So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ開設六周年 [記念あれこれ]

1.jpgふわ‥

2.jpgふぁ〜あ〜〜

3.jpgふごっ

4.jpgぐう・・

六周年だろーが何だろーが
マイペースな殿であった。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お蔵入り3点セット [トホホ・・・]

私はスパゲティを茹でるのにフライパンを使っている。
フッ素加工が効かなくなって炒め物がくっつき放題
もう捨てなきゃな〜と思っていた26cmのフライパン。
一人分を茹でるならこれで十分。

そんな話を友人にしたら、彼女は電子レンジで茹でていると言う。
100円ショップで買った専用の容器に入れたらあとはチン。
ラクだし、その分コンロが空くから他の料理もできる。
なるほど。いいかも、と思って私も買ってみた。
1.jpg

さっそくレンジの回転テーブルに乗せてみる。
回らな〜い(T_T)
奥行きが足りなくて、つっかえて回らない。
そういえばお弁当を温める時も、大きいのは角が引っかかってたっけ。
それよりも明らかに長さがあるんだから回るわけないよね;

そんなトホホな思いをしたのはこれで三度目。
最初はこの記事の下の方にある、電子レンジ用二合炊き炊飯器。
そして次はこれ。
2.jpg 
電子レンジ用ゆで卵器。
どちらも庫内の高さが足りずに入らなかった。
それを教訓に、しばらくこういうものには手を出さなかったのに
またやっちまった。

うちの電子レンジは1987年製。
メニューキーの接触が悪く、チン音(うちのはピピピ)もすでに鳴らないけど
まだまだ現役。
さて、この便利なのに使えない3品。日の目をみるのはいつのことやら。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

光るおまもり [いろいろ]

殿のお守りを買った神社で、実はもう1つお守りを買った。
1.jpg小さめサイズできれいなブルー。

どこにつけようかと考えあぐねて、とりあえずテーブルに置いたまま
寝ようと明かりを消したら
2.jpg光ってる!

蓄光素材のお守りなんて初めて見たよー。
今じゃ普通なの?
それとも‥もしやこれ子供用?
でもキレイ。
光るから月と星の模様なのかな。
知らずに買って思わぬサプライズ。
なんだか得した気分♪


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペアおまもり [殿]

雪がおさまり、ようやく晴れた日。
ひと足もふた足も遅い初詣へ。
1.jpg
手水舍は雪に埋もれてお清めできず。
水も出ていなかった。凍っちゃうもんね(^^;

ここぞとばかりにあれもこれも願い事をした後
お守り購入。
2.jpg
ペット用と飼い主用のセット。
殿、お揃いでつけましょう〜♡

3.jpg
重くないかな、垂れるのが不快じゃないかな、と
しばらく観察。大丈夫みたい♪

4.jpg
神のパワーをいただいて
仕事もバリバリこなしておられます。

 

[かわいい]追記[かわいい]

ペット用のお守りはどこの神社にもあるというわけではないので
ぜひ買いたい方は、とても参考になるこちらのサイトをご覧下さい♪
購入できる全国の神社が紹介されていますよ(^^)v

クロノコのおやつ提供 全国ペットのお守りマップ


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫は庭かけまわり!? [猫モノ]

真冬日は脱したけど連日ドカドカ降る雪。
1.jpgベランダにもさらに積もる。
2.jpgふと目線を落とすと・・・おおっ!
3.jpgこれが雪山に住むという猫仙人!?
4.jpgスミマセン;


のら猫さんに教えてもらったこの動画を観て、遊びたくなっちゃった。
夕方だったので懐中電灯まで用意して。アホですわ〜(^^ゞ



雪にさわったことのない殿が今外に出たら
どんな反応するんだろうな〜。
もうそんなこと怖くてできないけど。

かわりにこの子たちに埋まってもらいましょ♪
5.jpgずぼぼっ
6.jpgみゃみゃー!ちゅめたいみゃっっ


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬本番 [いろいろ]

今朝、窓に出現した結露のジャングル。
1.jpg
本物の植物は育てるのヘタだけど、これは得意(^^ゞ
ちなみに、去年育てたのはコチラ


今日は殿の薬をもらいに行く日。
2.jpg
殿の御用を仰せつかるとなれば、護衛は必要。ご苦労であるぞ。

3.jpg
市は除雪費を少しでも節約するため、全部の雪を持って行かない。
なので、歩道と車道の間に山となって残る。
6.jpg
バス停も埋まる。
5.jpg
バスも上半分が見えればいい方。
4.jpg
この山は標高2mはあったな〜。
これでは何も見えませぬ。飛び出し注意。
そして人は転ぶ、車は尻振りダンス、建物からは落雪と
冬の北国は危険がいっぱい。

殿のおつかいをすませ、スーパーで買い物して外に出たら
雪が降り出してた。フードつきのコートを着てきてよかった。
真冬日は週末まで続くらしい。
家でぬくぬくしよ。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

降ったね〜 [いろいろ]

1.jpgこんもり。

2.jpg先週6日はこんな感じだったのが‥

3.jpg昨日9日。どかっ。

4.jpg「冬将軍め、やりたい放題じゃな」


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦の始まり [殿]

前回の検査結果が出たとのことで、殿を連れて動物病院へ。

可能性として考えられた甲状腺機能亢進症によるものではないということで
純粋な(?)肥大型心筋症と決定。
まだ深刻な状態ではなく、治療ももう少し様子をみてからでも、という話だったけど
他の病気がないか血液検査をしたところ
腎臓のBUN値、CRE値ともに基準値をオーバーしていることが判明。
今まではネフガードを与えていたけど、それだけでは足りない値だそうで
フォルテコールという薬を処方された。
これ1つで心臓病と腎臓病両方の進行を遅らせることが期待できるとか。
なんと殿にうってつけ。
錠剤だけど、病院で粉にしてくれた。
助かった〜錠剤は飲ませたことがなくて(^^ゞ
殿も以前ほどではないけどゴハンを食べるようになったから
粉なら混ぜることができる。

ということで、長い戦となる投薬初日。
薬はバニラ風味とあって、袋を開けると甘い香り。
殿は甘いもの食べたことないから、どうなんだろ?と思ったけど
普通に食べたので問題なさそう。
心配だった副作用も今のところ出ていない。

そして外では・・
1.jpg戦と聞いてやってきたのか冬将軍
2.jpg昨日病院に行っておいてよかった〜
3.jpg「外は寒そうじゃの〜」
4.jpg「ワシは部屋でぬくぬくじゃ」

病気もゆっくり、トシとるのもゆっくりでお願いしますよ、殿。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カレンダー'11.01 [└猫バカ作品]

201101.jpg

今月の壁紙は早めに作ってあったので、余裕で記事アップ♪
‥と思ったら、カレンダーに間違い発見Σ( ̄□ ̄;)
新年最初の作業がミス修正・・・先が思いやられるなあ。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット