So-net無料ブログ作成
検索選択

フェイント [殿]

寝返りをうつのかと思いきや
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
元に戻った。

札幌は今年一番の暑さ、31.6℃。
でも室内は昨日の方が暑かった。
窓が一方向にしかないため風がなかなか通らず
夜になっても熱がこもってモワモワ。
たまらず冷房ON。

そんな暑さなので、殿も日中は日陰に避難。
そう、この写真は春に撮ったもの。
ぼーっとしてたら季節外れになっちゃった(^^; 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サービスしたかも(BlogPet) [└まーにゃの日記]

まーにゃは市丸と通称ロへ動作するはずだったの。
だけど、市丸と、サービスしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100626-2.jpg


ライラックづくし(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「ライラックづくし」のまねしてかいてみるね

札幌市白石区のライラックだけで見慣れていたらここで見慣れている紫のかと呼ばれるそうだけど、違う名前がついてもあったり。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100626.jpg


ライラックづくし [おでかけ]

札幌市白石区の川下公園ライラックの森。
light.jpg
ライラックの時期はとうに過ぎたと思っていたら
ここではまだまだ楽しめるという。
今は中咲き〜遅咲きの花。
prophecy.jpgプロフェシー
ライラックだけで200種、1700本。
そんなに種類があるのかとビックリ。
大通公園などで見慣れている紫の太ったとうきび形くらいしか知らなかったなぁ。
larksong.jpgprophecy2.jpg
sweetheart.jpgisabellajpg.jpg
prairial.jpgethelmwebster.jpg
sensation.jpgsummerwhite.jpg
minuet.jpgpamiatosmkirove.jpg
mmelemoine.jpgjamesmacfarlane.jpg
一重のライラックの花弁は通常4枚。
5枚あるものは「ラッキーライラック」と呼ばれるそうだけど、難なく見つかる。
というよりかなりの確率。6枚なんてのもあったり。サービス満点。
細かいことは気にしない花なのかも?
alicerosefoster.jpgalba.jpgagnessmith.jpg
danusia.jpggoplana.jpgbasia.jpg
200種類のうち咲いていたのは数十種。
それでも、違う名前がついていても見分けがつかないものも。
忘れないように書いとこ。

左上から
ラークソング|プロフェシー
スイートハート|イザベル
プレイリア|エセル M.ウェブスター
センセーション|サマーホワイト
ミヌエット|パミアト O.S.M.キロフ
マダム ルモアン|ジェイムズ マクファーレン
アリス ローズ フォスター|アルバ|アグネス スミス
ダニューシア|ゴプラナ|ベイシア
lutece.jpgルーティク


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダモモじゃないよ [懐かしモノ]

先日の記事「気遣い」のコメントで、タイピングソフト「打モモ」の存在を思い出し
探したら‥あったあった♪
1.jpg
2000年10月発売。うー懐かしい。
買った時はちょこちょこやってたものだけど、それ以降は・・・
ほぼ10年ぶりのご対面〜。
2.jpg
内容はCD-ROM、そして特製ホームポジション養成ギプス。
なんかすごそうと思いきや・・
3.jpg
けっこうチャチだったりw
いや、逆に考えれば軽くて何時間つけていても疲れない!
面ファスナー留めで手首にフィット!
アミアミでムレない!
これを両手に装着していれば、手をどけなくても
キーの位置が把握できるというスグレモノ!
4.jpg
使ったことはほとんどないけど(^^;

プログラムは
*おべんと作り
*運動会
*電卓早打計算試験
*タイプ段位認定試験
5.jpg
楽しいのは何といってもおべんと作りと運動会。
おべんと作りは燃えたな〜。
だけどちっとも美味しそうなのが出来上がらなくて。
obento1.jpg
↑今回インストールし直して初めて作ったおべんと。
真剣にやってますよ〜(T_T)
obento2.jpg
メイン1品、おかず3品それぞれ最高25点で100点満点。
私のレベルはこんなもんです‥‥
obento3.jpg
そこのアナタ、ポスペだからと侮るなかれ。
レベルごとの設定なんてないんだから。
初心者には激ムズだよ〜〜。
ちなみに0点だと・・・
obento4.jpg

運動会モードは、綱引きや玉入れなどの種目ごとに
英単語や四字熟語、諺などの練習問題が割り振られている。
全部ひっくるめた障害物リレーも。
6.jpg
問題に従ってタイプすると、ペット達の競技がアニメーションで進んでいく。
画面は2つに分かれていて、1つは現在進行中の画面
もう1つは前回またはハイスコアの時の画面。
でもついキーを見てしまうから眺める余裕なんて全くなし。
見たけりゃ早く覚えろってことね;
これを機にまた練習しよ。

動作環境はWindows 95/98/2000とMac OS8.1以降のハイブリッド。
MacOS Xのクラシック環境で問題なく動いたけど
なぜか開くたびにシリアル番号を聞かれるんだよな〜〜;


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

市丸は占領してくれるかな(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きょうは市丸と楽しようかな。
市丸は占領してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100619-2.jpg


気遣い(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「気遣い」のまねしてかいてみるね

今日とてぬりかべに吸い寄せられる殿‥おや?殿!「ワシとて鬼ではないぞよ。ささ、作業するがよい」感激でございまするぅ〜〜!そ、ブラインドタッチが見えないのでありましてぬりかべに吸い寄せられる殿‥おや?殿!そ、その手のでありましてぬりかべに吸い寄せられる殿!‥‥!そ、ブラインドタッチが頭が出来ないの位置は‥と言いたいところでございますが邪魔‥とてぬりかべに吸い寄せられる殿!「ワシとて鬼ではないぞよ。ささ、作業するがよい」感激でございますが出来ないのでありまして・;キーが頭が頭が見えないの位置は‥‥おや?殿‥とてぬりかべに吸い寄せられる殿!そ、いえ、そのワタクシ、ブラインドタッチが邪魔‥あ、そのワタクシ、ブラインドタッチが出来ないのでございまするぅ〜〜!‥おや?殿‥!「ワシとて鬼ではないぞよ。ささ、作業するがよい」感激でございますが出来ないの位置は‥‥!そ、そのワタクシ、そのワタクシ、ブラインドタッチが頭が出来ないの位置は‥と言いたいところでありまして・・・;キーが邪魔‥あ、ブラインドタッチが見えないのでありましてぬりかべに吸い寄せられる殿‥とてぬりかべに吸い寄せられる殿‥あ、いえ、ブラインドタッチが頭が頭が見えないのよ〜!‥おや?殿!「ワシとて鬼ではないぞよ。ささ、作業するがよい」感激でございますが出来ないのでございますが見えないのよ〜〜〜T)

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100619.jpg


気遣い [殿]

今日も今日とてぬりかべに吸い寄せられる殿
‥おや?

2.jpg
殿!
そ、その手の位置は‥‥!

3.jpg
「ワシとて鬼ではないぞよ。
 ささ、作業するがよい」


感激でございまするぅ〜〜!

‥と言いたいところでございますが
頭が邪魔‥あ、いえ、その
ワタクシ、ブラインドタッチが出来ないのでありまして・・;

1.jpg
キーが見えないのよ〜〜(T∇T)


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バツ印 [殿]

いつものように、ぬりかべに張りつく殿。
そろそろどいてほしいのですが‥‥
1.jpg
手が・・・?
2.jpg
ばってん‥ですか?
どかないという意思表示ですか?
3.jpg
そうはいっても作業ができないと困るんですよ。
ちょっとだけずれて下さいね。よいしょ(胴を持って引っ張る)
4.jpg
ふ、ふんばってもダメですぞ〜〜
爪を引っ込めて下されっ
5.jpg
下がるどころか爪をピッケルのようにがっちりかけて
腕の力でズズッと前進;;
6.jpg
さらにキーボード占領(T_T)


というわけで、更新が滞るのは殿のせいでーす。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出没WELCOME [よそのお猫様]

R工房さんから可愛くて楽しい画像をいただきました♡
ruri_chui.png
モデルはR工房さんの同居猫・るりさんです。
雄叫びあげてます〜〜 [猫]
北海道に来たことのある方ならお土産屋で一度は見たであろうコレが元ですね♪
1.jpg
一目見て大ウケしたのは、実はうちにもあるからなのです。
先代猫が人見知りでお客様に対して神経質だったことから
彼女がいそうなデンジャラスゾーン、ゴハン処やストーブにステッカーを貼ってました。
熊にも負けない一撃をくり出す要注意ニャン物だったのでw
2.jpg今でもそのまま・・

さて、るりさんも注意ニャン物なのでしょうか?(^^)
るりさんなら出没してほしいー♡

こんな楽しい画像を作られるR工房さん。
私が初めてR工房さんのブログにお邪魔したのは
やはり素敵なこちらの画像との出会いがきっかけでした。
(初コメントしたのはそれからややしばらくしてからでしたが)
そう、R工房さんもMacユーザ。Mac歴も長く、私にとって先輩なのです。
と同時に「青白G3現役友の会」の同志!
2.jpg 今見てもパソコンと思えない可愛らしさ♡

さらにドールハウスやお人形のドレス&アクセサリーも作っておられるアーティスト。
となれば、このクオリティの高い画像にも頷けますね。
R工房さん、これからもよろしくお願いします♪ 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

YOSAKOIソーラン祭り [おでかけ]

開催19回目にして初のナマ観覧。
1.jpg
熱気が直に伝わってくるね〜。
時間ギリギリに行ったので、いい場所は当然人だらけ。
陣取れたのはほとんど裏側。見えるのは踊り子さんの背中ばかり。
ま、テレビでは見られない角度と思えばそれもまたヨシ。
そんなわけで、フォーメーションの美は撮れなかったけど
臨場感だけでも。

[カメラ]お目当ての平岸天神
はじめポチポチと写真を撮っていて、はたと「こういう時こそ動画じゃん!」と気づき‥
ゆえに途中からです。スミマセン‥

2.jpg3.jpg
[カメラ]小樽商科大学「翔楽舞」 旗ふりは力技〜
4.jpg5.jpg
[カメラ]The 日本海&北國新聞 石川県のチーム

みんな楽しそうに踊ってた。
ここまでくるには練習も大変だったんだろうなあ。
最後まで見たかったけど、暑くて気力体力がどんどん奪われ
早々に引き揚げてきちゃった。
そんなヘタレはやっぱりテレビで見るのが一番かも(^^;


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

指導(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「指導」のまねしてかいてみるね

数年前購入したくんに変身!!
翌日またくつろごうとくんが突如暴れ馬に乗ってないと揺れ続けるロデくんにしたくんが乗ってるんですが乗ってしまい、それまで微動だ‥‥‥‥‥!
びっくりしなかったあとに乗ってしまい、それまで微動だ‥‥。
びっくりしなかった乗馬風マシン。
ありがたき幸せ。
たまには一人ゴインゴインとくんが突如暴れ馬に乗ってないとくんが乗ってるんですが乗ってないとくんが‥(^^;ゞ「乗り方も覚えとらんじゃろ。ワシが教えてしんぜよう」は。
以来ほとんどくんにした殿。
ありがたき幸せ。
以来ほとんどくんが珍しく飛び乗ったのは。
通称ロデくんに乗ってるんですが突如暴れ馬には一人ゴインゴインと揺れ続けるロデくんには一人ゴインゴインと揺れ続けるロデくん!
たまに飛び乗った殿!!
ありがたき幸せ。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100611.jpg


指導 [殿]

0.jpg
数年前購入した乗馬風マシン。通称ロデくん。
なぜこのような姿なのかはコチラ

以来ほとんどロデくんには興味を示さなかった殿が珍しく飛び乗った。

1.jpg
「これ市丸。おぬし馬の世話も満足にしとらんようじゃの」

え、えーと。たまに乗ってるんですが‥(^^;ゞ

2.jpg
「乗り方も覚えとらんじゃろ。ワシが教えてしんぜよう」

は。ありがたき幸せ。

3.jpg
「こうして腰掛けて」

はあ。

4.jpg
「くつろぐのじゃ。どうじゃ、わかったか」

・・・。


翌日またくつろごうとロデくんに飛び乗った殿。
その足でスイッチを押してしまい、それまで微動だにしなかったロデくんが
突如暴れ馬に変身。
びっくりした殿が飛び降りたあとに残ったのは
一人ゴインゴインと揺れ続けるロデくん。
誰かが乗ってないとただのおマヌケなマシンだ‥‥。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふらりと参拝(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「ふらりと参拝」のまねしてかいてみるね

平岡樹芸センターの総合病院というの帰りに伸びるアヤシゲ(?)か?神社に戻って、疲れてくる。
上がると境内に建つ白石弁天神社♪
コースのか!!
ちょっとした谷?
池の高さを横に見上げながら下りてここだけRPG気分‥などとか。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

100604.jpg


ふらりと参拝 [おでかけ]

平岡樹芸センターの帰りに立ち寄った白石神社。
1.jpg
最近なぜか神社に行きたくなる。
若い頃一度も行かなかった反動(?)か、疲れているのか。
これまでの人生で今が一番ダラダラ過ごしているのに。ダラダラ疲れ??
神社って信心深くなくても心が落ち着くのが不思議。
2.jpg3.jpg
拝殿でお参りした後、その脇に下に伸びるアヤシゲ(?)な階段を発見。
拝殿を横に見上げながら下りて行く。けっこう深い。ちょっとした谷。
4.jpg
何があるのか?
なんだかちょっとだけRPG気分‥などとバチあたりな妄想を膨らませつつ進む。
5.jpg
池の中に建つ白石弁天神社。縁結びのご利益があるとか。
6.jpg7-2.jpg
池沿いに進んで白石龍宮社へ。 池の水はこの祠前から湧いていて、汲む事ができる。
8.jpg
コースの最後は白石伏見稲荷社。
9.jpg
国道のすぐ側、隣は最先端の総合病院というロケーションにあって
ここだけスポンと地形が窪んでいるというのも珍しい。
生い茂る樹木の高さを見ても、わざわざ掘ったとも思えないし。
そういうところがますます神聖な雰囲気を醸し出しているんだろうな。
10.jpg
池を一周したところに別の階段。上がると境内に戻ってくる。
11.jpg
夕方に行ったのでおみくじは引けず。
遅い時間にお騒がせしました。また来ます。ぺこり。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

会いたくて [いろいろ]

カヲルくんに会いに行ったの。
カヲルくんのおうち、この間まで8つあったのに
3つに減ってた。
せっかく行ったのにカヲルくんは留守だった。
シンジくんはどこかに逃げちゃって出てこないし。
でも、別の家でヒョウ柄の泥棒さんに会えたからいいわ♡


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

百花繚乱 [おでかけ]

先月に続き、二度目の平岡樹芸センター。
八重桜のトンネルが見頃になったそう。
tonnel5.jpg
tonnel3.jpgカンザンとフゲンゾウ、二色からなるトンネル。
rose2.jpgrose1.jpg
rose3.jpg桜の季節の終わりは豪華絢爛に。

hikaku1.jpghikaku2.jpg
左が前回、右が今回。園内の同じ場所を撮ったもの。
ソメイヨシノはすっかり新緑だね〜。

tsutsujip.jpgtsutsujiw.jpg
tsutsujir.jpgツツジも満開。

odamakib.jpgsakurasou.jpg
unknown2.jpgunknown4.jpg
yamabuki.jpgvincaminor.jpg
unknown1.jpgunknown3.jpg
yukiyanagi.jpg冬の間無彩色だった北海道が一気にカラフルに。
tsubaki.jpgこちらではなかなかお目にかかれない椿も。
toguro.jpgキミも健在だねw

teien2.jpgtaki.jpg
日本庭園やミニサイズの滝があったり。
そう広くない敷地にいろんなものが凝縮、てんこ盛り。
体力のない私には合ってるかも(^^ゞ


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレンダー'10.06 [└猫バカ作品]

2010_06.jpg

気温も上がり天気もよくなって、ようやく日中は窓を開けていられるようになった。
心地よい風が入ってくると本当に気持ちいい。
殿も外のにおいをくんくん。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット