So-net無料ブログ作成
検索選択

終了(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きょう、市丸で運行したかった。
それでみじん切り終了すればよかった?
それで親バカ心動作したの?
でも、放置したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

091231.jpg


問題なし! [ごちそうさま♪]

2119577.jpg4年間戸棚で眠っていた鏡餅。

見つけてしまったからにはどうにかしなければ。
ちょっと変色してるけどカビは生えてない。
変なニオイもないし、大丈夫でしょ。
なに作ろうかな。
昨日のそばの汁が残ってる。油揚げもある。
巾着煮にしよう♪

1.jpg餅は適当に切って

2.jpg野菜のみじん切りはクイジナートで。
9369132.jpg某カード会社のポイント交換でGETしたもの。
けっこう役に立ってるよ〜。
これを戸棚から出してきて、使い終わったら洗ってしまうという面倒さと
包丁でみじん切りにするのとどっちを選ぶかと言われたら、私は前者。
それほど包丁の扱いに慣れてないのだ。
玉ねぎは涙が止まらなくてどうにも苦手だし。

3.jpgぱんぱん。
具材が多かったところに餅まで入れたら、もうはち切れそう。
待てよ、これ何かに似てるな‥‥。

2.jpgねこパンだ・・・

4.jpg思ったより汁が少なかったけど

5.jpgこの子にしみ込ませてもらいましょう。
料理なんてしないくせに、こういうアイテムは持ってるんだよね(^^;

6.jpgできた〜♪♪

7.jpgもれなく餅入り。

さすがに上の方は味が薄かったけど、おいしゅうございました。
お腹も無事でございました。
4年前のパック鏡餅、大丈夫ですよー皆さん!
いえ、おすすめはしませんがw


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元通り(?) [Mac&インターネット]

3.jpg殿が大好きなぬりかべ。

そのぬりかべが
ああなって
こうなって
そのまま放置していたメモリトラブル。
どうやらメモリスロットの1つが機能していないらしいと素人判断して
512MBのメモリ1つで頑張ってきたけど
特にOS10.4にしてから何かにつけ動作が遅いような気がしていた。
ぬりかべ購入時は512MBを2つ挿していたメモリ。
1GBのメモリを買えばスロット1つでもOKなんだけど
「Mac用」と書かれたメモリはものすごく高い。
それ以外は使っていいものかどうかもわからず・・
でもやっぱりもっと快適に使いたい。
というわけで一念発起 ←大げさじゃないのよ、面倒くさがりの私には
ネットであれこれ調べて、ぬりかべで使える格安メモリ1GBをGET!
2年弱ぶりの作業にドキドキ・・・そして

memory.jpgちゃんと認識してくれたー♪

これで数字的には元の環境を取り戻した。
いやいや、まだ油断はできませぬ。
しばらく様子をみなければ。
でも、WEBブラウザやPhotoshopの処理が速くなったように感じるのは
気のせいじゃないよね?ね?

1.jpg「ワシはぬりかべが暖かければいいのじゃ」

殿、ふたを閉じてる時は暖かくないんですよ‥。

2.jpg「にゃにっ。それを早く言わんか[むかっ(怒り)]


市丸(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きょうは記念しなかった?
だけど、きのうは画像っぽい息したいです。
でも、まーにゃは、市丸の遊びは回転ー!

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

091224.jpg


サンタの馬車 [おでかけ]

1.jpg

札幌・大通公園はキラキラの季節。

2.jpg3.jpg
4.jpg5.jpg

2年前に行った時は雪がなかったけど、今回は名前通りのホワイトイルミネーション。

でも何故か前回より規模が小さく見えた‥というか、地味な印象が。
そんなはずはないのに。
雪が光を吸収しちゃうのかな?LEDが増えたから?まったくの気のせい?
今年はいつにも増してクリスマス気分になってないしなあ。
でも、キレイ。無理とわかっていても、冬の間中開催してたらいいのにと思っちゃう。

と、それはおいといて。
今回の目当てはこちら。

6.jpg

札幌の中心街を回る観光幌馬車。
冬期間はお休みだけど、12月の土日祝と24日(最終日)のみクリスマスバージョンで
チャリティ運行しているそう。

8.jpgペルシュロンの銀太さんはトナカイ役。

9.jpgお客さん乗ったかな?

10.jpgサンタさんも準備OK。

11.jpg行ってらっしゃーい。

車の排気ガス、騒音など決していい環境とはいえない中
興奮することもなく黙々と馬車を引く銀太さん。頑張ってね。

 

馬車を見送った後は、すっかり冷えた体とお腹を暖めに。

13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg

新しい外付けHDDも買って気分上々の1日。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

積もった・・ [いろいろ]

1.jpg先週からの寒波で札幌も冬景色。

3.jpg息を吹きかけても飛んでいくサラサラ雪。

2.jpg根雪確定かな‥?

5.jpg撮ったのは朝。この後も降って、28cmの積雪。

4.jpgなにやら芸術作品も?
エアコンの換気口から出た空気と雪が混じって凍った‥‥らしい。

うーさぶさぶ。もう中に入ろ。
と振り返ると

3427468←クリックでソネフォトへ

殿ーーーっっΣ( ̄□ ̄;)
結露は飲み水じゃありませんぞーっ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招き餅 [猫モノ]

鏡餅を買ってきた。
1.jpg
4年前に買ったのと柄違いバージョン。

飾るにはまだ早いので、しまっておこうと戸棚を開けると
あっ。
その4年前の鏡餅が、その姿のままコンニチハ。
戸棚はよく開け閉めしているのに、一番上の段に置いていたため
今まで全く目に入っていなかった。

まだ食べられるんだろか;

せっかくだから記念写真を撮りましょう。
殿〜。

2.jpg両手に花?

3.jpgあ。いやーな予感。

←オンマウス、プリーズ
あああ〜〜(T△T)


よ‥よい新年を迎えられますように;;


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

戴冠 [殿]

100円ショップで発見!
1.jpg
こんなものを見せられたら、親バカ心に火が点かないわけがないでしょう。
「漫」の兜もいいけど、やっぱこっちよね。[ぴかぴか(新しい)]

2.jpgほらほら殿♪キレイでしょ♪♪
3.jpgぎゃっ
4.jpgひ〜〜〜(T△T)

100円の王冠が殿のプライドを傷つけたのでしょうか。
キラキラが獲物に見えたのでしょうか。
かぶるどころか戦う気まんまんですよ。

497851ミカンは乗せるくせに〜。
502892ナスは乗せるくせに〜。

いいもん。いじいじ。
私にはパソコンという強ーい味方がいるんだから。

5.jpg
へっへー。合成しちゃったよーだ。
実物は直径8cmで、耳まですっぽり入りそうな大きさ。
でもミニサイズの方が可愛いよね[黒ハート]
ほっぺの貫禄とはアンバランスだけど。


‥ホントはリアル殿にかぶってほしかったな・・


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

電源(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きのうは市丸は電源みたいな主催したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

091217.jpg


3000nice!感謝 [記念あれこれ]

殿ー!
このブログに3000もnice!をいただけましたぞ。

niyari.jpg
「機は熟したようじゃな。
  天下統一の時が来たのじゃ」

前にもそんなこと言ってたような‥‥
ま、いいや。
出陣ですね。ではお支度を。

あのドラマももう終わったようですが
戦に早いも遅いもありませんからな。

それにしても・・
漫?
天真爛漫?
漫画チック?
漫才コンビ?

コンビの市丸はというと‥‥こちら。
漫の方がまだマシなようなorz

 

3000のキリ番を踏んで下さったRyokanさんをはじめ
皆様に厚く御礼申し上げます。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謎のおもちゃ その後 [殿]

1.jpg
このポテポテのお尻‥いいわ〜〜[揺れるハート]

 

いやそーじゃなくて。

謎のおもちゃにまたたびを仕込んでみましたよ。

2.jpg思うツボ。なかなかいい食いつきっぷり♪

4.jpg「ワ、ワシゃこんなものに騙されんぞ」
3.jpgと言いながら、びよよーん

5.jpg鼻でぐいぐい押してみたり

toy.gifすりすり〜ん

 

でも数分たつと

6.jpg終了。

 

遊ぶというより晩酌的な?
まあ時々でも使ってくれれば御の字でございます(^^)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手作りカレンダー2010 [└猫バカ作品]

2009.jpg去年作った、今年の殿カレンダー。

厚手の紙を選んだけれど、だんだんしなってきちゃった。
設計に難があったかな。
今年の夏は雨続きで湿度が高かったのも一因かも?

それを踏まえて来年分を制作。

3407703また〜〜;;

2010.jpg

カレンダーを掛ける穴を二カ所に。
四隅をカットしたのもしなり防止‥と言いたいところだけど
実は2枚ほど端を汚してしまったので、どうせならと全部切っちゃった。
前回よりさらに節約して、表紙はナシ。

これで安心して年が越せる♪

‥と。年賀状がまだだった;


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

接種(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きょうまーにゃは暖房した?
でも、市丸はデータに門前払いしたいなぁ。
でも、市丸で報告されたみたい…
だけど、接種したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

091210.jpg


ジェラシー [殿]

先日遊びに来た友人Cちゃんの膝に
lap.jpg殿がっっ!

私の膝にすらめったに乗ってこないのにー
くやしーー


寒かったのよ
寒かったのよね
そーよねっ

muffler.jpgそのマフラーもCちゃんのですよ(^^;A


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カレンダー09.12(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「カレンダー09.12」のまねしてかいてみるね

毎月1日?
これでぐっすり眠れるわ?
年賀状の準備しなくちゃ♪
ひ〜〜〜なんとか間に合ってホッと一息。
来年分の手作りカレンダーにw・・って、もう師走じゃーん?
年賀状の手作りカレンダーにも手をつけてない;あわわ。
ひ〜なんとか間に合っている殿の壁紙。
今回は25日。
これでぐっすり眠れるわ♪
ひ〜〜なんとか間に合っている殿の手作りカレンダーにどうぞ♪

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

091203.jpg


カレンダー09.12 [└猫バカ作品]

2009-12.jpg

毎月1日にアップすべく、いつもは25日前後に作っている殿の壁紙。
今回は、はたと気づくと29日。ひゃあぁ〜〜
なんとか間に合ってホッと一息。
これでぐっすり眠れるわ。上のサンタとトナカイみたいにw
・・って、もう師走じゃーん。
年賀状の準備しなくちゃ。来年分の手作りカレンダーにも手をつけてない;
あわわ。


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット