックに置いてたのだから落ちても仕方がない。
しばし唖然とした後、うんしょと持ち上げて再度セッティングした途端に余震がきて
「もういいってば〜〜」などと叫びながら必死に支えた記憶が。
幸いディスプレイは無傷。
フローリング床に憧れていた私も、この時だけはカーペット敷きで良かったと思った。
揺れがおさまり、あたりを見ると殿がいない。
部屋中探して、ベッドの下にいるのを発見。でも呼んでも出てこない。
結局ゴハンも食べず丸1日そこにいた。

3.jpg腰抜け状態でお出まし

そんな状況でも割と平静でいられたのは、たまたま泊まりにきていた友人がいたから。
片付けも手伝ってくれて、私はとても助かったけど
彼女にとっちゃただのとばっちり。
その後彼女が家に帰ったら、彼女の部屋もネコグッズをたくさん飾ってるのに
ほとんど無事だったそうだから。

眺めの良さに目がくらんでこの階を選んだけど、もし大地震がきたら
たとえ建物が無事でもエレベーターは止まるだろうから
水や食料は備蓄しておかないと、と改めて思った。
必要に応じて階段を何度も上り下りするのは、足腰が老化まっしぐらの私にはムリだ。

陸プレートが限界まで我慢しないで、小出しにはね返ってくれたらどんなにいいか。
大地震1回より小地震たくさんの方がいいよ・・。


4.jpg我が家の地震計(ドアチャイム)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まーにゃforever [BlogPet]

5年間連れ添ったまーにゃとお別れしてはや3ヶ月。
満を持してここに復活!
‥といっても、キャプチャした画像を表示するだけなんだけど
ページを読み込むたびに違うセリフが出てくるよ。

サイドバーのまーにゃは永久に不滅です♪


HOKUTENさん、やり方を教えて下さって
ありがとうございました[黒ハート]


地上90.38m [おでかけ]

白いワンコがお父さんと呼ばれている今日この頃。
さて、札幌のお父さんといえば
3.jpgさっぽろテレビ塔のテレビ父さんでしょう!

展望台チケットに堂々登場してるけど、実は非公式キャラクター。
公式キャラクターのタワッキーはほとんど隠居状態で
テレビ塔のサイトですら見当たらない・・カワイイんだけどね〜
テレビ父さん相手じゃ太刀打ちできないよね〜(^^;
ちなみに、テレビ父さんの友人は時計台の時計大臣。

1.jpg2.jpg
ねこ写真展(前記事)の会場のすぐ近くなので、ついでに行ってみた。
展望台に上るの××年ぶりだ〜。
4.jpg
雪まつりも終わり、春休み前ということでオフシーズンなのかな。
展望台はガラガラ。貸し切りだ〜♪
8.jpg
出かける時は雪だったけど、この時にはすっかり晴れて眺め抜群。
5.jpg6.jpg
展望台にあるテレビ父さん神社。昨年秋に建立。
実はこれが見たかったんだ♪
おみくじは、凶が出たらお守りがもらえるという粋なはからい。
7.jpg残念ながら(?)大吉。

地元の観光名所ってなかなか行く機会がないけど
たまに行ってみるのも楽しいね(^^)


さっぽろテレビ塔オフィシャルサイト
http://www.tv-tower.co.jp/index.html


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ねこ [おでかけ]

前記事の通り、すっかり冬に戻ってしまった札幌。
翌日まで雪は降り積もり‥‥
2.jpg
雪だるまになりながら出かけた先は
3.jpg
岩合光昭写真展 ねこ
4.jpg
入場券からしてカワユスな〜(*´∀`*)

会場内は癒し写真のオンパレード。顔がゆるみっぱなし。
併設の猫グッズ売り場も予想以上に品数豊富。
財布のヒモまでゆるみそうになるのをグッとガマン。
5.jpg
記念にクリアファイルだけ購入(またかよ
バラで買うよりおトクな5枚セット♪


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

近くて遠い春 [いろいろ]

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
♪おはなをあげましょ もものはな

もものはな

花・・・・・

1.jpg
雪ですけど;;

2.jpg
2月下旬は暖かい日が多くて雪もだいぶ減っていたのに
また真冬に逆戻りだよー。
さぶっ。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダー'11.03 [└猫バカ作品]

201103.jpg

最近、記事やnice!が反映されないことがやたら多い。
設定の「ブログの情報を更新する」を押してもダメな時もある。
そんな時はしばらく時間をおけば表示されるようになるんだけど・・・。
なんだかどんどん壊れていってませんか〜〜ソネブロ。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット