So-net無料ブログ作成
検索選択

Sea Fountain [おでかけ]

振り返れば8月は蒸し暑さにグッタリで一度もお出かけしていない。
これではいかーん!夏の思い出がひとつもないなんてっ。
でも昼間はとても外に出たくないよね。
そんなヘタレにぴったりの、夜の噴水ショーがあるというではありませんか。

1.jpg
札幌市東区にあるモエレ沼公園。
彫刻家イサム・ノグチ氏が計画に参画し「公園全体がひとつの彫刻」との
構想に基づき、造成開始から20余年を経て完成。
広い敷地に人工の山やビーチがあったり
スポーツ施設や野外ステージもあったり。
樹木だらけというわけではなく周りにビルなどもなく見晴らし抜群。

2.jpgガラスのピラミッドは公園のシンボル。

公園の中央、ぐるっと木々に囲まれて佇む直径48mの噴水。
「海の噴水」と題されたプログラムは毎日3〜4回行われる。
初夏から秋にかけて夜はライトアップで彩られる。
3.jpg開始アナウンスとともに明かりがつく。
4.jpg最大25mの高さに噴き上がる「ビッグワン」
5.jpg波のうねりを表現した「ビッグウェーブ」
6.jpg 
7.jpg 
8.gif水が引くと、次々と色が変わる「フォッグ」
9.jpg最後に「アーチ噴射」

この日は無風に近く、しぶきが流されることもなく美しいショーを堪能できた。
・・・んだけど。
虫にさされまくり(T_T)
噴水のことばかり考えて、虫さされ対策なんて全然頭になかった。
いかに夏出歩いてないかバレバレだなあ。
あまりに久しぶりで免疫がなくなってたのか(?)3日間くらい盛大に
腫れ上がってた。今でもカイカイ。
私は腕に数カ所で済んだけど、同行の友人は足が水玉模様かってくらい
ヤラレてた。
ロングスカートと膝丈スカートが明暗を分けたらしい。

カメラを2台(どっちもコンデジ(^^;)ミニ三脚も2つ用意して
静止画と動画、両方撮りに挑戦。
動画は暗くなっちゃったけど、よければご覧下さい。
40分のプログラムをギュギュッと5分に凝縮。

※音楽が流れます。ご注意下さい。ナゼかラスト数秒音切れ‥(T_T) 
※実際のショーでは音楽は流れません



ショーが終わるとあたりは真っ暗。
ぽつぽつと立っている街灯だけが頼りの夜道。静寂の中に虫の音が響く。
こんなに暗い道を歩くのっていつぶりだろう。
もう忘れちゃったけど、昔はこんなんだったんだよなあ。
この日は曇っていたけど、晴れていたら星がよく見えたかも。

10.jpg
ガラスのピラミッドの屋上から見た札幌中心部。
真っ暗な夜もいいけど、夜景はやっぱりキレイ。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プラスチック(BlogPet) [└まーにゃの日記]

まーにゃはプラスチックがほしいな。
プラスチックってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100828.jpg


ポイント交換 [Mac&インターネット]

1.jpg
So-netさんからお届けものでーす。

2.jpg
こつこつ貯めていたSo-netポイントが期限間近になったので
「アクティブスピーカーシステム」に交換。

3.jpg
タテ15.5cm×ヨコ6cm。
電源は単四電池かACアダプター。
USBもあれば良かったなー。
音は、内蔵スピーカーで気になっていたシャカシャカ感は軽減。
小さいわりにはガンバってるんじゃないかな。

4.jpg
スピーカー同士は合体できて持ち運びに便利。

こんな小さなスピーカーさえ置く場所がない我が机上。
でもぬりかべの手前にムリヤリ置いてみると
なんだかパソコン環境がグレードアップしたような気分になったり♪
コードがすごく邪魔だけど・・;

それはそうと!
ソネットポイント、商品との交換は9月いっぱいで終わってしまうとか。
モノとの交換がまるっとなくなっちゃうの?
そんなっ。他にどうしろっていうのっっ。
積極的に貯めてたわけじゃないけど、ますます貯め甲斐がなくなるよ。
品物を入れ替えるだけということなら、手が届かないor魅力がないという
残念な現状からの脱却に期待。

nopopon.jpg
以前記事にもしたのぽぽんツボ押し。
こういう手頃で楽しいものがいいんだよなあ。
トログッズなんか入った日にゃー頑張って貯めちゃうよっ。

何にしろ、ポイントを貯めたくなるようなメニューをお願いします。
So-netさん。


ちなみに、このスピーカーで最初に聴いたのはコレ(^^ゞ


陸のカモメ [いろいろ]

1.jpg

内陸部にも関わらず、札幌のあちこちで見られるようになったカモメ。
私の住む地域では少なくとも3羽住み着いているもよう。
すごーく高い空を飛んでるかと思えば、至近距離で飛ぶことも。

2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg
撮ってみたけど‥難しいね(^^; ※すべてトリミングしています

6.jpg
「あやつはベランダには来んのじゃな(ホッ)」


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地デジ化するぞっ [物欲にゃ勝てん]

ついに

ついにっ

テレビ購入を決意!!


迷いに迷ってもポチるのは一瞬。

届くのはもうちょい先。
ドキドキワクワク。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

市丸(BlogPet) [└まーにゃの日記]

まーにゃが市丸と希望するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100821.jpg


献上品 [殿]

1.jpgワシの新しい器とな・・なんと!?

2.jpg桃色ではないか!ワシゃおなごではないぞっ。

3.jpgこれでは食欲もわかんわ。ブツブツ。ガツガツ。


猫って色の識別できるんだっけ。
それはともかく。

洗い物をしている時、殿の食器の上に小鉢を落としてしまった。
小鉢は無事だったけど、殿の食器のフチが欠けちゃった。
ので急遽買い替え。
猫の食器もたくさん出回ってるけど、いざ買うとなると
なかなかいいのがなかったり。
以前のは、猫が食べやすいと謳っている浅めのウエットフード用。
今度のはそれより深いからどうかなと思ったけど、大丈夫みたい。
よかった(^^)

 

ペットパウ キャットディッシュ ピンク
 
 
 
↑4色あります[猫]

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

殿たるもの [殿]

1.jpg暑くて殿もダラダラですね‥。

2.jpgん?ほっぺの向こうに何か見えますぞ。

3.jpg足を冷やしておいででしたか〜。

4.jpgと思いきや、足上げエクササイズですか!?

5.jpg脱力してると見せかけて、このふんばり!

いかなる時も鍛錬に励む殿、さすがでございます。
そのわりにはお腹タプタプ・・・
いえ何でもありません。ゴホゴホ。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

納涼メロンパン [ごちそうさま♪]

1-2.jpgギャー!化け猫ーーー!!

連日室温30℃、湿度70%を超える中、ぼーっとした頭で
猫メロンパンを作ろうと思いついた。
そして出来上がったのがコレ。
なぜかクッキー生地がやわらかすぎてドロドロに(T_T)

これじゃあんまりだとリベンジ。
といっても、半分残っていた生地に粉を足した応急処置。

2.jpg

うーーん。
いかにもやっつけ仕事だなあ。
またいつかチャレンジしよう‥。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

荷物(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きのう、生活したかもー。
それで荷物は料理したかった。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100814.jpg


キャベツの天ぷら!? [ごちそうさま♪]

私にとってキャベツはなかなか手強い食材。
キャベツを使った料理は数あれど、何度もリピしたくなるものには
まだ出会えず。
キライではないんだけど・・。
これぞ!と思えるメニューはないものかと思いあぐねていたところへ
秘密のケンミンSHOWで紹介していた「キャベツ天丼」
南幌町でブレイクしているらしい。
札幌からすぐ近くなのに知らなかったわ〜。
キャベツを天ぷらにするなんて思いつきもしなかったなあ。
想像してみたらなんか美味しそう。
キャベツはある。桜エビもある。古い天ぷら粉もある。
作ってみろということですねっ。
この暑い時にわざわざ揚げもの!
しかも難しいといわれてる天ぷらに初挑戦!
記念すべき最初の具材はキャベツ!
何か間違ってないか?

tendon.jpg

揚げるのはやっぱり怖くてビビリながら。なので揚げ色もいまいち。
それでもそこそこカラッと揚がった。
きっとすぐにベチャッとなるだろうからササッと盛りつけて
いただきまーす。
うん。なかなかいけるよ。
これぞ!とまではいかないけど十分美味しいよ。
揚げ上手な人が揚げたらもっと美味しいんだろうな。

作りすぎて余った分は翌日天ぷらそばに。
久しぶりの揚げもの、しかも連チャン。
きっちり体重も増えてた(^^;


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4000nice!感謝 [記念あれこれ]

いただいたnice!が4000を超えました!

読んでもらえるだけでも嬉しいのに
nice!を押すひと手間をかけていただけるのは
本当にありがたいことです。

感謝の気持ちを込めて、殿の鼻チューをどうぞ〜♪

hanachu.jpg


4000のキリ番を踏んで下さったSekiguuuさんをはじめ
皆様に厚く御礼申し上げます。 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

殿のゴハン0円!(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「殿のゴハン0円!」のまねしてかいてみるね

あついーーー(~_~;A黙っている。
午後からはいつも何だろうと部品を切ってくれたけどこちらのランプがじわじわ。
追い打ちをやってから仕方ないで、数時間後。
殿もうっすら色が届く♪
(でも北見でいいけどこちらのまな板もグダグダ〜♪ありがとう「ワシの仕事は寝ることじゃ」そんな暑い一日がついておあつらえむきに限ってみたかったような気が点灯?
(でも北見でみるとキレイにくっつくくらい扇風機を切っている。
少しは37.3でいいけど、プラスチックのショップでみると荷物がついてくれたけど。
ピンポーンと部品をベランダでみると読んで、キムチを切っても大変だなあ?
札幌も汗が。
ごくろうさまです?

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100807.jpg


殿のゴハン0円! [当たーりー\(^^)/]

あついーーー(~_~;A
黙っていても汗がじわじわ。
札幌も猛暑日になるって予報でおどされてたけど、32.3℃でおさまってくれた。
(でも北見では37.1℃だって〜〜;;)
湿度も低めだったので、ヘタレな私もエアコンはガマン。
体にくっつくくらい扇風機を引き寄せてしのぐ。

c.jpg殿もグダグダ〜

この日差しを逃すまいと、プラスチックのまな板をベランダで日光消毒。
以前TV番組で、キムチを切って色がついてしまったまな板が
日光に当てるとキレイになる、というのをやってた。
おあつらえむきにこのまな板もうっすら色がついている。
検証してみたかったんだ〜♪
で、数時間後。
うーん。心なしか薄くなったような気がしないでもない‥??
色がついてからかなり日数がたってるから仕方ないのかな。
殺菌ができているなら、それでいいけど。

午後からは日差しが入らなくなる我が家、そして風も出てきた。
少しは過ごしやすくなったけど、日が暮れても気温があまり下がらない。
シャワーを浴びようと立ち上がり、ふと空気清浄機を見ると
部品を洗えとのサインが。
たいした作業でもないのに汗だく。
追い打ちをかけるように掃除機の紙パック交換のランプが点灯。
動きたくない時に限って仕事が増える。

b.jpg「ワシの仕事は寝ることじゃ」

そんな暑い一日。
ピンポーンと荷物が届く。
宅配のお兄さんも大変だなあ。ごくろうさまです。
品物はキャットフード。
そして何やら「お客様各位」と書かれた1枚の紙が。
何だろうと読んでみると

a.jpg

なんと!今回のお買い物代金がタダになったー\(⌒▽⌒)/
財政難の折、とてもとても助かります♪
ありがとう「快適ねこ生活」さま。
このキャンペーンは残念ながらもう終わってしまったけど
こちらのショップではいつも何かイベントを開催していて
おトク感アリアリですよ〜。


明日からはまた天気が崩れて蒸し暑くなりそう。
さあエアコンの出番だっ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

冷蔵庫でパン作り [ごちそうさま♪]

久しぶりにパン作り。
正確には、久しぶりにパン作りに成功(^^;
このところ一次発酵から膨らまず失敗続きだった。

1.jpgチーズ入り♪

アバウトな性格ゆえ大きさもまちまち。
↓は最大サイズ。
2.jpg

この成功に至るまで、すっかり自信をなくしてた。もともとないけど
こね具合はいつも同じくらいなのに、どうして失敗率が高いんだろう。
もしかしてまだこね足りないのかな。
こうなったらもうホームベーカリー買うしかないかなあ。
待てよ。
確か実家に餅つき機があったような。
使ってるのを見たことはほとんどないけど。
母に聞くと「あるよ。持ってけ」と、これまたあっさり。
そう、プリンタと一緒に実家から持ってきたのはホコリにまみれた古い餅つき機。

4.gif 殿チェック

取説には餅についての説明しかなく「パン」の文字は1つしか見当たらなかった。
ある程度生地をまとめてから入れろと。それだけ。
どのくらいの量を入れていいのか、何分こねるのか肝心なことが何も書いてない。
ほっとけば勝手にスイッチが切れるんだろうか。
様子をみながら、こんなもんかなと思ったあたりで止めて発酵に入る。
‥が、やっぱり膨らまない。餅つき機をもってしてもダメか。
そこでハタと気がつく。
実は一次発酵は炊飯器に入れて保温状態にしていた。
炊飯器でパンを作る時はそうしていた。が、その時間を長くしすぎたのかも?
熱すぎてイースト菌が死んじゃった?
イーストも1年以上冷蔵庫に入れっぱなしのものだしな〜。

そこで今回は、古いイーストを使い切り、さらに新しいイーストを加えて
手こねでチャレンジ。発酵は室温。
そして冒頭のとおり成功とあいなった。
問題はこねじゃなくてイーストの古さと発酵にあった・・らしい??

さらに、今回は生地をいつもの倍量作って、半分は通常通りの作り方
もう半分は冷蔵発酵に初挑戦。
これはパン作りのレシピを探していて偶然見つけた方法。
例えば夜に生地をこね、冷蔵庫に入れて時間をかけて発酵させ
翌日続きをするというもの。
発酵には少し高めの温度が必要だと思っていた。だから室温が低い北海道では
炊飯器に入れてしまった方がいいと勝手に思っていた。目からウロコ。
普通に作った方と比べると膨らみが微妙に少ないような気もするけど
ちゃんと膨らんでたし、二次発酵もふんわり。
これはいいぞ!こねるのに疲れてやる気が失せても次の日まで持ち越せる♪


えーと。
ということは、こねに問題がなかったとすると
餅つき機の立場は・・・。
せっかく実家から奪い取ってきたのに早くもお荷物状態?
台所には置く場所ないし、重いし(8kg)
どーしよー(^^;

3.jpg「くせ者じゃー!であえであえ〜」


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレンダー'10.08 [└猫バカ作品]

1008.jpg

7月は晴れの日がいくつあったんだろ?ってくらい天気が悪かった。
安物だけど夏服も買ったのに未だ出番なし。
北海道の夏は短いのよー。暑くならなくていいから(←希望w)晴れてー。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット