So-net無料ブログ作成

麿、不自由な日々 [麿]

5日の朝、麿を抱き上げるとお腹のあたりに何か触れた。
見ると、左下の乳首回りの毛がカチカチに固まっていた。
なんだこれ!?と慌てて動物病院へ。
どうやら集中的に舐めすぎて唾液で固まったらしい。
よく見ると炎症を起こしていた。
猫のザラザラした舌で舐め続けたらキズもつくよね;
皮膚病じゃなくて良かったけど‥舐めすぎってどうして?
やんちゃな麿に手を焼いて、けっこう叱ってたのが原因?
先生曰く、一カ所だけならストレスではないだろうと。
多分何か付着して気になったとか痒かったとか
そういう類のものじゃないかと言われて、ちょっと安心したものの
炎症で痛痒くなっているだろうから、これ以上舐めないよう
エリザベスカラーを装着することに。
1.jpg
帰宅後キャリーから出すと、あちこちガンガンぶつかったり
引っかかりながら歩く、走る。
カラーの幅なんか知ったこっちゃない、突進あるのみ。
部屋のいろんなモノを引っかけて落とすからこちらもパニック。
なみなみ注いだカフェオレのカップはひっくり返す、
棚の側の掛時計は壊す(T△T)
2.jpg
麿にとっても思うように動けず、毛繕いができないのは
きっとかなりのストレス。
しばらく辛抱・・できるかなぁ。
3.jpg
病院に行ったついでに、そろそろと考えていた去勢手術の術前検査。
この日を逃すと1ヵ月くらい先になるということで
翌々日の手術を予約。
傷と手術、麿にとっては二重苦だけどいっぺんに済ませた方がいいと判断。
あ、前日からの絶食絶飲もあるから三重苦か;
4.jpg
そして当日。無事手術も終わり、後は傷を治すのみ。
頑張れ、麿。
5.jpg


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 3

palpal

エリザベスカラー写真見てる限りではうちも全く同じものかも。結構重いんですよねコレ。あちこちぶつかるし。と言うわけでうちはカップめんどん兵衛の器をくりぬいてはめてました。軽量で良かったですよ。当方の拙ブログ9/19にマンガでアップしています。動画もあるのでよかったら見てください(*^_^*)
by palpal (2016-10-09 17:40) 

Ja-Kou66

麿ちゃんオツカレサマ。
まだ家の中でエリザベスカラーを使った経験がありません。
本ニャンにはかなり不自由でしょうけど、少しのガマン。。

先日はお騒がせいたしました^^;
(結局、連れの都合で寄り道の件は無くなりましたー)
by Ja-Kou66 (2016-10-10 01:56) 

市丸

☆palpalさん、いらっしゃいませ♪
そうなんです、このエリザベスカラー重いんですよねー。
ホックを軽い素材にしてくれたらかなり違うと思うんですが・・
カップ麺容器のエリカラ、私も噂を聞いて作ってみました。
が、いろいろ不都合があって今回はあきらめました;
炎症部分はかさぶたが取れ始めたので、もう少しですp(^^)q

☆Ja-Kou66さん
私もエリカラ初です。確か殿や先代の時はなかったような。。
不謹慎だけどちょっと感動。とともに、猫にとっても飼い主にとっても
ストレスがかかるものだと痛感しました(^^;

こちらこそ失礼しました。
冬の北海道、もしお車で回るのでしたら気をつけて。
楽しいご旅行を♡
by 市丸 (2016-10-10 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました