So-net無料ブログ作成
検索選択

MYジブリDAY [おでかけ]



久しぶりに訪れた札幌 南区にある芸術の森。
その目的は…


「トトロの森を描いた人
 ジブリの絵職人 男鹿和雄展」


芸術の森美術館で開催中。
トトロやもののけ姫など、映画の本編を見たときもキレイだな〜と思っていたけど
実物は、もうスゴイの一言。これが人間の手で描かれているなんて。
それぞれのシーンを思い出しながら進んで行くと、まっくらな細い通路が。
壁の穴の向こうには、洞窟で寝ているトトロが再現されていた。
ちゃんとお腹が上下してた(^^)
展示作品は数も多く大満足。ただ、照明が・・・
夕闇や夜の絵はただでさえ見づらいのに照明も暗い。
その照明が額のガラスに反射して、ますます見づらい。
そのあたり、どうにかしてほしかったなー。
え。老眼だろうって?(x_x)



お帰りの際にはこちら。
クスの大木&水天宮の社、サツキとメイの家
2つの巨大なボードの前で記念写真を。
殿も特別出演。
実はここにワタシが写っているので
ヨゴレ隠しに合成(^^;




館内にある喫茶室のグラスには
「札幌芸術の森」の文字。
良くいえばシンプル。
悪くいえば味気なし。
家に帰ってテレビをつけると「となりのトトロ」が放映されていた。
今日はジブリdayだ〜。

 

札幌芸術の森美術館



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

セキグ

コメント欄で失礼します。

暑中、お見舞い申し上げまする。^_^
トトロとウルトラ・ファイトしそうな殿。・・・ 暑中、お見舞いでござる。
by セキグ (2008-07-19 20:27) 

テレマーカー

この背景画、見てみたいなぁ・・・。
やっぱり絵は原画だよね。
by テレマーカー (2008-07-20 11:16) 

市丸

☆セキグさん
暑中お見舞い申し上げまする。
大きさ無視で合成したから殿が巨大っぽくなっちゃいました(^^;
ここでバトルしたら家は全壊ですね〜。

☆テレマーカーさん
ほんとに素晴らしかったです。
森や空の絵を拡大して部屋の壁紙にしたい!と思いました。
by 市丸 (2008-07-20 15:22) 

天河

男鹿氏の画集持ってますが、所詮2次元。ジブリ美術館で本物を見たときはちゃんと3次元に見えました。立体感が印刷と手書きとでまるで違うんですよね。
この辺は実物を見た人でなければ実感できないでしょう。
by 天河 (2008-07-20 23:52) 

市丸

そうですね。
人物のセル画を合わせて展示している作品もありましたが
かなり違和感がありました。
でもこれがアニメになるとちゃんとハマってる。
それを考えると、2次元で平面的に見えて正解ってことになるのかな。
とはいえ画集となるとちょっと寂しいですね(^^;
by 市丸 (2008-07-21 17:07) 

soichiro

めいちゃ~ん
の、おばあちゃんが好きです。
by soichiro (2008-07-22 13:19) 

市丸

いなくなったメイちゃんを捜すおばあちゃんの呼び声ですね?
あれ、ついモノマネしちゃいます(^^)
by 市丸 (2008-07-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました