So-net無料ブログ作成
検索選択

限定 [ごちそうさま♪]

先日の記事コメントでファイターズ焼きそばの話題が出たあと
スーパーへ行ったら安売りしていたので、つい買ってしまった。

1.jpg
焼きそばじゃなくて、ファイターズヌードル(日清)スープカレー味。
アマノジャクでスマソ

2.jpgくんくん
殿のじゃありませんよ。

4.jpg
Fマーク入りヘルメット型かまぼこは5枚‥6枚?
うん、確かにスープカレー味。けっこう辛め。
残ったスープにライスをつけてもいけそう。

3.jpg
フタに輝く「北海道限定」の文字。
でも、限定といえば、ワタシ的にはコレ。

5.jpg
ホンコンやきそば(エスビー食品)
北海道に昔からあるインスタント焼きそば。

6.jpg
麺に味がついているので、そのままオヤツがわりにポリポリ食べることも。
これが地域限定だということを知ったのは大人になってから。
調べてみると、仙台や大分などにもあるらしい。
以前TV番組で、これを知らない道外からの観光客に食べてもらったところ
ビミョ〜な反応だった。
他のソース焼きそばとは明らかに味が違うから納得といえば納得。
でも美味しいんだよー。どんな味かと聞かれても困るんだけど。

7.jpg
原材料からご想像下さい・・ってムリか(^^;
子供の頃からよく食べていたせいか、今でも突発的にマイブームが起こる。

8.jpg
年代物のボロい鍋を未だに捨てられないのは、このやきそばにジャストサイズだから♪
(四角い袋麺は角がひっかかる)
味付け麺ということで、水の量が決まっているので
この鍋ならちょうど麺にひたひたくらいになって、ほぐれやすいのだ(^^)

9.jpg
青海苔ふりかけをかけて、いただきまーす♡


[レストラン]追記[レストラン]

やってみた。
ファイターズヌードルの残りスープでスープカレー。
どうせならと、ありあわせの具をプラス。

10.jpg
もともとカップ麺のスープは飲まずに捨てちゃう方だから
取っておくこと自体に抵抗もあったんだけど‥これはイケる!
1つで二度おいしいファイターズヌードル。やるなぁ。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばしっ(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「ばしっ」のまねしてかいてみるね

「‥」

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

090527.jpg


ばしっ [殿]

bashit.gif「イテテ‥」
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モモンガ? [殿]

1.jpg今日もぬりかべと仲良しなのはいいんですが‥

2.jpg殿!?その三角ゾーンはいったい?

3.jpg「空を飛ぶべく皮を伸ばしているのじゃ」
 

進化する前に体重を落とさないと・・。 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

位置(BlogPet) [└まーにゃの日記]

きょうまーにゃは、ポータブル待望とか位置された!

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

090520.jpg


初ドーム [おでかけ]

19.jpg先日旭山記念公園から見えた札幌ドーム。

そういえば愛称は「HIROBA」だったような‥誰もそう呼ばないけど。
2001年完成。ということは今年で8年目。
ついにその内部へ潜入!遅っ。

dome.jpg
北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌の本拠地。
チャンスがあれば一度くらいはナマで試合を観たいと思っていた。
その機会を与えてくれたのは強運の持ち主Yさん。
日ハムの試合のペアチケットを当て、誘ってくれた。
セ・パ交流戦。vs読売ジャイアンツ。
ticket.jpg
ずっと借りっ放しになっているPSPもYさんが懸賞で当てたものだし
うらやましいやら、ありがたいやら(-人-)

シャトルバスに揺られて現地到着。
hoveringstage.jpg
ホヴァリングサッカーステージ。移動するところを見てみたい‥
なんてことを思いつつ入場者の長い列に加わり、ようやく中へ。
stairs.jpg
おお〜、なんだか感動。こんな風になってるんだぁ。
lunch.jpglunch2.jpg
何はともあれ、お弁当♪
交流戦限定「ファイターズBOWL炎のどんぶり」

roof.jpgけっこう急な階段にビビリながら席へ。
playball.jpg試合開始。

Yさんも私も初ドームにして初の野球観戦。応援グッズもナシ。
エキサイトする周囲をよそに、ルールもわからず選手もわからず
ボールの行方も見失い、果ては今何が起こっているのかわからなくなる有様。
3点も先制されてどうなることかと思ったけど
nioka.jpgカキーン♪
hityori.jpgカキーン♪

gameset.jpg大勝〜〜!
ああ、来てよかった。
B・Bのダンスも見られたし♪
bbymca.jpgわーいえむしえ♪♪
bbdance.gifよく頭外れないな‥キツキツなの?w

願わくばこっち(1塁側)にも来てくれたら、もう少しアップで撮れたのにな〜。



札幌ドーム


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原点回帰 [殿]

0.jpg今日の敵はこやつじゃ。

1.jpg初心にかえって猫じゃらしじゃ。

2.jpgふふん、軽いもんじゃ。ほれっ。

3.jpg存分にガブガブしてくれようぞ。

4.jpgおっとっ。

5.jpg油断大敵じゃな。逃がしはせんぞ。

6.jpgうぉおっとぉっっ

皆の者、マウスオンで突撃じゃっ!!

9.jpg退却じゃっ!

やっぱり最後はそうなるんですね‥


ブレブレ写真ばかりで申し訳ございませぬ。


10.jpg動きが鈍っておるな、チャンスじゃ!


前回の戦いはコチラ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春だけど、栗 [ごちそうさま♪]

marrontartlet.jpg
マロンタルトに初挑戦。
前日に作って絞り袋に入れておいたマロンペーストが硬くなって
腕プルプルしながらとぐろ巻きぐるぐる〜。
苦労したマロンペーストより、中に詰めた生クリームの方が
美味しかったり。トホ 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くねくね〜 [殿]

P1030634.gif
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩日和(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「お散歩日和」のまねしてかいてみるね

春の陽気に浸りつつ子猫たちに建てられたホテル?
明治時代に浸りつつ子猫たちに浸りつつ子猫たちに浸りつつ子猫たちにも乗れる池にして市営総合結婚式場。
現在は国指定重要文化財に浸りつつ子猫たちにして市営総合結婚式場?
敷地内に見送られてお散歩終了♪
地下鉄南北線で大通から2つめの喜びに見送られて市営総合結婚式場?
ボートに浸りつつ子猫たちにも2つめの陽気には国指定重要文化財にも2階に建てられたホテル。
明治時代に浸りつつ子猫たちにも2つめの駅。
現在は鴨がたくさん。
豊平館。
明治時代に建てられたホテル!
明治時代にして市営総合結婚式場。
中島公園へ!!
地下鉄南北線で大通から2つめの姿が満開。
猫との広大な公園♪
ボートにも2階に誘われて市営総合結婚式場。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

090513.jpg


お散歩日和 [おでかけ]

春の陽気に誘われて、またまたお出かけ。中島公園へ。

1.jpg地下鉄南北線で大通から2つめの駅。

2.jpg21ヘクタールの広大な公園。

敷地内にはコンサートホールKitaraや天文台など色々な施設が点在。

3.jpg今は八重桜が満開。
4.jpg5.jpg

6.jpg猫との出会いも。
7.jpg8.jpg

9.jpgボートにも乗れる池には鴨がたくさん。
10.jpg11.jpg12.jpg
オシドリ、カモメ、ウグイ(?)も。

13.jpg14.jpg

15.jpg豊平館。明治時代に建てられたホテル。
16.jpg現在は国指定重要文化財にして市営総合結婚式場。
17.jpgこの日も2階には花嫁さんの姿が。
18.jpg館内見学OK。ご両家にはチョット迷惑?(^^;

19.jpg日本庭園もあり。

20.jpg21.jpg

春の喜びに浸りつつ

23.jpg子猫たちに見送られて
22.jpgお散歩終了。

中島公園


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初詣!? [おでかけ]

テレビなどでしか見たことがなくて、ずっと憧れだった
京都の伏見稲荷大社の、無数に立ち並ぶ赤い鳥居。
最近になって札幌にもそんな場所があると知り、GW最終日に友人と行ってみた。

藻岩山の麓にある伏見稲荷神社。


神社に行くのもずいぶん久しぶりな
バチあたり。
時期外れにもほどがある初詣。


道路を挟んだ反対側には下へ長く続く階段。
昔はここを登ってこなければならなかったんだろうな。
バスが通って良かった(^^;

『鬼はそと福はうち』

拝殿までの坂道に備えて、まずは神社の
向かいにあるこちらで腹ごしらえ。
昼は『鬼はそと』としてカレーうどん専門
夜は『福はうち』としてしゃぶしゃぶ、
すきやきがメインになるというお店。

ドリンクは偶然にも紅白。縁起よし♪


知床鶏スープは豆乳入りマイルド仕立て。
数種類のトッピングからえび天をチョイス。
紙エプロンを出してくれるから汁がハネても大丈夫。
満腹になったところで、いざ参拝。


参道の鳥居は26本。

千本鳥居のようにぎっしりとはいかないけど
1つくぐる毎に神聖さが増してくる感じ。
8.jpg
それにしても
なまりきった足腰には
こたえる;

息があがりながら到着。
神社と桜はベストマッチングだなあ。
この時期を選んで良かった。

さほど遠くない
北海道神宮や円山公園は
花見客でごった返して
いるだろうけど
ここは人もまばら。
静かにお参りができて
満足。

欲を張るなということですね。
と言ってるそばから金運お守りを買う
強欲人間(^^;


坂の上り下りで早くもヘトヘト。
神社のすぐ隣にあるアイス&パフェのお店で
ひと休みすることに。

『ミッシュハウス』

場所柄か、スピリチュアル・カウンセラーの
某氏の来店記念写真が飾ってあったり。


天気がいいのでテラスでいただく。
鳥居を見ながら食べるパフェもおつなものですな〜。
次に、ここからすぐ近くにある旭山記念公園へ。


藻岩山と円山の間の高台にあり
札幌市内が一望できる。

藻岩山などの展望台よりも低い位置にある分
街が間近に見えるし、手軽に行ける。
気分転換にベストかも。

広くて開放感いっぱいの公園は
長い再整備工事を終えたばかり。
GWということで、2つある駐車場にも
入りきらない車の列が続くほどだったのに
人の多さが気にならなかった。
21.jpg 23.jpg


散策コースもたくさん。
桜は満開を過ぎていたけど
うぐいすの鳴き声を聞きながら森林浴。

今度は夜景を見にきたいな。

24.jpgお疲れさま〜( ^^)Y☆Y(^^ )


翌日はきっちり筋肉痛(- -;



伏見稲荷神社



鬼はそと福はうち



ミッシュハウス



旭山記念公園展望台


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長芋三昧(BlogPet) [└まーにゃの日記]

市丸の「長芋三昧」のまねしてかいてみるね

友人になるんだなあ!
ハンバーグはチーズ焼き!!
大丈夫、じっくり炒めればホクホク?
煮詰めすぎて固まっちゃった(T)長芋に長芋も♪お焼きリベンジだなあ!
卵焼きになるんだなあ。
ソースは何でも買って失敗?
さっそくレシピ検索。
考えて失敗。

*このエントリは、ブログペットの「まーにゃ」が書きました。

090506.jpg


長芋三昧 [ごちそうさま♪]

友人に長芋をいただいた。

imo.jpgまるまる1本。

とろろや和え物しかしたことがないのに消費できるかな〜と思いつつ
貰えるものは何でも貰っちゃう♪キライなもの以外は。
大丈夫、今の私にはネットがあるさ。さっそくレシピ検索。
まず作ったのは

cheese.jpgチーズ焼き。

生でしか食べたことがなかったので、火を通すとじゃがいもみたいになるなんて
知らなかった。
考えてみたら「芋」だもんね。

garlic.jpgガーリックソテー。

アンチョビを刻んで黒こしょうで味付け。
さっと炒めればシャキシャキ、じっくり炒めればホクホク。

tamagoyaki.jpg卵焼きにも入れてみた。

hamburg.jpgハンバーグにも入れてみた。

ソースはシチューミックス(クリーム&ビーフ)で。
煮詰めすぎて固まっちゃった(T_T)
ハンバーグは美味しかったよ♪

tororo.jpgもちろん、定番のとろろも♪


他に、おろした長芋に納豆と青菜を混ぜて「お焼き」を作ってみたけど
ちっとも固まってくれなくて失敗。
oyaki.jpg(T_T)


長芋もいろんな料理になるんだなあ。
今度は自分でも買ってみよう♪
お焼きリベンジだー。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

物量作戦 [物欲にゃ勝てん]

ba1.jpg

どん。
バナナ一房15本。

ba2.jpg

バナナダイエットもちゃんとやったりやらなかったりじゃ
効果は期待できませんな。

yo.jpg

ヨーグルト。
10個まとめ売りで安かったので、つい。
安いとはいえ10個となると結構なお値段‥‥
一瞬迷って、単価の安さ重視で購入。
え?9個しかない?
写真撮る前に1個食べちゃいました。
カロリーゼロのは売り切れだった。無念。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダー09.05 [└猫バカ作品]

2009-05.jpg

壊れたと思っていたFAX。
開け閉めしてるうちにインクリボンがなくなったらしく、交換しろとの表示。
まともに働かないくせに偉そうなやっちゃな。わかりましたよ。
まごつきながら交換し、だめもとでコピー挑戦。
あら。とれたよ。
じゃ送信は?
朝っぱらから友人にテスト送信。
あら。できたよ。
直った。
するってえと、なにかい?リボンの残りが少ないと送信できないってか??
なんか納得できないけど・・・ま、いっかぁ(´∀`)

画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768)
お気に召したら壁紙にどうぞ♪


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット