So-net無料ブログ作成
検索選択

年イチの儀式 [殿]

予定より半月ほど早かったけど、殿のワクチン接種に動物病院へ。
毎年ついでに血液検査もしてもらっている。
結果、数値は10才くらいの猫並みで
15才にしては立派だって褒められちゃった♪
嬉しいなあ。
体格も立派だと言われたのは、どっちの意味だろ(^^;

殿も今回は割とおとなしくしていてくれたみたい。
戻ってきた時はシャーシャー言ってたけど。

satori.jpg
「悟りを開いたのじゃ。
 心頭滅却すれば火もまた涼し、じゃ」


殿が元気でいてくれたら病院も年に一度ですみますよ。
よろしくお願いしますぞ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

紅葉を見に行こうよぅ [おでかけ]

1.jpg

今年3度目の平岡樹芸センター。
もみじのトンネルを見に行ったのだけど
見頃にはちょっと早かった。

3.jpg

もっと色づいて落葉も始まると、真っ赤な絨毯を敷き詰めたようになるそう。
ざんねん。

4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg

tonnel5.jpg 春、見事な花を咲かせた桜のトンネルも
2.jpgすっかり秋の装い。

10.jpg11.jpg

8.jpgおや、ステキなアーチが。と近寄ると‥
9.jpg‥‥ちょっとキモかったり(^^;

12.jpg13.jpg

14.jpgキミは‥ちょっと痩せたねw


春の様子はコチラ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おばちゃん憤慨 [いろいろ]

あっらーお久しぶり!元気だった?
おばちゃん?おばちゃんは元気よお。でもほら、すっかり寒くなったでしょ?
ますます出不精になってデブ性になっちゃう〜なんてね。あはははっ。
そうそう、ちょっと聞いてよ、やんなっちゃったわ。
今日郵便局に行ってきたのよ。ポスパケットとかいうの出しに。
そしたら受付の若い子がよくわからないらしくて他の局員を呼んできたの。
なのにその人も何だか要領を得なくてねえ。
ポスパケットだって言ってるのに、ゆうパックと勘違いしてたり。
いやそれはいいのよ。おばちゃんだってポスパケットなんて最近まで知らなかったし。
だけどね、持って行った箱がサイズオーバーで受け付けられないって言われて
おばちゃんビックリよ。
ポスパケットって厚さが3.5cmまでなんだけど、型っていうの?その3.5cm分を
くり抜いた厚紙を持ってきて、そこに箱を通そうとして「ほら、入らないでしょ」って
自慢げに言うわけ。
おかしいわよぉ。
おばちゃんだって事前にちゃんと測って最大サイズぴったりなの確認して持って行ったし
ちょっと前にもこの郵便局でポスパケット出したんだけど
これと同じ大きさの箱を使ったのよ。
あの時はちゃんと受け付けてもらえたのに今度はダメってどーゆーことよっ。
融通がききそうもなかったから出直すことにしたんだけど、やっぱり納得できなくて
近くにもう1つ郵便局があるから、そっちにも行ってみることにしたの。
そこでもダメなら負けを認めて梱包し直そうって。
そしたら、そこの局員はメジャーでサッと測って、すんなりOK。
あっさり発送できちゃったわよ。
一軒目の郵便局ってなんなのよ、まったく。
あんな役に立たない型なんかわざわざ出してくる前にメジャーで測れってのよ。
ああいうのを型にはまった人間っていうのよね。
って、おばちゃん今うまいこと言った?言った?
あらあら、また話が長くなっちゃった。寒いのにごめんねぇ。
風邪ひかないようにね。またねー。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪の名残 [いろいろ]

初雪から1日たった今朝6時半頃の様子。
1-1.jpg
2-1.jpg
3-1.jpg
4-1.jpg

朝はうっすら積もっていた雪も午前中でほとんど融けた。
しめった雪の重みで下を向いていた木の枝も今は元通りに。

でも地域によっては30cm以上積もった所もあるとのこと。
札幌も広いよ〜。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来た・・・ [いろいろ]

今年は春も遅かったし、秋になっても暑い日が多かったから
冬の到来もずれ込むかと思ったら



冬将軍さま律儀すぎ。
しかも。
明日にかけて積もるほど降るつもりらしい。
今からそんなに張り切らなくていいですから〜〜;


「冬将軍などワシが返り討ちにしてくれるわっ」


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市丸もほしいかな(BlogPet) [└まーにゃの日記]

まーにゃはブーイングがほしいな。
市丸もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

101026.jpg


スフィンクス [殿]


「そこなる旅人よ。
 わが問いに答えよ。」


ひえっ。
旅人じゃありませんが、どうか喰らうのだけはごカンベンを〜〜



「ぱらぱらで ひらひらで 
 茶色いものは何じゃ?」


あれ?朝は4本足云々じゃないんですか?



「つべこべ言わず答えよ。
 あったかいものに乗せると踊り出す
 ものじゃ。
 いいニオイがするのじゃ。」


カツ・・あ、いえ、なんでしょうな〜〜わかりませんな。



「木をけずったものに似ているのじゃ。
 5文字じゃ。
 ほれほれ、早く答えぬか。」ワクワク


言ったらあげなきゃならなくなるじゃないですか。
その手にはのりせんよ。



「ちっ。バレたか。」

アレは最終兵器ですからね〜。
簡単に出してはただのオヤツに成り下がってしまいます。



「うぬぬ‥‥」

ふふん。では通りますぞ。



「ぐー。」

ふて寝ですか・・



「ま、待て。
 この際フツーのカリカリでもよいぞ。」


さっきあげたばかりですよっ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

似てる・・(*_*) [いろいろ]

それはいつものスーパーでの遭遇。
店内をウロウロしていて、思わず足が止まった。
目に飛び込んできたのは見覚えのあるアレ・・・によく似た物体。
よみがえる悪夢。恐怖。
キモイと思いつつ視線は釘付け。
この衝撃を誰かと分かち合いたいっっ

で、買ってしまった。

1.jpg
商品名:ココアピーナッツ
2.jpg
この大きさといいブツブツといい

ishi.jpg
似てる〜〜;;

これが何かというと
2年前に私の体内で作られた胆石。
退院後すっかり自堕落な生活に戻ってしまった私の目の前に
突然現れたのは、警告か。
でも買っちゃったら食べなきゃねえ。
ポリポリ。んまい♪
って、ダメじゃーん[たらーっ(汗)]

メーカー様、ごめんなさい(-人-)
こんな記事を書いて営業妨害もいいとこだけど
味は美味しゅうございますよ、皆さん。
お子様のおやつに、お酒のおつまみにピッタリでございます♪
ただ「個人的に」見た目がウギャーなだけで(^^;


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市丸(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きのうは市丸は壁紙みたいな拝見したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

101019.jpg


普通だと思ってた [ごちそうさま♪]

以前「秘密のケンミンSHOW」で
大阪で卵サンドといえば、卵焼きをパンに挟んだものだと紹介していた。
我が家ではそれを当然のように食べていたので、全国区じゃないことに驚き。
母が大阪出身ゆえのメニューだったのかぁ。
もちろん、ゆで卵のサンドイッチも定番。
どちらもアリアリ。
egg.jpg
ケチャップ味、マヨネーズ味どっちも美味しいよ。
レタスやきゅうり、チーズなんか一緒に挟んでも♪
ケチャップ味はホットサンドにするともっと美味しいかも。

もう一つ、どうやらこれもメジャーじゃないらしいバナナサンド。
友人Aは「うん、普通に作るよ」と言い
友人Bは「え〜〜〜(´Д`;)」と引いた。
banana.jpg
バナナを適当に切ってマヨネーズを塗ったパンに挟むだけ。
酸味と甘味のコラボがくせになるのよ。
友人Bは実食してもビミョーな顔だったけど。

以上、お手軽すぎるサンドイッチ2種
食べたことのない方はお試しあれ〜。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

表示(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きょうまーにゃは、市丸とアップを表示したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

101012.jpg


殿とググる [└猫バカ作品]

Googleトップの背景画像を変更する機能。
唐突にこの機能が導入された時はブーイングの嵐だったみたい。
表示される画像が重すぎて、私もすぐに元の真っ白な画面に戻した。
で、久しぶりに見てみると
Googleの写真共有サービス「Picasaウェブアルバム」で公開されている画像も
選択できることを知り・・・
となると、親バカ心に火がつかないワケがないでしょう。

googleback.jpg

表示が遅くても、これは自己責任だからガマンできましょうぞ。えへ。

 

※背景画像を変更するにはGoogleのアカウントが必要です。


祝・入居 [殿]

R工房さんの記事を拝見して
そうだ、うちもそろそろと半年ぶりに殿のハウスを出した。
購入して早や5年。
入ったり入らなかったり、家来を一喜一憂させてきたシロモノ。
(関連記事:これとかこれとかこれとかこれ
いつもの場所に置いてしばらくすると‥‥
1.jpg入ってるー♪
2.jpgすぴすぴ寝てるー♪
3.jpgグッスリン♪
4.jpgわかりづらいけど、すまん寝も♪(byくるねこ様)
5.jpgあ、起きた。

出してすぐに入ってくれるなんて、今シーズンは幸先いいぞ。
でもまだ安心はできない。
ハウスをたいそう気に入ったとは言い切れないフシもあるし。
それがこちら。
touchandgo.gifタッチアンドゴー

ふとあたりを見ると、いつもの箱がない。
何かの折に片付けてそのままになってたんだっけ。
もしや箱がないからハウスに入っただけ?
箱を出したらまたハウスは見向きもされなくなる?
試してみたいけどコワくてできなーい(^^;


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いっしょにぬくぬく [猫モノ]

秋〜冬期間、家の中で靴下を履きたくない私の足を暖めてくれるのは
1.jpgネコマット。
座椅子に座り、ガニ股に組んだ足を乗せると気持ちいいのだ♪
2.jpgはい来た
3.jpgお約束のもみもみ
4.jpgジャストサイズ
5.jpg実は殿との共有物
ネコマットを敷き、ガニ股に組んだ足の間に殿が収まる。
そしてコタツ布団を膝掛けにすれば、殿も私もポカポカ♪
これが我が家の冬の定番。
過去の様子(画像クリックでPHOTO部屋へ)

6.jpgもうそんな季節かのう・・



おまけ
7.jpg色をつければ殿マットw


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カレンダー'10.10(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「カレンダー'10.10」のまねしてかいてみるね

今月はもう一度お願いして下さった。
yumenekoさん、すでにDLしました方は「あくび印」さん、ゴメンね〜〜;修正します。
ゴメンナサイm(__)m(__)m(__)m(__)m

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

101003.jpg


カレンダー'10.10 [└猫バカ作品]

1010++.jpg

今月は殿のどアップを!‥のつもりだったけど
1000記事記念画像が自画自賛ながら気に入っちゃった。
yumenekoさん、ゴメンね〜(^人^)


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

※フォントは「あくび印」さんの「じゃぽねすく」を使わせて
いただきました。

かわいいフォントがいっぱいだよ〜♪


[exclamation×2]カレンダー部分にミスがありました。
31日の色を変えていませんでした〜〜;;
修正しましたので、すでにDLして下さった方は
もう一度お願いします。
ゴメンナサイm(_ _)m


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット